FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

個別記事の管理2019-04-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日のお昼ご飯は「鶏大根」でした。大根一切れ、鶏もも肉が二個、ぶっちぎったコンニャクが一つ、卵一個、これがスタッフです。これを卵嫌いの人には人参に代えたり、鶏嫌いの人に木綿豆腐を代わりにしたりしました。

IMG_6254_convert_20190414141236.jpg
こんな感じです。

思っていたより大根が良い感じにテロッと煮あがりました。ですが社員を引き付けるのは何といっても肉や卵です。茹で卵を作るときに途中で割れたりすると困るので3~4個は余分に作りますが肉はほぼきっちりと人数分だけ切り分けています。

お代わり用に大鉢や鍋で出すことが多いのですがその中から一人で肉も卵もかっさらう獣が居ます。なので余分に出しても公平に回るはずがないので肉や卵の余分は極力控えています。ですが時々肉を返品してくる草食系の人も居るには居ます。

誰かが肉を返品すると素早くお代わり用に忍び寄りゲットしていく別種の獣も居ます。

こんな有様ですからたったひと切れの肉にかなりの付加価値が付く会社です。十分な量を提供しているつもりなのですが食欲という欲にも限界がないのかもしれません。

義妹はいつも
「この会社の人たちは戦時中の人か?」と呆れています。

うーん、タイムスリップしてるのかな?かもねー


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-13 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場へ行ったら甘えびの小さいサイズのものでとてもきれいな状態の良いものを売っていました。明日は日曜日ですが出番の人が数人います。

彼らのお昼ご飯にこれを里芋と炊き合わせたら良いのではないかしらと思い、ちょっと多いかもと思いながら2パック買うことにしました。ちなみに1パックが400円です。これだけ新しければお買い得といえます。

すると魚屋さんがとんでもないことを言い出しました。
「ねえ、全部買ってくれない?」

ご無体な。

全部って、10パック以上あるよね。明日の食事7~8人だからそんなには要らんのよ。
「ダメかな?11パックで1500円にするから」

ダメだけど、ダメなんだけど、その思い切りのいい値引きの心意気は嫌いじゃない。どうせ明日は休みだから売れなければ廃棄になるのかもしれないね。こんなにきれいなのにそれは切ないよね・・・

「良し、買った」まかない婦の返事に魚屋さんはアルペン踊りでも踊りだしそうに嬉しそうです。

「良ーし、おまけにこれも付けちゃうぞ」って鯛のお刺身を2パック突っ込んでます。ちょっとあんた、すでに値引きの限界値超えてんのにその上おまけかよ。((((;゚Д゚)))))))

IMG_6257_convert_20190413183701.jpg
おまけにくれた鯛の刺身もでけえ~(゚△゚;ノ)ノ

これっておまけに2パックくれるのあり?

そういえばこの前小鰯2箱買ったらおまけに真鰯84尾くれたよね。

なんかあんたのおまけパネエ((((;゚Д゚)))))))

おばちゃんちょっとビビるよ。

てなわけで会社に帰ってから膨大な数の甘えびと格闘し、エビ臭くなってしまった今日のまかない婦でした。

ああ、甘えびは明日の煮物に一部使いますが休み明けに甘えびのかき揚げになる予定です。頭はもいで洗い、5つに分けて一つを残して冷凍しました。これでエビ頭の味噌汁にする所存です。

完璧だな。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-12 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉の威力も少し小さくなりやっと外出しようかという気持ちになってきました。でも不用心に出歩くと翌日くしゃみ出っぱなしとか鼻水垂れっぱなしなどの不具合を引き起こすのでマスクとポケットティッシュは外せません。

でも今日マスクを装着しようとして目当ての物がないことに気が付きました。ありっ?おかしいな・・・

とりあえず小さいサイズの女性と子供用のマスクがあります。でもでもでも、先日このマスクをしていたら妹に
「あんたそのマスク小さいんじゃない?顔かなりはみ出しとるよ。てかごめん、マスクが小さいというより顔がでかいのか」って言われました。

ねえ、それってホローのつもり?

そういえば大顔連の別社員が
「俺がこのマスクしたら物笑いの種やわ」と言っていました。彼、金正男似のナイスガイです。

そういえば外国人の人でマスクしているのってアジア系の人ばかりですよね。以前ハワイに行ったときマスクをしていてすごく不審がられました。とりあえずあの時点でハワイに『咳エチケット』はなかったようです。

外国人と言えば最近本当に金沢の街にたくさんいらしているみたいです。さっき妹が
「次から次に外国人のお客さんが来るけど日本人客が全く来ない。」と嘆いていました。

別にいいけどね。日本酒さえ買ってくれればいいけどね・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-11 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

しばらく下火になっていたように思っていたのですが最近またジャパニーズウイスキーを求める外国人の方が増えてきました。

といってもここ3年ほどはまともな入荷がありません。山崎、白州、響、余市などが注文しても全く入荷してきません。それに加え最近では竹鶴やグレーンウイスキーの知多まで入荷しなくなってきました。

ジャパニーズウイスキーの品薄状態は改善されるどころかさらに悪化しているようです。

時々コンビニで山崎シングルモルトの180mlが数本おいてあるところがあるらしいと都市伝説なみの情報があるだけです。

当店でも竹鶴が2本と知多が数本あるだけですが、妹が何らかのおり(ホワイトデーだったかな?)に知多の350mlを10本ほど仕入れたのが全く売れずに残っていてそれがこれから役に立ちそうな気配です。

そういえばまだ山崎の12年が普通に入荷していたころお客様の中に月に一度だけ50mlのミニボトルを注文してくる人がいらっしゃいました。ところがこのミニボトルは発注が箱単位なのです。たった一人のお客様の為48本入りの箱買いは正直辛いものがありました。

でも仕方がないので山崎の12年と響の17年を箱買いしていたのです。

のちにこれが当店の財産になりました。フルボトルが入荷しなくなった後も結構な期間ミニボトルは入ってきたものです。これが面白いほど売れました。今は昔のお話です。

それで今回『宮城峡』というシングルモルトを仕入れてみました。ニッカウヰスキーの商品です。今まで飲んだことが無かったからどんな味だかはわからないのですが価格は4000円台でほかのシングルモルトと変わらないのでそれなりの味を期待しています。

それにしても・・・どこまで続くんかね、この品不足。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

自社ビル5階に自宅部分があって仏間になっています。そこを自分の部屋の様に使い始めてもう何年も経ちました。

この5階にも会社の電話機があり時々使っていますが妹からの苦情が著しいのです。曰く
「お前は電話の使い方が分かっていない」そうです。

かかってくる声は聞こえるのですが返事をしても相手には聞こえないようなのです。

うーん、電話の使い方間違ってるのか?母にも怒られたので返事したけど通じなかったと訴えてみました。母は何とかまかない婦の言い訳を信じてくれ電話が故障していると考えたようです。

まかない婦自身は何らかの設定の問題かなーと思っていました。

そして先日電話会社の方がいらっしゃったときに見て頂いたら受話器の故障だったそうです。ネエ、ワタシワルクナイヨネ。

それでこの受話器を新しいものに変えることになったようで受話器のない電話機になっています。

でもこれだと受話器がかかっていないという認識になり注意のためのランプがずーっと点滅しています。これが気に入らなかった母がおかしな細工をしていました。

IMG_6248_convert_20190410132942.jpg
これです。何か『よくやるよなー』状態ですが、その創意工夫には脱帽です。

亡くなった祖母もよくこんな頓智の効いたことやってましたよ。使ったラップを捨てるように言ったら、こっそり冷凍庫に使用済みラップを隠し、まかない婦に見つかった時に
「悪くなっていない」と主張していました。

そりゃそうだよねー、でも問題点そこじゃないんだよ婆ちゃん。

母にもその血が脈々と流れているように思われ笑ってしまった今日の日でした。
* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、そこらにあったものを使ったようです。驚きました。