FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-02-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日バレンタインのチョコを買いに近場のデパートに行きました。特設会場中がチョコチョコチョコです。  

さてと、いつも通り大のお気に入りのサンニコラのコーナーに行きます。あれっ?あれあれっ?

何かいつもと違う。何度見てもボンボンショコラが見当たりません。売り場のお姉さんに聞いてみると今年は売らないそうで、ボンボンショコラが欲しいなら店舗へ行ってくださいと申し訳なさそうに説明してくれました。えーーーーーーーーーーーー?

毎年これを楽しみにしてるのに。太り続けるこの体にろくなことはないと理解しながらも自分用に買いに来たのに・・・チッ。 思わず舌打ちしそうになっちまったぜ。

何かやる気がかなりそがれた状態で会場を見て回りました。自分用をあきらめるにしても身内用のチョコを見繕わなければなりません。

今年は辻利のチョコが目を引きました。ゴティバはなんか定番すぎるしやはりお高いせいかあまり人が群れていません。

人が多かったのは手取川さんのチョコのところかな?これは確かに地元のものなので良いかもしれません。

でも今年は秘中の球があるのです。加賀の月、萬歳楽、常きげんさんの3蔵で出した日本酒入りのチョコで6粒全部が違う地酒が仕込まれたものです。これに関しては詳しくお知らせしたいので次回に回します。

結局回って自分用にカファレルの詰め合わせを買いました。

IMG_5907_convert_20190211151157.jpg
ここのチョコ美味しいよね。

他にも数点買ったけどサンニコラショックでいまいち力が入らないです。も一度買いにいかなくちゃいけないかも・・・
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼ご飯にシマホッケの味醂干しを焼きました。いい感じに焼きあがったとは思うのですがよくよく見てみればホッケの皮って結構ゴツイよね。何かこれでカバンでも作れそうです。

そして身の方には細かな骨がびっしりついています。

うーん、ちょっと食べにくいかな?今日ばかりは干物の皮残してきても納得してしまいそうです。

挙句に忙しすぎて昼食を食べられない人が出たのでまかない婦がホッケを食べることになりました。結構おいしかったし皮も気にはなりませんでした。

皮残した人も1人だけだったので想定内と言うことです。

IMG_5901_convert_20190210162549.jpg
大根おろしもつけたいところだったのですが今現在ちょっと余裕がないので止めておきました。シュウマイの方は鍋肌に引っ付くのの防止のためぶっこんだ白菜のぶつ切りがシュウマイのエキスを吸って旨そうな出来上がりになっています。

明日も休みなので朝寝坊できるのがありがたいです。でも昨日の晩飲み過ぎたので爽やかな目覚めではなかったですよ。今晩は飲み過ぎないように気を付けなきゃね。
* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 通りすがり
氷見には、ブリの皮を使って靴とか財布作っている人がいます。ホッケのほうが丈夫そうですよね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
通りすがりさん、シマホッケはブリよりおしゃれかもしれません。そして確かにブリより丈夫そうな気がします。v-290

個別記事の管理2019-02-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

母が旅行に出かけて3日目です。やはりいつも3人でやっている仕事を2人でやるのはそれなりに大変です。なので今日のお昼ご飯はレトルトカレーとカップ麺にしてもらって手抜きご飯の日になりました。

でもカレーが24種類、カップ麺は30種類も用意してあるのでそれなりに選ぶ楽しさはあると思います。どちらともどれだけ食べても良いことになっているので大食いの人も満足できるし、カップ麺だけ食べる人とかカレー2つにカップ麺の人とかいろいろです。

IMG_5897_convert_20190209182528.jpg
24種類のカレーです。

IMG_5900_convert_20190209182559.jpg
カップ麺は30種あってサイズも色々あります。一応インスタントのスープなども用意されています。

金沢ではカレーには必ずと言ってよいほど千切りキャベツが付くのでそれも用意してあります。福神漬け、ラッキョウ、フライドガーリック(自家製)もスタンバイです。

本当は昨日妹を展示会に参加させ自分は酒屋の店番をする予定でした。そのため仕込みとかが無理になりそうなのと、こんな時のために買いおいてあるレトルトカレーを活用するための手抜きご飯だったのですが、妹が無理に行く必要はないと言うのでただ手抜きしただけ見たくなってしまいました。残念!!

でも時間が作れたのでクックパットにレシピを2つあげることができました。良かったらそちらも見てください。



まかない婦自身は緊急時用に常備してあるレトルトカレーの中から次の交換日までに期限切れになるカレーを持ってきて食べました。そこそこ美味しかったけどレトルトのカレーは高くても安くても味的にはあまり変わらないような気もします。偏見かもしれませんが・・・

そして一緒に食べたカップ麺のきつねうどんはおいしくもなく、まずくもないと言う物悲しい味でした。ビミョー。

あっ、味と言えば今日加越酒造の杜氏さんに頂いた豆餅を義妹が焼いてくれて食べたのですが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

明日から2日間の連休なのでまたぞろゆっくりしたいと思っています。ホナ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日また加越酒造の杜氏さんから餅をいただきました。今度は豆餅です。

IMG_5891_convert_20190208190638.jpg
姉妹で分けてと言われたのでこれは半分です。実は妹の取り分なのですよ。豆は大豆のようですね。

いやしかしなぜに餅をくださるのかが謎です。

謎だと言いながらホクホクともらってしまうまかない婦ですが、前回頂いた餅もとてもおいしかったので今から食べるのが楽しみです。ちなみに妹も前回美味しかったので一気に食べてしまったと言っていました。

あれっ、これって餌付けされてる?

まあ当店のような弱小酒屋を餌付けしても向こう様に利点がないのでなぜかしらの好意と受け取ってありがたく餅を食べることにします。

義妹に至ってはすでにオーブトースター待機で待っております。

サンキュー、サンキューなのであります。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

実は今朝から母が妹の娘と2人旅行に行って留守にしています。ツアーでタイに行ったのですが年齢が年齢なのでかなりごねていました。

とにかく何もかも面倒くさいお年頃らしく行きたくないオーラを禍々しいほどに放出しています。行けば楽しいだろうと思うのに面倒くさいらしいです。

まかない婦なら喜んで行くけどね。

小松空港に集合なのですが、近くのバス停からバスが出る時間が午前7時15分だから6時にはバス停に行かなくちゃと言っていました。

なぬー?なぜに1時間15分も前に行くのか?しかもバス停家から5分ほどの場所です。

この寒空にふきっさらしのバス停で何をなさろうと言うのでしょうか

結局バス時間はさらに先だったみたいで妹が娘を連れて7時10分に迎えに来ました。

うちの母『お出かけ命』なので出発するまで全く使い物にならんかったです。

何やかや言ってもきっと楽しく過ごしてくれるって思っています。母と姪になーんの餞別も渡さなかったけどせこせこ母の分まで働くことがまかない婦のサポートです。行ってらっし。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |