FC2ブログ
11 << 2018/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-12-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢ではインフルエンザがかなり流行しているみたいです。去年より2週間ほど早い流行だそうで、予防注射打ったばかりの身としてはちょっと遅すぎたかと後悔しています。

インフルエンザではないのですが当社では今風邪が蔓延していていつ自分がひいてしまうかわからない危険な状態です。

基本風邪は3日ほどで治るとか言われていますが気管支系統がネックで常に咳をしている身では楽観できません。そしてこの暮れの忙しい時期に体調不良は絶対に避けたいところです。

ここ数年は12月に入っても前半の2週間ほどは割と余裕だったはずなのにどうも会社が忙しそうです。先月でベテラン2人が退職したのと取引先が増えたのが重なっているのでしょう。

そこへもってきて風邪ひきで休んでいる人もいたりして結構ハードなのかもしれません。何やら品出しのための箱もうずたかくフルヘッヘンドです。

酒屋の方は言わずもがなの忙しさです。もちろんお歳暮シーズンであることが大きいのですがお取引先様からの注文も多いですね。

今は日本酒のしぼりたてが出始めたところなので日本酒的にも盛り上がっています。今年は特に天狗舞さんのしぼりたてがたくさん出ています。今までこんなことなかったような・・・(。´・ω・)?

まあ値段もかなり安いし、その割に飲みやすくてコストパフォーマンスが高いお酒です。

毎年楽しみにしている夢醸さんのうすにごりも入ってきたので楽しみです。

ですがまだ秋のひやおろしが結構残っているのと恐ろしいことに夏酒も数本冷蔵庫でおねんねしているのでしぼりたてに手を出している場合ではありません。残念です。

まあいつもの年より早く忙しさとインフルエンザとしつこい風邪が三つ巴でやってきたかな?まだ誰もインフルエンザにかかっていないけれど、会社でやってるインフルエンザの予防注射すらまだ受けていない人がいる現状ではいずれいらっしゃるかもと覚悟しておかねばならんのかもしれません。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日一日流れ落ちる鼻水に翻弄されました。風邪ひきで耳鼻科に行った義妹情報によるとスギ花粉らしいです。

オイオイ、スギ花粉って年明けじゃねぇんかーい?

昨日三倍飲んだ花粉症の薬のせいで干からびてカッピカピになったまでは薄っすら予測がついていたのだけれど、その後酷く眠くなって会社も休みだったので午後の3時前から寝てまった。

起きたときは5時過ぎだったので一瞬朝なのか夕方なのかわかんなくなってビビったけど爆睡と言えるほどぐっすり寝てたみたい。

その後起きて夕ご飯作って、食べて、また寝た。どこどこまでも眠れるってことはよほど薬も効いたのかな?副作用だけ強いわけないから一応主作用もあったわけだよね?

そういえば鼻水止まってたかな?

今日は余分な薬は飲んでないけどやっぱ結構眠いよ。

薬の用法容量はきちんと守りましょう。ねっ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

朝起きる前から鼻水が止まりません。止まりません、止まらない・・・もうどうにも止まらない。

今日本当は会社が休みで数人の出番の人の食事を作るだけだから楽なはずなんだけど、鼻をかむのに忙しくしかも味見してもいまいちわからない。鼻をかむから手も頻繁に洗い続けている。忙しいし効率悪すぎる・・・

仕方がないので鼻の穴にティッシュを詰めて働いていたら女子社員が厨房までやってきてお歳暮を渡しながら
「なにやっとるん?」と聞いてきた。

鼻水垂れるのでティッシュ詰めてますけど何か?

てか忙しすぎるので背中にティッシュボックス括りつけておきたいと言ったら母が
「背中に在ったら取りにくいのでは?」と言わずもがなの質問をぶっこんできた。

むかし洗面器をザックに括りつけて旅してたことはあるけどティッシュボックスの話は戯言です。あれっ、でもダリのフランスパンみたく頭に括りつければ良いかも?

でもさすがに社員が引くだろうな。とりあえず花粉症の薬を通常の2倍飲んでみたが30分経っても改善されないのでもう一個飲んだ。3倍である。

そして今『乾いて候』状態という当然の結果に苦しんでいる。鼻水は止まったが乾いてヒリヒリしてるし喉の渇きも半端ない。唇は渇いてひび割れしそうになっている。

あー鬱陶しいです。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっきインフルエンザの予防接種を受けてきました。会社単位で近所のクリニックにお願いしているのですが幾分会社が負担してくれるので自己負担は2000円です。

実は先月末日までに受けるように言われていたのですがお歳暮シーズンとホームページの更新でワタワタしていたのでちょっと遅れてしまいました。

ただ今日は少し余裕があったので(明日会社が休みなので)母、妹、まかない婦と五月雨式に行って予防接種を済ませました。もたもたしてたらシーズン突入で予防接種が手遅れになってしまいます。

月末からちょっと遅れたまかない婦ですが、まだ受けていない人がいると聞いて確認したところ6~7人も未接種です。これはいかんです。

会社に戻って言っておきますと言いながら自分も遅れた身なのにと少しおかしく感じました。

まあ本当のところ人手不足が深刻なのでインフルなどになってしまわれては困ります。

まったくどこかにいないかしら、うちの会社で働いてくれる人。

朝早いし、休憩時間ないし、あたりのキツイ社員満載だから最初はびっくりすると思うけど儲かったら海外旅行に連れて行ってくれるし、保険や年金の部分もしっかりしているし、朝6時前に出勤する人には昼ご飯だけでなく朝ごはんも用意してるし、健康診断も毎年やってて条件的には特別悪いばかりでもないと思うんだけど・・・

いないかなー、働いてくれる人・・・
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう12月になり心理的に圧迫されています。柿市商店にとって12月は地獄の月です。

ですがまだ月初めなので青果物業の方は割と余裕があるようですが酒屋は妹と2人しかいないのにお歳暮やお取引先さまからの注文、来店されるお客様への対応と思った以上に忙しい毎日です。

そしてややお暇な本社の方では朝ごはんを食べにたくさんの従業員が来て、見る間に用意しておいたおかずが消えていきます。まず鍋に一杯あったカレーがとうとう無くなりました。

それからサラダが消え去り、切れ漬けや野菜炒めもほとんどなくなったので期限切れで渡された胡瓜の漬物と茄子の漬物を切って出しましたがそれも風前の灯火です。

その後スープ煮のほぼスープだけ残っていたものに春雨と肉団子を追加しておかずとして出しました。

常備菜は椎茸の軸の佃煮と白菜キムチ、ふりかけや蕪の葉の漬物などしかなくなってしまいました。どこまで食い尽くせば収まるのか恐ろしい勢いです。

とりあえず味噌汁はまだあります。今朝はもやしと厚揚げ、長ネギの味噌汁です。

戦い済んで日が暮れて・・・って日は暮れてないけど、むしろ午前10時だけどほぼ食べ物の残っていない食卓は哀れです・・・

明日はもう少し何とかしたい。ここまで困窮したくないと思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |