個別記事の管理2018-02-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

羽生君金メダル取りましたね。おめでとうございます。

まかない婦は酒屋で店番をしていたのですが、ライブで観て興奮冷めやらぬ妹が帰ってきて買い物していたお客さんと一緒に大拍手大会になりました。

三人連れのお客様はビールを何本も買って
「これから祝杯を挙げる。」と言っていましたよ。本当に良かったです。

まかない婦も今日は楽しく飲む予定です。ホナ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹と2人で酒屋の店番をしていた時です。

レジ近くにいたまかない婦のことが邪魔だったらしい妹がまかない婦の太い胴体に手を回し右によけようとしました。ところが足元に箱があったのでそれに足を取られ危うく転びそうになってしまったのです。

妹「何やっとるがいね。」何やっとるも何もあんたに転ばかされそうになっとるだけですけど?しかもここまかない婦が怒るところですよね?

ま「あっ、危ねー!!転ぶがいね。」
妹「こんな狭いところであんたみたいなでかい者が転ぶスペースないわ。」

その言い分御もっともではあるけど酷くね?転ばなくてもよろけて棚に体打ち付けたりはするよね?酷くねぇ?

そしてそれとは別に酒瓶を冷蔵庫に締まっているまかない婦を後ろから見て
妹「ちょっとあんた、靴下破れとるよ。信じられんわみっともない。」

えー、見えちゃったか?実は朝はいたときにはつま先がうっすら破れそうだなーとは思っていたのだけれど昼前になって違和感を感じて見てみると左の靴下のかかとの部分が擦り切れて穴が開いていることに一応は気が付きました。

でもここまで履いたんだから一日履いて捨てればいいかなって思ってたりする・・・だって履き替えたらまた汚れるしね。足の裏なんか誰も見るはずないしね。って思っていたまかない婦はちょっと甘かった。

さらに
妹「止めてや、縫ったりするの。」

妹よ、あんたあたしのことどう思ってんの?いくら何でも穴の開いた靴下繕って履くほどまめでも倹約家でもないよ。むしろ洗って使い捨ての雑巾にはするかも・・・ってこれもダメか?テヘへ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢に春一番が吹いたそうです。

えっ、春?ふざけんな!

DSCF6348_convert_20180215180222.jpg
今現在うちの店の前がこの状態です。どこに春の気配があるのかな?

そういえば数日前手ひどく風が吹いていたけどどの面下げての春一番なわけ?

金沢ではようやく物流が回復してきたようです。でもこの数日のうちに賞味期限の短い食品なんかはかなりダメージを受けたようです。

DSCF6346_convert_20180215180145.jpg
今日デパ地下へ行ったらこの稲荷揚げが一袋20円で売っていました。賞味期限が迫っているからだそうです。

そういえば昨日近くのスーパーへ行った時も大きなパック入りのキムチをたたき売りしていました。理由はやはり賞味期限が近いからだそうです。

まあ稲荷揚げの賞味期限のため明日は袋煮になりました。寒いからそれも良いよね。

春まだ遠しの金沢でございます。(「・ω・)「ガオー
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ハッピーバレンタインです。

ということで行事食を取り入れたがる栄養士の端くれの端くれにいるまかない婦は社員の皆様にふるまうささやかなチョコを用意しました。

DSCF6341_convert_20180214182503.jpg
今年はちびっこキットカットにしました。抹茶、ミルクチョコ、ビターチョコの三種類の中からたった一個だけの配給です。ねっ、ちびっちょいでしょ?

それでもどんなチョコでもうれしいらしいので毎年用意するようにしています。今までは不二家のハートチョコだったのですが、今年はどこを回ってもなかったのでキットカットになりました。

およそ40個ほど用意したチョコを誰に渡したかわからなくならないようにメモを取っていたのです。

DSCF6337_convert_20180214182427.jpg
えーっと、出島さん、岡田(古)、中田さん、二木さん、田中オールド、田中ヤング、高野さん、た?あれっ、『た』って誰だっけ?

うーん、あっ分かった。『た』じゃなくって太田さんの『太』だよ。字が汚すぎて自分でもわからなかった・・・

このムタクタを義妹が横で見ていて笑っています。かなり笑っています。まかない婦も笑いましたが笑うとまだ胸が痛いので止めてほしいです。

ハッピーバレンタイン 今日も楽しい一日でした。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

北陸の大雪はまだ収まっていません。来るもいくもままならなくなっている宅配の状況で当店としても商売にならんことになっています。

そしてかなり寒いです。

そんなわけで厚着しています。アンダーウェアのの上に反袖Tシャツ、その上に薄手のフリースでエプロンがあってのちごつめのフリースの上着です。そして外出するときはこの上に薄いダウンも着ています。

そのまかない婦を見て妹が言うのです。
「ねえ、あんた分厚くない?コロコロやぞ。まんで地球儀や、くるくる回るねー。」

えーと、今日はたまたま地球儀と言われましたが、着ぶくれして膨れ上がっているこんな状態を『シシコッコ』とも言います。由来はわかりません。謎の言葉?

まあ分厚いのは服だけでもありません。

踏みしめられてツルツルになった雪道の状態が『キンカンナマナマ』これも謎の言葉です。金沢今ここね。

とにかく県民ほとんどすべてが雪かきのせいで疲労しきっています。

あっ、当家のぶっ壊れた屋根の雪止め、無謀な社員が危険も顧みず今にも落ちてきそうな屋根雪の下で固定してくれました。助かるけど危ないからやめてほしかったです。

早く雪無くならないかなー。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |