FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

お盆明けの今日、予想通りルビーロマンが値下がりしました。ルビーロマンとは石川県が作り出した大粒で赤いブドウで世界で一番高価なブドウだとギネスブックにも載っています。

担当者のベテラン社員さんに勧められたので一房買いました。もちろん自分や身近な身内の人たちと食べるためです。だってあと何回食べられるか分からんよ。明日の日のことも分からないのが人生ですものね。

IMG_6906_convert_20190817182240.jpg
これがそのルビーロマンです。大粒だけど『G』ではありません。Gとはすべての粒が30g以上の大粒オンリーの房に与えられる称号です。

これで600gですが値段はおおよそ6000円強といったところかしら?これでも結構安くなりました。いやほんと。

休み明けの当社厨房にも衝撃が走っています。

実は今日は本当は主菜がニラ玉になる予定でした。ニラが10束ほど上がってきていたからです。でももっと切羽詰まったものが登場したためそちらに移行しました。

IMG_6899_convert_20190817182411.jpg
こいつです。花が咲きそうになっているブロッコリで、今日使わなければほぼダメになりそうだったので慌ててブロッコリと豚小間の炒め物にしました。

ブロッコリの花蕾はあらかじめサッと茹でて味付け済みの肉と玉ねぎ、ブロッコリの芯の炒め物に混ぜこみました。なかなか火が入りにくいうえ変色しやすいので混ぜこむ形にしたわけです。

IMG_6901_convert_20190817182203.jpg
まあ、こんな感じですね。

ブロッコリの他にも茄子や胡瓜、むき玉ねぎなどが箱単位で押し寄せています。今日は副菜で茄子を一箱消費したのですが、明日は茄子が主菜にランクアップする予定です。

老骨にムチ打ち頑張ります。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋の仕事を通じてお友達になった人たちと例によって馬数さんでの飲み食べの会になりました。もうすっかり顔なじみになりやっと名前も覚えた人たちです(基本まかない婦は人の名前を覚えません)。まかない婦と妹、そして飲み友達化した男性が3人で計5人の寄り合いです。

IMG_6885_convert_20190816134005.jpg
ごく最初の方に能登の岩ガキが出てきました。夏が旬のこの牡蠣貝はド迫力の大きさです。味もとろりとしていて生臭みもないです。海のミルクですか。

IMG_6887_convert_20190816134039.jpg
珍しくお刺身の盛り合わせも頼みました。

IMG_6889_convert_20190816134230.jpg
半分ほど食べちゃった後ですが野菜サラダです。今回新しく桃のドレッシングを作ったそうなのでトライしました。

IMG_6890_convert_20190816134619.jpg
こちらは黒モズクです。普通のモズクより太くて歯ごたえもしっかりしています。見た目は海そうめんに似ていますがカチッとしたモズクです。

IMG_6891_convert_20190816134742.jpg
ハモと松茸の天ぷらです。

IMG_6892_convert_20190816134947.jpg
キンメダイの湯葉包みです。

このほかにもウナギの白焼きや能登牛のステーキなども食べ、〆のご飯も頂きました。じゃこご飯、焼きおにぎり、特選おにぎり、卵かけご飯と今回はちょっとばらけました。

楽しく食べていたのですがこの集まりももうあまりなくなりそうです。誘ってくださっていた方が北陸から関西へ担当地域が変わったそうでもうあまりこちらに来られることはなくなるようです。

せっかく仲良くなったのに残念ですが縁があればまたと握手してお別れしました。

会うは別れの始めとの言葉がありますがそんな縁も結構続いていたのだと改めて思いました。新しい担当地区でまた新しい縁があると良いですね。

いつの間にか長い付き合いになっていましたね。ありがとうございました。再見。

* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響か金沢は38℃近い気温になりました。頭皮からも汗が流れ落ちています。

今朝寝ているときから感じていたのですがかなり風も強いですよね。窓やふすま、換気扇などがバタバタとうるさいです。寝ている場所がビルの5階なので風の影響はかなり強いですよね。

さて連休も中盤を過ぎたところでしょうか?連日オープンしている酒屋は期待外れの売り上げを叩き出しています。いえ、むしろ何も叩き出していないと言ったほうが良いかもしれません。

まあ、夏は日本酒のシーズンではないのでこの商売的にも難しいのかもしれません。

今当店で一番売れているのは水とかお茶ですかね。ちょっと哀しいです。

青果物業の本社の方は基本的に休みなのですが、年中無休の部署があるのでそこのスタッフは順繰りに休みを取りながら働いていてくれます。

その人たちもみんな夏の制服(黒のポロシャツ)を着ていますし、出番で出てきているギフト部門の女子社員はさらにその上に黒いエプロンをしているので黒子率は休日にはさらに上がっています。

彼女たちは葬儀会場に出入りすることも多いので今までのピンクや赤の制服が結構ネックになっていたみたいで、それもあってか制服の色が今回黒になったのかもしれません。

そして意外なことにこの黒のポロシャツほとんどの人に似あっています。

でも実はまかない婦はまだ着たことがありません。当分の間襟付きの服を着るのは勘弁してほしいと思うほど厨房内が暑いです。

これは昔の基準で義務化されていた閉めることのできない窓からの熱風とガスの炎のダブルパンチです。

今普通の小部屋に避難しているのでようやく汗がひきました。このまま涼しいところに居たいのですが営業中なのでそうもいきません。

あー、でも夏ってこんなに暑かったっけ?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響かつい先ほど金沢では酷く雨が降りました。しかも金沢名物雷付きです。

金沢は全国で一番雷が多いそうで地元民はこのくらいは平気ですが観光客の人たちはビビったかもしれません。

さて、気温も高いので水やお茶などの飲料が結構売れています。ですがそんなもの売れても大した金額ではないので商売的にはしょぼいことになっています。

当社には自販機が3台あって、そのうち1台は伊藤園さんの管理している自販機です。これが多分一番売り上げ的にはしょぼくて伊藤園さんから渡される金額より当店が支払っている電気代の方が上まっているという哀しい事態を引き起こしています。

しかも今現在売れ筋の飲料が何種類も売り切れになっています。これってどうなん?増々利益が薄っぺらくなっていきます。

そして自販機には哀しいトラブルがつきものです。ゴミの問題ですよ。

もちろん空き缶などを回収するためにゴミ箱を設置してありますが、そこに全く関係ないゴミをぶっこんでいく非常識なことが後を絶ちません。

これは当店ばかりではなく共通の悩みです。

現に近江町市場の地下にあるお店の自販機の横には関係ないゴミがうずたかく積まれていました。通りかかったスタッフの人が
「さっきキレイにしたばっかりなのにナニコレ?生ごみいれるのやーめーてーーーーーーー!!」ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

分かる、わかるよお兄さん。ひどいよね、生ゴミとか飲みさしの飲料とか入れられて毎回ゴミ箱水洗いまでしなきゃいけなくなるし、家庭ごみまで置いてくやつ居るもんね。

理不尽なごみに悲鳴とも泣き声とも判別出来かねる大声をあげるお兄さんにいたく同情したまかない婦でした。
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来店されていたお客様のことです。カンカン帽のようなものをかぶっていらっしゃったので当然男性だと思っていたのですが、よく見れば履いているズボンは今時の幅広でひらひらした感じのものでした。

あっ、女の人だったんだ・・・

でもなんですよね、年配の女の人の中におばさんなんだかおじさんなんだか、はたまた若いお兄さん(ぽっちゃり系)なのか判断の付かない人っていますよね。

かくいうまかない婦もそうなっているのかもしれません。

服とか声で判断してもらうしかなしな人確かにいます。断言。

一応連休に入ったということで当店(酒屋の方ね)にもいろいろなお客様がいらっしゃっています。妹が言うには今日は朝からトイレを貸してくれというお客様が多かったとか。

「そういえばさっきのお客様もトイレを貸してくれって言ってしばらく出てこなかったよ。」って言ったら妹が目くじら立ててトイレをチェックした挙句
「うんこが流れてない」と憤慨していました。

どうやら今日はそんな事故がこれだけではなかったようです。ご愁傷様。

そんなこんなでワタワタしている連休中の当店です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |