FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-04-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日副菜として切り干し大根の煮物を作ろうと思っていました。でも大量のウルイを渡されたのでメニュー変更です。

渡されたウルイは24パック、大きな段ボール箱に山積みになっています。

ウルイとはちょっとネギに似た山菜ですがネギほどの癖もなくシャキシャキした食感が特徴の割と使いやすい山菜です。

普通なら酢味噌和えにしてイカなどと組み合わせるのですが突然なのでイカが用意できません。

更に酢味噌というのが万人受けしにくいかなと思ったのでクックパットで検索してみました。その中にツナと生のウルイを和え物にするレシピがありました。

渡されたウルイは葉先が少し黄色くなっているため売り物にはなりませんが腐っているわけではないので黄色いはっぱを取り去ることで使えそうです。ですがさすがに生で使うのは厳しいと判断して茹でてツナと和えマヨネーズで味付けすることにしました。

IMG_8152_convert_20200401123301.jpg
これがその和え物です。

40人近い社員の副菜にしてさらにこれだけ残っています。実は使いきれないととりわけ多分もあってこれは明日酢味噌和えにして副菜に回す予定です。

量が多かったから下ごしらえに時間はかかったけどなかなか使えます。

てことで明日の副菜の一品はウルイの酢味噌和えに決定いたしました。(・Д・)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-31 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

近江町市場に2年越しで建てていた大きなビルがようやく出来上がり4月から様々な店がオープンします。

今日取引先様から開店祝いの日本酒を届けるように依頼されトコトコと持って行きました。

すると通った顔なじみの魚屋さんのお姉さんが
「何か買ってって」と言ってきたのです。
「配達の途中だからあとで来るよ」と言ったのですが
「ねえ見てこの通り。ここからはるか先のデパート口までズッコーンと見渡せるよ。人がね居ないのよ」

確かにいつもはにぎわっている大きな通りが言われる通りはるか向こうまで見渡せます。コロナの影響で人が減ったとはいっても今までここまでではなかったです。

やはり切迫した東京の様子や、京都産業大学の集団感染、志村けんさんの死などが結構なダメージになっているのでしょうか?

今まで感染者ゼロだったお隣の富山県でも京都産業大学がらみの感染者が出ました。もうマス寿司食ってもダメみたいです。

石川県でも数人感染者が増え徐々に状況が悪くなってきたように思います。

大丈夫なんだろうか?ダイジョブだ~と言っていた志村さんももういません。

こんな時こそ大丈夫と言ってほしいのに・・・

それにしても新規開店のお店が目白押しのはずなのに晴れやかさがないですよね。厳しい門出です。

更にさっきの魚屋のお姉さんが言っていました。
「東京のお客さんからの注文が全然ない」って。

まだあまり緊迫していない金沢と違って東京ではピリピリしているでしょう。当店の東京のお得意様からも全く注文が入ってきません。大丈夫でしょうか?とても心配です。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近我慢の限界に挑戦中です。

2年ほどかかったすぐ近くのビル建設がようやく終わりほっとしていたら数日前から自社ビル後ろの駐車場の工事が始まりました。

IMG_8144_convert_20200330191034.jpg
トタン屋根をムリクリ撤去したりコンクリ破壊したりで人間の限界許容量を軽く超えている大騒音です。(#^ω^)ビキビキ

これいつまでかかる?やかましいのに耐性ある方なんだけど(何せ義妹の大音量高速おしゃべりを軽ーくスルーできるし)さすがに耐えがたきものがあるよ。(「・ω・)「ガオー

何か生活全般がつらい感じがします。

さしもの柿市商店のマスクの在庫も品薄になってきて心細さを感じているけど全く躊躇せず出社するなり一直線にマスクを取りに来る人を見て内心複雑です。

自分ですら最近は2日に1枚ぐらいしか使っていないのに容赦ないのね。

マスク不足がここまで長引くとは思っていなかったから余裕で乗り切れると思っていたけどだめかもしれません。

本当ならもっと親戚や身近な人に譲ってあげたいのに会社のお金で買ったものだからそれもできず・・・

更に騒音に痛めつけられて増々じとーっとなってます。このままでは糸引くよ。ネパール君になっちゃうよ。

桜の花も咲いているのに心は晴れません。まあ元々暗めの性格ですけどね。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかく桜が咲いて日本人の心がほっこりするこの季節もコロナのために曇ってしまいましたね。残念です。

金沢の桜はまだ咲き始めなので花見はもう少し先なのですが東京の様子を見ているとうかうかと出かけられないような気分です。

なので気分だけでも味わおうかと思いお花見弁当分かってきました。

IMG_8136_convert_20200329083507.jpg
IMG_8137_convert_20200329083755.jpg
地元の名店『芝寿司』の一番小ぶりなお花見弁当です。

母はとても喜んでくれました。このお弁当に初しぼりで一番気に入った萬歳楽さんと常きげんさんの初しぼりを添えて母と2人お花見気分で食事をしました。

もともと押しずしの専門店なので下段の寿司類はすべておいしかったです。一番左端は寿司ではなく桜餅でした。そうじゃないかなーと思っていたので最後にデザートとしていただきました。酒だけでなく緑茶も用意すべきだったかもしれません。

おかずはつくね、チーズ入りのはんぺん、タコさんウインナー、ポテサラ、だし巻き卵、肉団子ですべて美味しかったです。芝寿司さん良い仕事してますねー。

日々の生活がキツキツになってきてちょっと哀しいけど何等か楽しみを見つけていきましょう。

日本人の心に桜咲く。 ゆるりふわりと参りましょう。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日ベビーカーを押している男性とそのお孫さん?(ひょっとしたらお子様なのかも・・・)を見て気づきました。このオジサンあれだよ、ピチピチ半ズボンのおっさんだよ。 ワワワ

最初に見たときぶったまげた。このおっさん下履いてねーんじゃねーの?

あっ、下って言うのはズボンのことです。下半身露出の意味ではありません。

何で履いてねーと思ったかと言えばTシャツから突然生足になっていたからです。よくよく見ればありえんくらいピチピチの半ズボンをはいていらっしゃるようでした。

でもあれってあり?限りなく半ズボン面積が小さいよ。何か恐怖を感じるほどに半ズボンのすそが短いって言うか、むしろ裾なる部分がないよ。

下着ですらあれはないって程の代物です。そんなズボンどこに売ってるの?知りたくないけどちょっと聞いてみたい気もしなくはないです。

世の中にはこちらの理解できない服装をする方がいらっしゃいますよね。

子供か孫がいるってことは家族があるってことですよね。誰も何も言わんのだろうか?私が家族なら絶対阻止するよあれ。

すでに視覚の暴力としか言いようのないピチピチ半ズボンですが、今はまだ寒いのでスエットを着用されておりました。できれば肌寒い日が長く続くことを願うまかない婦です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |