FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は金沢の中央市場がお休みなので当社柿市商店もお休みです。ですが休みといえど年中無休状態の当社では休めない部署の人たちと休日出番の人たちが働いています。

いつもよりはのんびりとした食事作りですが、それでも昼食の後片付けが終わるまではまかない婦も働いています。

しかし、今日という日は休日でありながら仕事の切れ間が有りません。

いつも通りの後片付けの後、山積するお仕事を片づけていきます。

まず、明日当社の2回目の松茸ご飯の日です。今年は松茸が高いと嘆いていたのでもう松茸ご飯はしないのかと思っていたのですがやるそうです。

カニ漁解禁になってから松茸を買う人がガックリと減ったので松茸は今安くなっているそうです。勿論従食用ですから能登松茸ではありませんよ。国際色豊かな松茸ご飯です。

DSCF5651_convert_20141119164949.jpg
大鍋に2杯、およそ6kgの松茸を煮ています。

DSCF5653_convert_20141119165015.jpg
煮汁と松茸に分けました。ここから先は明日の仕事です。

さて、次は明日解禁のボジョレーヌーヴォが入荷してきているので、値付けをしておかなければなりません。円相場の変化のためか今年は仕入れ値がかなり上がっています。これはかなりキツイです。

その後ブログを書こうかと思ったのですが、24日の栄養士会研修会のための買い出しに行くことにしました。昨日この件で魚屋さんにお邪魔していたため酒屋の仕事を手伝えず妹にどやしつけられました。

日ごろの仕事だけでもアップアップなので今日の内に出来ることをしておきます。

細々した買い物は近所のダイヤモンドストアーで済ませ、レシートと領収書も頂くことが出来ました。アリガトウゴザイマス

会社に戻り、今度は当社から納品する品物で常温保存しておけるものを用意しました。

あとは単価を入れて、明日の米の準備をするだけです。ようやくめどが立ったのは夕方5時近く・・・そんで今ブログを書いています。

まかない婦の休日は厳しく働きづめの1日として終わりそうです。

それでもとっかかってみれば研修会の買い出し係もさほど苦痛ということでもなさそうです。ブルーブルーブルーから黄色の点滅程度には気持ちも回復してまいりました。

出来れば明日は来月のホームページ用の料理が作れれば良いなと思っています。まあ、無理かもしれません。

あとはグリストラップの掃除と冷凍庫の氷退治、こぼれ話の作成を今月中にやらねばなりません。

仕事がいっぱいあって嬉しいわ~

そうだ、23日は業者さんが入って全館掃除なのでいつものように朝寝をすることも出来ず、24日はもっと早起きして研修会に行き丸1日潰れます。

自分自身がつぶれそうな気も少ししますが何とか行けそうな気もしています。やるっきゃないっしょ!!

いつも頑張ってるつもりのまかない婦ですが、今月はワンランク上げた頑張りが必要です。

歯医者さんの診察で食いしばり過ぎた奥歯にひびが入っていることが判明しました。今月はもう一本くらいひびが入るかも・・・おとろっしゃ、おとろっしゃ・・・
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する