FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-22 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日令和2年度の当社新年会がマリエール・オークパインさんで行われました。

IMG_7733_convert_20200122130138.jpg
サックスとピアノのジャズ生演奏で始まった相変わらず社風にあまりマッチしていない新年会のオープニングです。

社長の挨拶も例年より短めでしたね。


IMG_7744_convert_20200122142826.jpg
オープニングのあとも生演奏が続きました。もともとジャズが好きなのでこれは良かったです。

IMG_7743_convert_20200122142709.jpg
まかない婦はひたすら食べていましたが、テーブルを回ってお酌をしてくる人も数人いました。

でもこの辺りから少しずつ酔っ払い度が上がっていったような気がします。

最終的には大虎状態の社員がじゃれあうように崩れだしたので初見の社員さんたちは猛獣のおりの中にいれられた初心者みたいな感じになっていました。

まかない婦の目には大虎も可愛く映っていましたが場所を変えてじゃれて頂けると幸いです。ガウガウガオオー

IMG_7747_convert_20200122142934.jpg
今年初めて新年会に出席した人たちが壇上で挨拶をしています。新入社員ばかりでなく今回で退社する方もいらっしゃいます。

来る人去る人様々です。
IMG_7751_convert_20200122143118.jpg
ちょっとした騒ぎを引き起こしている大虎軍団をスルっと無視して恒例の景品争奪戦が始まりました。今年の目玉は大型テレビらしいです。他にもタブレットや空気清浄機、旅行券など盛りだくさんです。

まかない婦は高額商品争奪に負け、ローションティッシュももらい損ね、仕方なく現金入りのポチ袋をもらって開けてみたら3000円入っていました。これでローションティッシュを買う予定です。

IMG_7752_convert_20200122143150.jpg
この後じゃんけん大会などもあって盛り上がっていましたが大虎の暴れっぷりが激しくなったので撤収しました。

今日のお昼ご飯の時入社して数年しかたっていない人が
「俺が入ってから一番荒れた新年会でした」と言っていましたが当社の限界値はこんなもんじゃないのよー。フフフフフ

オークパインさんの料理がやはりとてもおいしかったのでそれはまた後日載せたいと思います。とりあえず新年会が終わりました。フーーーー
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-21 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日会社の新年会が執り行われます。暮れは忙しいので忘年会がない分新年会にむっちゃ力が入っている当社です。

今年はマリエール・オークパインさんという結婚式場での新年会になりました。こちらは料理がおいしいことで有名でまかない婦と母も時々食事会に参加しています。

さて、当社の新年会では毎年景品争奪戦があり社員一同大盛り上がりします。その景品を買いそろえるため社長は年明け早々気もそぞろでいろんなお店に出没しているようです。

見るからにソワソワウキウキする不審なおっさんです。(゚△゚;ノ)ノ


景品の獲得に燃え上がる社員の様子を見るのがとても楽しいらしく毎年高額商品を用意しています。

思えばまかない婦の心の友『ルンバ』君も新年会の景品でゲットしました。結局会社の食堂を掃除させているので自分の物かと問われると謎な感じですが、今までもらったものの中で一番満足しています。

その割に酷使しているのですが文句も言わずに働き続けてくれています。

母など毎朝ペットにでも話しかけるようにいろいろと言い聞かせています。
「そんな椅子の下にはいったら出てこられんやろ」
「厨房の中は床が濡れてるから入ってきたらダメやて言うとるやろ」等々、むしろペットでも理解できるのか不明なご指導ぶりです。

さて今年は何をいただきましょうか?肉にしようかな?デロンギのヒーターとかないかな?

妄想景品に思いをはせるまかない婦です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-20 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日入浴中、洗い場で体を洗っている最中に突然右のふくらはぎがつりました。

いってててててててーーーーーーーーーーーーー!!

足が足がベコンってへっこんでるしーーーー。

てか、痛くて起き上がれないよっ。洗い場で悶絶する年老いた全裸のデブ、この世の醜さの粋を集めたお姿です。

達観している場合じゃねーし。

結局しばらくの間スっ転がりながらふくらはぎをマッサージし、何とか湯船に戻ったら暖かかったので原状回復に至る。

しっかし何で風呂場で足つるかな?結構温まっているはずだけどなんで?

ひょっとして朝下痢したのが関係ある?体内の電解質のバランスが崩れたのかな?

謎です。原因わかったら再発防止に取っかかれるんだけどな。やだよ、風呂場で悶絶は・・・

朝に下痢して、昼過ぎ足がつり、結局一日のほとんどをお布団の中で過ごしたけど翌朝また下痢をするというもぐらたたき状態のまかない婦です。

多分度重なる不摂生の反動ですよね。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ反省しております。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-19 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかくの休日なのに朝早くから腹を壊して何度もトイレに浸かっています。

どうやらここ数日カレーライスを食べ過ぎていたことが原因かなと思われます。

出たり入ったりしていたら足先まで冷え切ってきたので電気あんかを引っ張り出しました。これで暖かく眠れそうです。

でも今日は休みとはいえ朝ごはん用のおにぎりを作らなければなりません。🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

まあ体調悪くてもそれはできそうです。もともとおにぎりを作るときは必ず使い捨てのビニール手袋をしているので衛生面も大丈夫です。

まだおなかが不安定なので仕事を済ませたらさっさとトイレのそばの寝床に戻る予定です。

こうしてグダグダの予定が決定したまかない婦でした。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

つい最近買った財布の使い勝手が良いのでとても助かっています。

前回、前々回の財布が長財布で小銭の出し入れがとてもやりにくかったので今回買った財布は以前使っていたもののように小銭入れの部分がボックス型にバクっと開くようになっており小銭の確認がとても分かりやすくなりました。

これで使い切れるはずの小銭が溜まって小銭王にならずに済みます。

まかない婦という立場上買い物も仕事の一部なので財布の機能はとても大事です。

ただ、なんだかすぐに壊れそうな嫌な予感がしています。財布って意外と高いからね。

今回の財布は9000円くらいだったと思います。それでもデパートで見ていた中では安い方でした。本当は郊外のイオンあたりに行けばもっと安いと思うけど行きかえりがタクシーでは安さ半減です。

こうなりゃデパートの方が安いのではないかしら?ビミョーですね。

明日は日曜日でまかない婦の仕事は朝ごはん代わりのおにぎりづくりとお茶を沸かすことぐらいです。でもお茶を抽出するのに小一時間かかるから拘束時間は一時間半というところでしょうか?

その後はイオンだろうが東京だろうが行けるのですけど出不精のデブなので多分またグタグタの休日になる予定です。(∀`*ゞ)テヘッ
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |