09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日までは結構蒸し暑かったのに昨日雨が降った後から急に寒くなりました。そうです、寒くなったんです。

うっかり半袖Tシャツのままで買い物に出かけ震え上がりました。サムッ

顔見知りの人に
「寒くないの?」と聞かれましたがもちろん寒いです。ガクブルしながら家に帰り社員にも寒くないのかと聞かれます。寒いですよ。

あー、これはまずいな。千葉行の服装計画がとん挫しました。喪服の上着も入れていかずばなるまいよ。

荷物が重くなるよね。( ;∀;)

まかない婦の風邪はやや快方に向かっていますが同じ時期に風邪を引いた母の状態が悪化しているようです。てか、見た目ゾンビかキョンシーだね。

明日キョンシー連れて千葉の法事に行くわけですよ。楽しそー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早くに事務職の社員さんがファックスをもって3階厨房まで来てくれました。

渡された文面を見て愕然としました。取引先の数馬酒造さんの会長さんが亡くなったという訃報でした。

この方は10年ほど前の能登地震の際真っ先に被災した蔵元に駆け付け、タンクローリーで被災蔵の出来立ての酒を救出した立役者です。

その後も被災した酒蔵のため先頭に立って活動を続けておられました。

まかない婦と妹もこの方を尊敬していました。

あまりに早いこの哀しい知らせに心塞いでいます。ヒーローが逝ってしまいました。

ご家族や蔵人の方々はどれほどの思いをされているのかと思うとそれも又心痛む思いです。たくさんの人たちが同じようにかの人をしのんでいる今日の日、その思いがせめてご家族に届けばと思うばかりです。

合掌。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は蒸し暑いです。半袖でも暑いし、湿気が高い感じです。

そんな中、今日も買い物に出かけました。出先でいろいろあっていつも持ち歩いいる晴雨兼用の日傘の骨が一本折れてしまいました。

あー、ちょっとがっかり。

でも折れた骨一本だけだし、あんまり目立たないよね。ってさしてみたらそうでもなかった・・・

でもでも、折れた傘さしてても誰もまかない婦のことなんか見ないよね・・・・ってこともないな

実際誰も観てないだろうと思って巨大な買い物袋をひっかけて買い物してたらいつの間にかかなり有名キャラになってたみたいだし・・・

それも『市場を徘徊している人』認定いただいていましたー(;_;)

でもまあ良いか?誰も見てないってことはないけど、折れた傘さしててもたぶん『あの人はそんな人や』で済むと思うの。

こうやってどんどん変人化が進み、いずれ人外。テヘヘ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日千葉の親戚の法事に参加するため喪服やカバンなどを出してみました。

そして恐る恐る問題の喪服を着てみたのです。

ヤッター!!ヾ(o´∀`o)ノ着れました着れました、ビクビク体を入れてみたけどちゃんと着れました。

まあほぼ買ったばかりの服が着れなかったらそれは限りなくまずいのですが、とりあえず着れたってことでラッキーです。限りなく目標が低いまかない婦はこれだけでウキウキです。

風邪ひきも少しはましになって来たのですが、反比例するように花粉症の症状が悪化しております。鼻ぐずぐずのうえのー鼻づまりという理不尽な状況で御座います。

でも今日薬局で点鼻薬を買ってきたので今晩は少しはましな睡眠を確保できそうです。

なんかすべて良い方へ向かっているようで幸福の到達点もかなり低くてOKのまかない婦的には良い感じです。

ただ、今朝寝坊してしばらくすっきりした目覚め状態に行けなかったのが今日のアンラッキーかな?これは目覚ましの時間を休日バージョンに代えたまま寝こけていたためです。

ハッと起きたらいつもならもう厨房に居なくてはならない時間だったのです。一瞬無かったことにしようかと思ったり、今日まだ休日だよねと自分をだまそうとした黒いまかない婦は別人格だったのでしょうか?

悪魔のささやきが脳内に甘く響きました。

脳内を一瞬悪魔に占領されたためかいつまでたってもすっきりとした目覚め状態にならず、自分の何割かがまだ眠っているような感じでした。

寝坊自体が数年ぶりなのでびっくりしたのもあったのかな?

今さらですがこの時間に至り目覚めています。ナムナム
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら風邪を引いたようで週末に迫った千葉の法事に向けゆっくり養生することにしました。

昨日は出番の人の昼ごはんが終わり片付けが済むと自宅部分に戻り布団の中に入ります。あとは小説を読んだりうとうとと昼寝をしたりして過ごしました。

そうする間もひどい咳が出ていますがお昼間に布団で休むという背徳的なひと時が思った以上に嬉しかったです。

風邪も少しは良くなったかな?薬はずっと飲んでいるけどいつものごとく主作用も副作用もない感じです。それでもここにきての連休は儲けものでした。

今日はこの後法事の用意を少しして出来れば仏間のアレンジをきれいにしたいと思っています。

完全沈没を決めたこの二日間金沢には珍しい晴れ渡った良い天気です。いやがらせか?

最近雨女と決めつけられてるので外出できない日の晴天が少し気に障ります。

今から母とお茶をしてから始動する予定です。ホナ

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |