FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう連休が始まり、予想通りパタリと朝ごはんを食べにくる社員が減りました。普段30人くらいは食べに来るのに今日は8人も来たでしょうか?

なので腹を減らした社員のため朝食代わりのおにぎりを作ります。今日のところは単なる混ぜこみおにぎりですがそれでもいろいろ種類があって楽しいものです。今日はツナマヨと枝豆のまぜこみわかめです。


おにぎりを握っていたら多すぎておく場所が無くなりました。よし、ヲマンおばさん方式だ。とおにぎりの上におにぎりを置いてその場をしのぎます。まあおにぎり同士が若干引っ付きますが手早く海苔に包めば被害は少ないです。

おかげでいつもより多めのおにぎりを社員に出すことができました。

ヲマンおばさんとはまかない婦が昔働いていた尾瀬の山小屋の小家主の叔母さんで新入りの従業員にとっては畏怖すべき偉大な人でした。

とにかくおにぎりを握る速度が無茶早い。もたもたしてると舌打ちされた挙句残念な人を見る目で見られてしまいます。

まかない婦はそのヲマンおばさんに何とか認められる働き手になりたかったので一生懸命に手を動かし女帝についていきました。でも結局最後までヲマンおばさんにとっての一番の働き手にはなれなかったと思います。

おばさんは掃除も雑だけど早かった。まかない婦も雑で早い掃除が好きです。

多分まかない婦はヲマンおばさんのことがかなり好きだったし、間違いなく目標にしていました。

そういえばおばさんも独身だったなー。

一度山から下りておばさんの家に顔を出したことがあったけどもぎたてのトウモロコシたくさんもらって嬉しかったのをこんなに何十年も経った今でも覚えています。

そしてヲマンおばさんと言えばマイタケの混ぜこみご飯です。最初に作ってもらったのを見たときにはあまりの油の多さに度肝を抜かれました。油で茹でているのかとすら思いました。

でもこわごわ食べてみたらすごくおいしかったので二度びっくりしたものです。

今でもアレンジした混ぜご飯を時々作っています。本当においしいのでレシピ載せておきますね。


このレシピの油の量はオリジナルの1/10以下だと思います。

ちなみに今日おにぎりは35個ぐらいしか作ってないのでヲマンおばさんに鍛え抜かれたまかない婦にとっては楽勝でした。

おばさんいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休が近づいてきたので買い物の量が増えています。今日買い物に出かけてあまりの重さに背骨が曲がりそうになっていったん退却してきました。

何しろ買い物のカバンの中には二種類の柔軟剤だけで1.5kほどあったし、がんもどきを40個ほど買ったもの、刺身や魚、肉、サラダ、1Lのキムチの素が2本などなどでまさに背骨へし折れ状態でした。

毎日こんなことしてたらそりゃ背骨も曲がるし肩こりも悪化するわ。


というわけで昨晩40分ほどかけてマッサージいすで痛みに耐えながらコリをほぐしたはずがさらに悪化するという哀しい事態になっています。なんか腕のほうまで痛くなってきているのは気のせいだよね?ただの気のせいだよね?

すぐそばまで来ている連休前にしては今日のお昼ご飯の社員の食事風景が普通でした。今までであれば昼食キャンセルの数件はあるはずだったのですが・・・

がっさりと減ったお代わり用の主菜&副菜を見て『どうなってんの?』とつぶやいたまかない婦です。

そういえばこの連休に東京ビックサイトで夏コミ開催とか?当社のオタク様が何やら熱心にスマホを見ております。

何をやっているのかと尋ねる古参の従業員に夏コミの説明をした挙句、いっそ清々しく『オタクが経済を回している』と宣言していました。

オタクの方々は単に市民権を得ただけでなくプライドも持ち始めているようです。

まかない婦のお気に入りのオタクガールも夏コミに弟を連れて行くのかな?あっ、これはネット小説の中の話なんだけど続きをずっと待っている状態です。

てか最近外国人のオタクの人たちも増えているよね。対応大変だろーなー・・・

って、人の心配してる場合でなかった。次の三連休前にはもっと大量の買い物で背骨曲がり指数が跳ね上がりそうなそんな未来が見えています。いっそザックにするか?ちなみにまかない婦のザックの容量は90Lです。背負子さんかよ

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の当社の食卓で出身校の話になっていました。当社の社長と社長夫人、それに取締役の一人が同じ高校の同級生です。あの人も、あの人もと話題に上がった中で今現在の仕入れ先の方もいらっしゃってその方の話になったのです。

思うところのあったまかない婦は顔が歪みました。その人にはあまり良くない印象があります。

すかさず歪んだ顔に気が付いた社員がなぜかと聞いてきます。

うーん、話しても良いけど自分的にも墓穴を掘るお話です。

実は酒屋の使いっ走りでもあるまかない婦は台車を押してしょっちゅう本社と酒屋の間を行き来しています。

その日たまたままかない婦とその方(仮にAさんとしておきます)、そしてAさんの会社の女性社員とエレベーターの中で一緒になりました。まかない婦の使っている台車は小ぶりですがAさんたちの台車はかなりのボリュームでしかも2台ありました。

当然台車が3台あるだけでエレベーター内は手狭になったのですがそれをまるでまかない婦が太っていて場所を取っている風にAさんが言い出し場を凍らせました。

取引先の社内でいくら下っ端そうなおばさんにでもあまり口にするべきではない話題です。しかもAさんもかなり太っています。
「お前にだけは言われたくねー」の世界です。

女性社員の方が何とかなかったことにしようと取り繕っていますがしまいには
「しらじらしい」とまで言い放ったAさん。あまりのことにまかない婦も怒るより呆れてしまいました。

そしてこの話を聞いた今日の社員たちも爆笑しながらナチュラルにまかない婦を落とし込んでいます。
「まー、Aさんも思ったことがそのまま口に出ちゃったんだろーな」って、オイ!そうかもしれないけどそれもちょっとだぜ!!

自分たちの失言にまた受けて大笑いした遠慮のない社員たちの楽しそうな今朝の様子でした。オイ!!
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

背中の痛みが悪化しています。だるいような痛いような感じなのですがもう我慢の限界です。

ペインクリニックの先生が生きていてくれたら絶対になだれ込む案件です。ですが先生がいないので毎日湿布を貼り変えながら耐えています。

今日は痛み止めまで使いましたが改善されていません。もう末期です。

義妹に進められて整形外科に行くことにしたのですが、今日は間に合わないので明日以降です。

DSCF6984_convert_20180807172317.jpg
ツボを攻撃する『鬼の押し棒』なるものを誕生日プレゼントに妹がくれました。かなり凶悪な見た目と使い心地ですがやりすぎで棒がへし折れそうです。

今日はもう一錠痛み止めを飲んで明日はぜひ整形外科にかかりたいものです。

くー、いてーよ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日友禅作家の叔父と一緒に外食しました。今回の割り勘会は『はな乃』さんです。

伯父と一緒に何件か飲み歩いていますが、その中でも料理はレベルが高いお店です。

IMG_5412_convert_20180806122234.jpg
突き出しはトウモロコシのすり流しだそうです。ウニも仕込まれていてかなり旨いです。石川県の地酒で心惹かれるものが売り切れ状態だったので福井の梵の純米吟醸酒をいただきました。これも旨いです。

IMG_5415_convert_20180806122309.jpg
どうしても刺身を食べたい伯父に付き合い毎回刺身を注文します。ですがこの店の刺身はかなり旨いです。特に今回は細工されたイカがおいしかったです。

IMG_5417_convert_20180806122337.jpg
イカゲソの炒め物です。野菜がたくさん使われていておいしかったです。

IMG_5419_convert_20180806122404.jpg
蒸しアワビも頼んでみました。本当なら能登の巨大な岩ガキが旬なのですが3人とも牡蠣はあまり好きではないようです。

IMG_5420_convert_20180806122432.jpg
焼いた枝豆ですがこれが抜群においしかったです。このお店このような何気ないおつまみがすごくおいしいのです。銀杏なんかもうまうまですよ。

IMG_5422_convert_20180806122458.jpg
これも必ず頼むエイひれです。叔父はいくら勧めても絶対にマヨネーズを付けません。頑固です。

IMG_5424_convert_20180806122521.jpg
このお店に酢の物というのはあまり用意されていないのですが、叔父が酢の物が食べたいと訴えるので作ってもらったウザクです。

IMG_5427_convert_20180806122558.jpg
これも最近のマイブーム『ウナギの白焼き』です。皮も身もパリパリに焼けていてすごく香ばしいのです。ここでこの白焼きを食べてから白焼きが好きになりましたが、これ以上の白焼きをまだ食べていません。

IMG_5429_convert_20180806122627.jpg
えっと、このあたりから記憶が定かではないのですが多分『牛肉の煮びたし』のはずです。おいしかったのかな?すべての記憶が忘却の彼方でございます。

IMG_5430_convert_20180806122656.jpg
だし巻き卵です。(* ̄- ̄)ふ~んこれも食べたんだ・・・おいしかったろうね。

IMG_5432_convert_20180806122721.jpg
そして結局〆の冷たい茶そばも召し上がったようです。以前蕎麦は嫌いだと言っていた叔父が今ではかなりの蕎麦好きになっています。

それにしても食べた覚えもなくってもちゃんと写真は撮るのね。それってすごいよね。

すでに記憶無き記述になっておりますのでわたくしもこの辺りでフェードアウトさせていただきます。ホナ

* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |