個別記事の管理2017-06-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき近江町市場に買い物に行ってきました。市場には体験学習でしょうか、可愛い店員さんたちが
「いらっしゃいませー」と大きな声で頑張っています。中学生かな?

その中のとある魚屋さんで笹カレイを買ったのです。店先にはなぜか中学生の売り子さんしかいなかったので
「これお願いします。」と差し出すと無言で受け取り、お釣りを出すのに四苦八苦しています。

散々へどもどした挙句ようやくお釣りと品物が帰ってきました。

でもこの間、ありがとうございますの一声さえなく、無言無言無言・・・・

禅寺以上の静寂が冷たーく流れています。

オイオイ、それじゃ職場体験にはならんだろう?

買い物に出てくる前に誰より早く帰っていく当社の新人さんを見かけたけど、あれもいいんかね?

なんとなくそんな若者ばかりになったらますます生き辛くなりそうなそんな気がした今日の日でした。ヤレヤレ
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日、健康診断を受けるため駅ビル内のクリニックに行ってきた。胃カメラの検査を受けることになっていたので結構朝早くから行かなければならないことになってます。

今日検査を受けに行くことになっている顔ぶれを見て自分もその中の1人なのに
「うわー、濃い人ばっかや。」といった死神のエルに似たN君よ、その濃い人の中にもちろんあなたも入っていますよね?毒吐く男と言われてんの知ってるよね?

も一人は人のイラッとポイント的確についてくるNその2さん。長身だけど痩せすぎて長いピノキオみたいになってる人。もう一人は肉肉肉肉にっく肉~って、妙に肉好きアピールしてくるTさんです。

確かに濃いと言えば濃いけど、そうかといってほかの社員が薄いわけでもありません。

まあほかにもいっぱい健診を受けにきているのでところどころでチラッと顔を見かける程度でした。

健診が終わってせっかく駅まで来たからといろいろ買い物して100円のバスで帰りました。のったとたんに思ったけど平均年齢高っ!しかもスマホいじってる人がひとりもいない。これはこれで驚きです。

この後さらに驚いたのはどうやらグループで乗っていたらしいおば様方の中の1人がガーデンホテルを言い間違えてバーゲンホテルと言ったのに誰も咎めず笑いもせずスルーしたことです。

バーゲンホテルって何それ、突っ込みどころ満載なのになぜに誰も無反応?そこも又何だか怖い今日のまかない婦でした。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近当社の男子社員が股引のようなズボンを穿いて働いています。もともと一番高齢なおっさんが穿き始めたのが最初なのですがいつのまにかそれが伝染しているようです。

それにしてもアレ・・・
「オッサン、オッサン、あんたパジャマで出勤してきたんか?」
「ナヌー、お前は分かっとらんな、これたっかいげんしな(高いんだぞ)。」

オイオイオッサン、肝心なのは高い安いじゃなくって、そのあんたのお衣装がどうみてもパジャマっぽいてとこが問題だと思っとるわけだよ。

まあ、まかない婦風情が何を言おうとヘンチクな股引状のズボンは穿き続けられ、いつの間にかそれでもいいのだと思ったらしい男子社員に伝染していったのでございます。まあ、中には高い股引ではなくジャージでOKだと思った輩も存在したらしくとてもハイソな取引先にはうかがえないような社員が蔓延しました。

いえ、今現在もさほど改善された風には見えません。ただ一時期の『見せパン』なる言語道断な流行りはすたれたようで、それだけは良かったとオバサンは思うのです。

さて、こちらは若い従業員の話なのですが、こちらも問題山積のような・・・

今日昼食が済んで後片付けをしていると冷蔵庫の中に皮をむいたオレンジが二切れ小皿にのせて置いてありました。んっ?

このオレンジは皮をむいて今日の主菜であるコロッケに付け合わせたものです。でも全員の分は無くて、せいぜい8人分ほどにしか付いてなかったはずです。

う~ん、おかしいな?もしオレンジが食べたくなかったのならつけてない皿を選べばよかっただけのはずです。ラップもせずに冷蔵庫内に放置って干し果物でも作るつもりか?

義妹と母に見せたところ思い当たることがあったらしいです。

なんでも新人さんの中にかなりな変わり者がいるらしく、ここのところデザートとして切って出したメロンを冷やして食べるのだと言って冷蔵庫で冷やしていたとか。このオレンジもたぶん冷やして食べようとしたのではないかとの推察でした。

しかし、日本人の食事時間などほんの20分くらいです。その間冷蔵庫に入れても冷えるかな?

毎回補充される新しい人たちのなかに変わり者%がやけに高い気がするのはまかない婦の気のせいでしょうか?

柿市商店は永遠に不滅です・・・か?
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹に連れられて仏壇屋さんに行ってきました。妹は線香を買いたかったようです。

まかない婦からすればこの仏壇屋さんは歩いていくにはちょっと遠いのでめったに来ることはありません。

近場に何件かある仏壇屋さんにもそういえば最近は行かなくなりました。

金沢は金箔の生産量が日本一というかほぼ独占みたいになっているので、金箔をふんだんに使う仏壇を取り扱うお店も多いのではないかと思っています。

その仏壇屋さんに行って思ったのは結構変わってきているなーってことです。

まず、ろうそくですがスイカやみたらし団子、ジョッキに入ったビールやお寿司屋さんのお茶など様々なものをモチーフにしたろうそくが売られています。正直今までこんなふざけたろうそくをどうするのかなと思っていたのですが妹の
「ビールが好きな人だったらこんなローソクも良いかもね。」の言葉に目からうろこです。そうか、そんな使い方もありだよね。

更に店の奥の方にはペット用の可愛い仏壇があるではありませんか。妹の線香も亡くなった飼い犬のためのものです。うらやましそうに仏壇を見てましたよ。犬のやつね。

店の前には美大生がデザインしたというコンパクトながらも心惹かれる球形の仏壇が展示されていました。こんなのも良いですよね。

更に更に近づいてきたお盆のための盆提灯が劇的な進化を遂げていました。当家にも盆提灯が2つありますが、蓮の花のような形のもの、盆提灯を小型化した対のもの、行灯型の回転灯付の小ぶりなものといろいろあるのです。

仏壇のような伝統的なものがここまで進化するとは思いませんでした。

数珠にしてもネックレスのように華美なものも数多くあります。

変わっていくのですね、どこもかしこも・・・

何だか少しあっけにとられた昨日のまかない婦でした。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日少し日は遅れてしまったのですが姪の誕生日パーティーが当家で行われました。

IMG_4882_convert_20170619120722.jpg
近くの箱街のケーキ屋さんで買ってきたケーキでホールではなくカットされたケーキが詰め合わされたものです。切る手間がいらず好きなケーキも選べて便利です。姪はバナナのタルトが大好きみたいです。

IMG_4884_convert_20170619120748.jpg
当家の宴会で欠くことのできない寿司です。いつもながらうまかったですわ。

IMG_4886_convert_20170619120815.jpg
これも必須アイテム化しているピザです。ただ少し甘いプルコギのピザなので激辛のタバスコが恋しいのですが当家の破壊王である義妹が割ってしまったので激辛ラー油で代用しました。

IMG_4888_convert_20170619120839.jpg
母が買ってきて自分で皿にのせたドジョウのかば焼きです。母が自分で皿にのせたことがすごいと思います。筋金入りのお嬢である母にはそれがかなりハードル高かったようです。

このほかに煮物や鴨肉、チーズの盛り合わせなども用意しました。まあいつも通りな感じです。

友禅作家の叔父も参加して手取川の杜氏さんにいただいた酒で気分よく酔っぱらった我が一族でした。 
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |