FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夕食を食べていた時口の中に突然違和感のあるものが出現しました。取り出してみると歯の詰め物です。

しかもそれは金です。

えっ?金ということははるか昔の治療の痕です。・・・およそ30年ほど前今かかっている歯医者さんの先代先生の治療です。

先代の先生と言っても今でもご存命で治療も続けていらっしゃるのですが、保険診療ではないのでおっとろしくて受診できません。2階の若先生の治療で充分です。

それにしても治療した後が30年ももつなんて凄いと思いませんか?

とりあえず今日応急処置をしてもらいに若先生のところへ行くことになりました。きっと先生も驚くことでしょうね。

3時間後です。
と言うことで治療に行って参りました。3年ぶりぐらいに麻酔を打っての治療です。歯を削るドリルの音にビビリましたが痛くは無かったです。麻酔の注射もちっとも痛くなくて良かったよ・・・

先代の先生の時は拷問かと思うほど麻酔の注射が痛かったものです。家へ帰ってからも治療の痕より注射の痕が痛みました。確実に時代は変わり良き方へとシフトしたようです。

しばらく歯科治療をサボっていたので若先生に教育的指導を受けました。ハイハイ、これから真面目に行かせて頂きます。

思えば治療して下さる歯医者さんも二代目、まかない婦宅も父の代からこの歯科医院に通っています。長いお付き合いになったものです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

偶然 * by いぬこ
まかない婦さん、こんにちは。
超多忙から抜け出て、久しぶりにブログ拝見しました。
昨日、私も歯科に行ったんですよ。
私は、耳が痛くて、耳鼻科に行ったのですが、何とも無いとのことで、顎関節症を疑い、歯科にいきましたが、こちらも所見なしでした。
本当に昔の歯科の治療は凄かったけど、長持ちします。
私なんか、40年以上前の治療した歯が健在です。
でも、私の詰め物は金じゃなくて、アマルガムだと思います。
あれは、近年になって、大変身体に悪いと判明したとか。
原因不明の体調不良は、アマルガムのせいか?

Re: 偶然 * by まかない婦
いぬこさん、お久しぶりです。

まかない婦の歯の詰め物も30年以上経っています。何せ高校生のころから通っていた歯医者さんです。

ただ、どうも歯ぎしりをしているか無茶苦茶歯を食いしばっているかで歯の摩耗が激しく、ひどい歯は縦にひびが入っているそうです。

歯が丈夫なのが幸いだと思っていたのですがこの先少し不安ですね。

歳を重ねると色々不都合が出てくるものです。ひょっとしたらいぬこさんもまかない婦と同年代かしら?まかない婦はかおりさんより3歳くらい下です。

歯を食いしばりたくないけど最近は冷凍庫の氷退治で毎日食いしばりの日々を過ごしています。いやはやどうなることやら・・・

またまた偶然 * by いぬこ
こんばんは。
実は、私も、歯を食いしばっていて、歯ぎしりが多いようで、犬歯がすっかり無くて、歯医者さんに、驚かれるほどでした。
最近、これ以上歯が擦り減らないように、就寝中用にマウスピースを作りました。
あれをすると、お猿さんのように、鼻の下がもっこりになるので、他人には見せられません。
まかない婦さんは、絶対、いぬこよりずいぶんお若いと思っていましたが、たまに古い言い回しが出てくるので、
近いのでしょうか?
でも、かおりさんは、私よりけっこう年上だという印象ですし、まかない婦さんは、絶対に私より若いと思います。
「ブーフーウー」って知っていますか?

Re: またまた偶然 * by まかない婦
いぬこさん、まかない婦もマウスピースは持っています。でも使っていません。

これ以上歯が擦り減らないように付けて寝た方が良いのでしょうね。

ブーフーウーはもちろん知っています。ひょっとしてまかない婦の方が結構年上なのかもしれませんね。

でもある程度年を取ると自分が何歳かということがどうでもよくなってきます。時々義妹に「私って今いくつ?」と聞いて呆れられています。i-229

コメント:







管理者にだけ表示を許可する