FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日久々の若者二人を迎えてちょっとうきうきしていた柿市商店ですが、翌日が休日で休日明けの今日『チース2人組』は出社してきませんでした。がっかりしたけどちょっと笑えたまかない婦です。

まあでもダメかなーとは思っていたのですよ。だって昼ご飯を食べに来た途端に
「喫煙所どこですかー?」って聞いてタバコ吸ってからご飯を食べに来たみたいなんだけど、まかない婦と義妹と2人で
「嫌いで食べられないものはありますか?」って聞いているのに全く耳に入っていないようで、出してあったメロンを見て
「メロン食べても良いですか?」って、あんた人の話全く聞いていないよね。


更に聞いてもあんまり聞いてないみたいだし、とりあえずはハンバーグとスパゲティだったので問題なく食事を終え、その後また喫煙所に籠ってずーっと出てこなかったそうで・・・

そのずぶとさ結構有望なのかもって思ったけど、やっぱ全然望みはなかった模様です。

社長がくずおれたのではないかとちょっと心配しましたがある程度予想していたようであまりがっかりもしていませんでした。

それにしてもどうなんかなあれ?まともに働く気があるのかしら?

他人事ながらチース2人組の行く末に不安を感じるまかない婦です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の朝前日に残ったご飯をレンジで温めなおし取り出そうとしてうかつに手を入れたら、立ち上がっていた蒸気で焼けどしてしまいました。

魚の釣り針には用心深く対処したのに毎朝恒例のレンチンに気持ちが緩んでいたようです。

蒸気でのやけどなので結構焼けましたね。

でも忙しかったので時々水で冷やしながら働いていました。

このやけどが母や妹に見つかり医者へ行けと強く言われてしまいました。えっ、そこまでひどいかな?

自分的には大したことはないと思いましたし、火傷用の塗り薬もあったので良いかなーって思っていました。だって赤くなってヒリヒリはしてたけど水疱できたり痕が崩れたりはしてないんですよ。軽度のやけどでしょ?

しかしここで医者に行っとこうかなとも思っていました。別に必要とも思わないけど自分が行かないと家族に何かあった時医者に行くようにという要求が通りにくいからです。

ただこの後出勤してきた元看護婦の義妹が大丈夫だと後押ししてくれたので小忙しい時間に必要もない医者に行くという無駄な行動をとらずに済みました。良かった良かった。

だってこの日初出勤の若者二人が初めて昼ご飯を食べることになっているのです。それなりに張り切っていたまかない婦です。あっ、献立は豆腐ハンバーグと焼きそばスパゲティにしました。これならハズレは無いはずです。

噂では面接受けに来た時チースと言って入ってきたとやら。それならかえってうちの会社になじむのではないかとひそかに期待しているまかない婦です。

休み明けにも若者に拒否られないような献立にしようと思っています。まかない婦も社員獲得のため頑張るぞ。
* Category : 健康
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: キトキトのばーさんに * by まかない婦
りおかおりさん、私信なので携帯にメールしました。

でもおめでとうございますだけはここでも言わせてもらいます。やったね。v-437

個別記事の管理2018-10-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日歯医者さんでの定期検診を受けてきました。実は前回すっかり忘れて受診しなかったので新たに予約しての今日です。

ほぼいろいろなチェックと歯石取り位だったのですが今までと違いぞくっとする痛い箇所が少しありました。すわ虫歯かと思いましたが知覚過敏の一種だろうとのお話でした。

それというのも本来歯肉の中にあるべき歯の根元が露出してきているからだというのです。

えー、ここまで歯の健康にはかなりいい感じだと思っていたのに歯が伸びるってことはやばい話じゃないかいな?

そして歯が伸びて歯石を取るとき痛いのならこの先もずっと痛い思いをするって事ではないかいな?

ちょっと憂鬱になりました。

ただ良いこともあったのです。最近自分のど真ん中の前歯2本がなぜかカンナの刃のように鋭くとがり何なら小さい材木でも削れそうな感じになっていたのです。

これはどうやら調理の仕事をしている最中に集中しているとき前歯同士を食いしばっているためではないかと言われました。寝ているときに擦れる場所ではないのだそうです。

どんだけ食いしばってんだよあたし(゚△゚;ノ)ノ

それでそのカンナの刃を削って少し鈍角にしてもらったのです。これで唇や舌にあたる感覚が格段に柔らかくなりました。

よっしゃ、よっしゃでございます。

明日からは仕事中の食いしばりにも気を付ける所存です。これ以上歯を削り続けるとまずいことになりそうな気がするからです。

やっぱ定期検診大事だね。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-15 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日義妹が大きな魚を抱えてやってきました。釣りが趣味の近所の方から今朝釣ったばかりのガンド(ブリの一歩手前の大きさのものです)をもらったのだそうです。

でもね、ごく普通の主婦が50cmもある魚丸々1本もらっても処理に困るよね。

そこでまかない婦の登場です。まかない婦とて大型の魚をさばくのは得意ではありませんが、一応調理師の免許も持っています。

何より調理師学校の時の和食の先生である中村先生にサバの三枚おろしを徹底的に叩き込まれました。

これは三枚おろしの実技試験の時に手を滑らしサバが宙を舞ったため不合格認定され、その後30匹ばかりのサバを1人でおろすことにより合格させていただいたからです。

なので頑張りました。

てか、のっけからドン引きしたのは魚の口から釣り糸が見えていたことです。ということは魚の中に釣り針が残っている=不用心に手を突っ込めばその手に釣り針がぷっささり、さらに返しの付いた釣り針はことを大きくさせる可能性大です。

実は以前も小さな釣り針で怪我をしたことがあります。

なので慎重に頭を切り落としました。と言ってもまな板も出刃包丁も魚に対して小さすぎるので結構苦労しました。

DSCF7237_convert_20181015184405.jpg
案の定釣り針出てきましたよ。シカモキンキラで美しい釣り針でした。

ほとんど切り身にしましたがせっかく新しいから1/4は刺身にしました。切り口がキラキラしててとてもきれいだったのでさぞかし美味しかろうと思います。実はまかない婦刺身が少々苦手なので食べたいとは思わないですけどね。

今日は当家でも塩焼きで切り身をいただく予定です。ちょっと楽しみですがまたしても身にまとう香りが半魚人になってしまっているようで母と義妹に指摘されました。

でもその後大葉の佃煮を作ったから多分大丈夫だよね。上書きされたよね。ねっ?

あっ、お題のキトキトってのは富山弁で活きの良い状態を表す言葉です。富山じゃないけど隣の県なのでキトキトはよく聞くことばです。キトキトどころかヨレヨレになりかかっているまかない婦のお魚解体ショーでした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

10月末日に向け街はハロウィンに飲み込まれつつあります。

IMG_5529_convert_20181014131031.jpg
特に近くのデパートのハロウィン化が著しいです。

最近まではそんなこともなかったのにここ数年デパ地下の店員さんたちがマントをまとったりとんがり帽子をかぶったりしています。明らかに浮いている人もいるのにかぶっています。

図書委員女子みたいな真面目そうな女の人がふざけたオレンジの被り物をしながら
「こちらでよろしかったでしょうか?」などと聞いてこられた日には違和感で一瞬固まってしまいます。こちらでよろしかったですのでよろしくお願いいたします。

そうそう被り物と言えばデパ地下に向かう地下道に最近いつも乗馬無料体験のお誘いをする人たちが居ます。

そして
「馬に乗ってみませんかー?」と誘ってくるのですが、これがなんだか痛々しいのです。

薄暗い地下道の中一対一で、乗ってみませんかーと言われてもさりげなく避けることすらできない緊迫の一瞬です。

まかない婦のように運動神経の鈍い人間が馬に乗ったらどんな大惨事が起こるか想像しただけで震えが来ます。現に以前インドの奥地でポニーライディングをした時、馬が坂道で足を滑らし転んだため馬糞だらけのぬかるんだ道に放り出されるというという大惨事を経験しています。

落馬ではありません。馬が転びました。世の中思いもかけぬ不幸がそこここに転がっております。まかない婦も転がっております。

あっ、乗馬体験のお誘いに戻りますね。

ときどきその勧誘員の中に馬の被り物のようなものを身につけた人がいるのです。胸のあたりに小さな馬みたいなものを装着していて前足は操り人形の要領で動かすことができます。

そしてまかない婦の方を見てヒヒーンと馬の鳴きまねをして前足を上げたのです。・・・どうしろと?

一対一の上被り物&ヒヒーンです。まかない婦にどんな反応を示せと期待しているのか・・・

あまりの痛々しさに顔を背けるしかありませんでした。少し笑えればよかったのかもしれません。全く笑えはしませんでしたが。

お願いだから場を凍り付かす勧誘は遠慮していただきたいものです。お願いですから。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |