FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

先ごろ亡くなった伯母さんが1人暮らしだったためその息子夫婦である従兄夫婦が冷蔵庫とテレビを柿市商店で引き取ってくれと猛プッシュしてきたのでお言葉に甘えて頂いてきました。

IMG_8657_convert_20200708135640.jpg
左のピンクの方はもともと会社の備品でその隣の白い方が頂いてきた方です。

ピンクの隣なので小さく見えるかもしれませんが個人宅の冷蔵庫としては充分に大きい方だと思います。

決して新しいものではありませんがいつも何もかもをきれいにしていた伯母と、その後さらにきれいにしただろう義従妹の執念さえ感じるほどピカピカに磨かれ新しい冷蔵庫かと勘違いするほどです。

冷蔵庫はこれ以上要らないのではないかと思っていたのに設置してみればあっという間に中に品物が詰まっていきます。

IMG_8659_convert_20200708135732.jpg
テレビも早速使われています。従兄が主張していた通りこちらのテレビの方が前のものよりよほど良いようです。何せ前のテレビは20年以上前にくじ引きでもらったテレビだったそうです。

母は白い冷蔵庫に叔母の名前を付けて『やっちゃんの冷蔵庫』と呼んでいます。

そういえばあの人掃除中のルンバにもよく話しかけてるなー。
「あんたこんなとこにまた来てダメやがいね」とか、いつも引っかかってしまう場所でもがくルンバに
「あんたここ好きやねー」とか、ひょっとしてルンバは母のペットか?

まかない婦にとっては冷蔵庫もルンバも心強い味方です。特に黙って働き続けるルンバには感謝しかありません。

その割扱いは雑といういい加減な人間がまかない婦です。

年を取るに従いいい加減さが増し増しになってきている今日この頃です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日当社の社長が通風になりかなり痛かったらしく数日足を引きずって歩いていました。

最も痛かった日に昼ご飯を食べた後早退してしまいました。

実は社長はまかない婦の弟で毎日晩酌のためのお刺身を買ってくるのも買い物担当まかない婦の日常です。

ですが早退していったのだから今日は要らないのだなと思ってこの日は刺身を買ってこなかったのです。

なのに夕方5時過ぎになって刺身を求めた社長が足を引きずりながら食堂にやってきました。軽く引きますよ。

でも幸いなことに剣先イカのゲソがあったのでイカ大好き男はご満悦でした。セッ、セーフ。

しかし、泣きそうな顔をして早退していったのにわざわざ会社まで来るとは・・・むしろあっぱれと褒めて取らすぞ。

そういえばしばらく前に社長の同級生が用事があって来社した際、飛び出した自分の腹をなでながらまかない婦に
「なあ、痩せる食事を作ってくれ」と懇願してきたので引導を渡しておきました。
「あのね、うちの社長もずーっと私の作ったダイエット食食べてるけど、あんたの腹と変わらんわ」

ちなみにまかない婦自身も人生最高位に太っちゃってるから頼む人間違えてるかもね。てか、食べなきゃ痩せるよ。水飲んでても太るんだってのはただのたわごとさっ。

皆さーん、健康的に痩せたいならまず間食をやめて規則正しく腹八分目に食べ、しかもバランスよく食べてください。そして適度な運動をしてください。以上。

それができんから太っているまかない婦からの進言でした。( ̄^ ̄)ゞ

あー、社長は昼食だけダイエット食ですがその他は推して知るべしの食生活なのだと思います。だから太っているのはまかない婦のダイエット食が悪いわけではないと思っております。

だよね・・・
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

多分自らのミスで今月のホームページの更新が未だ未遂です。

おしなけた(紛失した)ひな形がまだ届かないので少々途方に暮れています。

なので仕方なくクックパットの『かきいちのキッチン』の方に今月の料理をアップしました。もし万が一興味のある方がおられるならそちらを覘いてくださいませ。<(_ _)>

IMG_8610_convert_20200706184002.jpg
一応こんな感じのお料理です。クックパットの方が調理中の写真も入っているのでわかりやすいとは思います。

さて、鬱陶しい雨が降り続いていますが九州の方では豪雨災害になっているようで心配なことです。神様って居るのかな?なんでこんなにひどいことばっかり起こるんだろう?

八百屋の世界では今かつてないほどのメークイーンの高値が続いているようです。これは今現在の産地が九州だからではないかと思われます。次の出荷地北海道産のメークイーンが出回るまで高値が続くだろうと言われています。

くまモン頑張って!!熊本産の野菜の箱にプリントされたくまモンをもっともっと見たいです。

あっ、でも今一番大変なのは福岡かな?とにかくそこら中が大変なことになっていますね。心配です。

みんなが健康で安らかで幸せであってくれればよいのに・・・
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日月経で菩提寺のお坊様がやってきます。

仏間に間借りしている身としてはこれが地味にキツイです。なぜなら普段は折り畳みの簡易ベットを使っているのですがさすがにそのままというわけにはいかんので寝具を片付けベットをたたみます。

するとベットのあったあたりからかなりの埃が出てきます。だよねー。ケサランパサラン。

月に一度の月経の時しかベットをたたまないのだから当たり前かもしれません。掃除はそれなりにパパっとやっているはず、多分・・・

だけどベットの下はレベル高いよね。みんなそうだよね?

考えてみればすべてのことがいい加減だな私。

先日保険の解約をしたのだけれど、その際返却すべき証券がないのに気づきました。あれっ、これってまずくない?

でも解約の書類中に証券を紛失した場合に書き込む欄があったからまかない婦だけではないってことだよね?だよね?

最近の自分のいい加減さに我ながら先行き不安を感じる今日この頃です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹の指令により4階の冷蔵室から日本酒を抜き取っていました。冷蔵室内は暗いので物を見つけるのは結構大変です。

ですがついさっき社員が同じ冷蔵室に荷物を入れようとしていたはずなのに見当たりません。しかも冷蔵室のドアが開きっぱなしです。

『ちょっとー、仕事終わったんならドアは閉めようよ』若干プリっとしながらドアを閉めようとしたらドアの前の薄暗がりにさっきの社員がペタンと座っていました。

フロアの電気は切ってあって、雨模様の天気と相まってフロア全体がひどく暗いです。しかもまかない婦かなり目が悪いうえに冷蔵庫と梅雨真っ盛りのフロアとの行き来で眼鏡が激しく曇っています。

要するにほとんど見えない暗いフロアで黙って座り込んでいるその社員はかなりホラーな感じです。

しかもよく見ればどうやらどこかを怪我したらしく血が滴っています。ヒーーーーーーーー

更に曇った眼鏡をはずすと大量の荷物が台車ごとひっくり返っているのが確認されました。荷物のほとんどが豆腐だったようで100丁以上はあるだろう重量級の荷物が大惨事です。

とりあえず荷物を一箱ずつ脇によけました。座り続ける社員に軽くバニクッタまかない婦は
「誰か呼んでくるよー」と叫びながら3階食堂に救助を求めて下り、慌てながらも助けてくれと要請しました。

いち早く反応したのは義妹です。さすが元看護婦です。

結局社員のけがは爪がはがれた程度で、まかない婦の慌てぶりとは若干の差異があったようですが大ごとにならなくて本当に良かったですよ。

突然の事態にうまく対処できないことが露呈されてしまいましたが、まあ些細な問題です。

ひっくり返った豆腐も問題ないと社長が言っていました。それも良かったー。100丁以上の木綿豆腐が従食に回ってきたらホラー以上の異常事態になるところでした。

それにしても薄暗がりでうずくまる社員の姿があまりにも異常で肝の冷えたまかない婦でした。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |