FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

一番最近読んだ本があまりにも気に入ってしまい、もう何度も読み返しています。沢木冬吾の『約束の森』という本です。

主人公は元公安部の刑事だった男と一匹の犬です。

登場人物のほとんどが悲惨な過去を持ち打ちひしがれています。主人公は20年前に妻を殺され、そのため人生が狂ってしまいました。

犬は誰にも構われずただ餌だけを与えられ虐待に耐えながらも絶望しています。

物語全体を見れば荒唐無稽な話なのですが登場人物が個性的でひきつけられます。特にドーベルマン・ピンシャーのマクナイトは人間以上に魅力的です。

実生活では犬嫌いのまかない婦ですが、この本の中のマクナイトには惚れてしまいました。

何度も何度も読み返しています。

本好きなのでけっこうたくさんの本を読んでいますが、ここまで気に入るのは10冊に1冊くらいしかないでしょう。

有川浩の植物図鑑、畠中恵のしやばけ、今野敏の隠蔽捜査、モンゴメリの青い城など心の友は多々ありますがこの本もその中の1つになりそうです。

机の上にはまだ読んでない本が積み上がっていますが今しばらくはこの本の余韻を楽しみたい気持ちです。

それにしても今月は月末の方に向けて気の重いことが重なっています。その中でも最大の物が栄養士会の研修会です。

調理講習会もあるので頼まれて仕入れ担当になっているのですが、よくよく見れば連休の後日です。そんな日の朝早くに配達してくれる業者が居るのでしょうか?

最悪前日に当社に材料を集めて当日社長に頼み込んでまかない婦ごと配達してもらうしか手が無いように思いますが、当社とて休日は数人の当番しか出社していないのにその一人を回してもらえるのかどうか・・・

かといってタクシーで運べる程度の量ではないような・・・

全く先が思いやられます。

この件で近々打ち合わせをすることになっていますが、どうなることやら・・・

そのほかにもその前日に会社にお掃除の業者さんが入るのでそれもひっかかっています。いつも通りに行かない日が今のまかない婦をじりじりと追い詰めます。

そして明日は去年大失態をやらかした吉田酒造さんの会に行かねばなりません。

去年は間違えて反対方向の列車に乗ってしまい、あまつさえの大風で戻ってくる列車も大幅に遅れたり運休になったりで大遅刻をしてしまいました。

それ以来その蔵の営業部長に嫌われて常に痛めつけられています。こんなくだらないミスが商売に影を投げかけるとは思ってもみませんでした。

ブルー、ブルー、ブルー  です。

このまま大好きな本の世界に逃げ込んでしまいたいまかない婦です。

でも暴漢には強いマクナイトもマイナスオーラ光り輝くまかない婦は助けられないのでしょうね。

ズブズブと暗い沼にはまり込んでいくような嫌な気持ちで毎日を過ごしています。

何か良いことないかしら?

本当は人づきあいもすごく苦手なので外出することさえ気が重いのですが、今日はこれから出かけなければなりません。それもまたプチブルーと言ったところです・・・

それでは皆様、また明日。
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する