FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は連休前の品出しで社員の中にピリピリした空気が漂っていました。たかが2日の連休でこれですから暮れのことを思うと気持ちが塞ぎます。

まかない婦的には2日後に迫った栄養士会の研修会と明日の全館掃除がヘタレのチキンハートを痛めつけています。

ただ一つ気持ちを上げてくれているのはカラフルなラベルのボジョレーヌーヴォ達ですが、昔と違ってお祭り気分で買いにいらっしゃるお客様はほとんど居なくなってしまいました。

仕方がないので母と2人昨夜もボジョレーヌーヴォで乾杯です。

でも昨日は義妹のお勧めのきりたんぽ鍋を食べることにしたので、立派なヴィラージュヌーヴォより普通のヌーヴォを冷やして白ワインのように飲もうということになり、ペットボトル入りのアーツのヌーヴォを買ってきました。

DSCF5661_convert_20141122120709.jpg
温かい鍋を食べながらよく冷えたワインを頂きましたが、普通のヌーヴォが思っていたよりずっとおいしかったです。

今年のヌーヴォは出来が良いというのはガセではないようで、これなら当分ヌーヴォ祭りを楽しめそうです。

ついさっき酒屋にいらっしゃった中国系のお客様にルイ・ジャドのボジョレーは無いのかと聞かれ売り切れましたと答えました。実は買っちゃったのはまかない婦です。

でも旅先でそんな高いボジョレーを買わずともペットボトル入りのヌーヴォが有ります。アルベール・ビショーのヌーヴォを買っていかれたところを見るとかなりのワイン通なのかも?

それでも充分美味しいと思いますよ。

はーーーーー!!話は変わりますが今日という一日は栄養士会の買い物を整えるのにあらかたの時間を費やしました。

やっとそろったと思っていたのですが母が言うのです。「あんた、冷凍庫の中にあったグリンピースを持ってくつもりじゃないやろうね?」

えっ?社長に言われて持ってくつもりで保冷の袋に詰めたけど・・・
母「賞味期限大丈夫なんか?」

・・・・あーーーーー!!全然見てなかったよ。そう言えばやばいかも・・・

時計を見るとすでに夕方5時10分前。慌てて近所の冷凍食品を扱っているお店へ飛び込み、ギリセーフでグリンピースをゲットしました。

会社へ戻って詰めてあったグリンピースを見てみると何と去年のうちに期限切れになっているではありませんか・・・・やっ、やっぱり・・・

危うく豆ご飯が豆なしご飯になるところでした。母よサンキュー

社長の言いなりになってもうちょっとでいても立ってもいられない辛い立場に立つところでした。いろいろ目配りしているようでもかなり目先の事しか見ていない場合の多いまかない婦です。

これからもサポート宜しくね。

母のグットサポートに助けられ、何とか買い物係の役目を果たせる見通しのたった今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する