07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

お盆なので昨日墓参りに行ってきました。毎年8月のお盆には亡くなった父の実家の花園村のお寺までお参りに行きます。7月が5~6軒回る割に8月はここだけです。

でも今年はどうしても行きたい寺があったので弟に無理を言って連れて行ってもらいました。今年亡くなった遠い親戚の人が入ったお墓です。

去年までは7月の墓参りルートに入っていたのですがかなり遠い親戚なのでもういいかなと外すことにした一軒です。つながりは曾おばあさんの妹さんの嫁ぎ先と言うことで細く長いお付き合いのお家です。

でもいくらなんでももういいかなって思ってしまったのです。けど今年そのおうちの方が亡くなりました。当家の弔事の時には必ず顔を見せてくれていた人なので墓参りに行かないというのも薄情すぎるような気がしました。

7月は都合で回れなかったので今月は行こうと思っていました。

が、まさかの土砂降りです。これでは線香もろうそくも火が付きませんよ・・・弟に言われて花だけ捧げて早々に戻ってきました。ほんのわずかな間でしたが足もズボンも車のドアの内側もびしょぬれになってしまいました。

だというのに花園村に進路を変えるなり雨が全く降りません。さっきは土砂降りだったのにこちらは道路も乾いています。

オイオイ、一点集中豪雨かよ?

全く昨今の激しい天気に翻弄されますよね。

今日は一日何と言うこともせず三連休が終わろうとしています。意外と何もないものですね。明日からまた通常業務が始まります。

太った体に鞭打って、頑張んべー!!(*・`ω´・)ゞ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

古くからの友人が入院したと連絡がありました。今年はお盆休みに酒屋を営業しないので夕方なら自分の時間があります。早速お見舞いに行くことにしました。

せっかく八百屋で働いているのだから手土産は果物にしようと思いギフト部門の人に適当に作ってもらいました。要望は『重くないこと』だったのですが持ってきた果物は重いだけでなくでっかい平箱に入っていて持ち運びも大変そうです。

「ねー、重くないこれ?」
「あのね、果物って重い物なんだよ。」

あっそう、しかたねーな。(´・_・`)

シャインマスカット、みかん、グァバ、桃、梨、ゼリーと豪華で重い詰め合わせです。まっ、良いか?循環バスに乗ればさほども歩く距離もないしなと考え平箱抱えて出かけました。

し・か・しお盆休みの間は外泊していて留守だったー   。゚(゚´Д`゚)゚。

結局またしても平箱抱えて戻ってきたまかない婦です。循環バスでぐるりと回っただけの哀しいお話です。

せっかくだからショッピングもしたかったけど荷物が邪魔で断念しました。

仕方がないので果物食べてます。シャインマスカット旨いよ。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼御飯にホイル焼きならぬホイル蒸しを作りました。ジャガイモ、玉ねぎ、豚ひれ肉をホイルに包み蒸し器で蒸しあげたものです。

これって焼いても良いのですが、焦げたり生焼けだったりと難しいので蒸しあげてしまえばすべての問題が解決しそうに思いました。

結果、焦げもなくしっかり火が通ったばかりではなく肉もしっとりと仕上がったようです。以前同じ肉をソテーした時に焼き縮んでぱさぱさだったと毒舌妹にアドバイスされました。そうアドバイス。次にはもっとおいしいものを作るための貴重なご意見です。

ほぼほぼ思う通りに出来上がったホイル蒸しを見て昔を思い出しました。そういえばお金の無かった東京時代よくホイル焼きを作りました。野菜も肉も一度に摂れてこの一皿だけで充分食べごたえがあったのでよく作ったメニューです。

モヤシやカボチャなどでもいいし余った野菜で作れるのも食材が傷みがちな一人暮らしでは便利なメニューです。何より材料費もかかりません。

何せ金がなかったので肉は希少な食材でした。ある時豚の薄切り肉を傷ませてしまったことがあり、もったいなくって長時間茹でて冷しゃぶ風に食べようとしたことがあります。

腹を壊しはしませんでしたがちっともおいしくはありませんでした。わら半紙を食べているみたいなと言えばわかるかな?てか、わら半紙食ったことないけど。

そして思えばわら半紙自体最近お目にかかったことがないです。ひょっとして絶滅危惧種か?

思えば遠くへ来たもんだ~あーこれも知らんよね。(〃▽〃)

それにしてもあの頃本当にお金がなかった。栄養士の専門学校で何度目かの学費をようやく払ったとき年下の同級生たちに歌舞伎町で体を売ったのかと聞かれたものです。学校新宿駅のそばだったし、同級生たちとよく歌舞伎町で遊んだものです。

懐かしいな、みんな元気にやっているだろうか?ホイル焼きならぬホイル蒸しから一気に過去に巻き戻された今日のまかない婦でした。

* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

長い一日が終わりました。戦い済んで日が暮れて、今はだーれも居ない柿市商店です。

多分今日は一年中でも一番忙しい日だったのかもしれません。

一応朝食の用意はしましたが通常業務とは別枠で働いているチームの人たちしか食べには来られないだろうと思っていました。その人たちでも狂ったように働くほかの社員たちに遠慮して本当にこっそりと食べに来ただけです。

そんな調子だったので朝食代わりにおにぎりを作って一階におろしたのですが、それすらつまむ暇もなかったようであまり減りませんでした。都合40個も握らなかったです。

こっそり朝食を食べに来た特殊チームの社員が
「昨日はすごかったですね。休みの日だったはずなのに昼からみんなやってきてまるで平日みたいに働いていましたよ。」と驚いていました。彼、まだ入社して1年くらいだからびっくりしたかな?

それに平日みたいと言っても社員たちの動きが高速動画みたいでキビキビキビーっと音がしそうでしたよね。恐れ入りました。

まかない婦も休日なのでいつもできない身の回りのことをしようと思って普段着などの入れ替えをやっていたのですが働き続ける社員を横目に私事をこなすのが少し後ろめたかったです。

それでも前日のキビキビ含めーの過激な一日もようやく終わりました。あっ、2日って言った方が良いのかな?

そして今年は酒屋の営業をお盆の間はしないことにしたのです。実際営業してもここ数年大した稼ぎはなかったので・・・新幹線が開通した後ですらのこの体たらく、無理して営業する意味が見出せません。

妹が言います。
「19年ぶりにお盆が休みになった。」えーっ、そんなに長い間あんたの時間食っちゃってたかね?

というわけで、やることなくなったこの三連休どーして過ごそうか考え中です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

慌ただしさ * by 松永 哲司
入社して、まだ日が浅いのに中央卸売市場の中を右も左もわから無いけれど商品目指して走りまわる 貴重な体験をさせて頂きました💦プラス配達任務。初めての事を経験できる良い一日でした😁

Re: 慌ただしさ * by まかない婦
松永さん、ご苦労様でした。暮も忙しいから楽しみにしていてください。

個別記事の管理2017-08-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休を控え昨日はかなりの忙しさでした。そして今日、続く連休前に一息つくために挟み込まれたような今日が終われば勝負の日、3連休前の土曜日と言う恐怖の1日が始まります。

いや、もう始まっているのかも?今日の昼過ぎ1階に下りたらいるはずの無い社員たちが早送りのコマ回しのように働いていました。彼らにとって今日と言う日さえも安寧の1日ではなかったようです。

そういえば今日の出番の社員が
「もーこのまま働こうかなー。」と連続労働宣言ともとれるおかしなつぶやきを漏らしていました。

オイオイ、それ止めようよ。ちゃんと帰ってご飯食べて寝て、それから出社しようよ。冗談にでもおかしなこと考えるのやめてね。(゚△゚;ノ)ノ

競うように働く早送り状態の社員の跋扈する1階の狂騒をよそに3階食堂は静まり返りカナカナゼミの鳴き音が窓の外に鳴っています。

狂ったように暑い日もお盆を過ぎれば落ち着くように今年異常な高値を付け続けているルビーロマンも値が落ち着く予想です。

今年も一房食べておこうかな?我が人生も程よく暮れてフェードアウトの気配感じる今日この頃、あと何回あのブドウを食べれるのか?取り立てて強い執着もないけれども食べておこう。

今年は石崎のトリ貝を食べられなかったしな。うかうかしていて買いに行ったときはすでに時季外れだった・・・

食べ物に限らずそういうことってあるものだよね。やりたいことをやり、食べたいものを食べ、会いたい人には会いに行く、これ大切!!

鬼気迫る勢いで働き続けているであろう社員の気配に少しビビりながら貴重な休日を過ごすまかない婦でした。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |