FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の街がどんどん変わっていきます。新しいビルがいくつも建ちあがりました。

当社酒部の隣にも新しいマンションが建ちました。

ここはもともと当社のメインバンクである福井銀行が建っていた場所です。生まれた時から隣にあった銀行が壊されていくのを毎日見ながら寂しい思いをしていましたが、新しく建ったマンションにいったい何家族が入っているのかも知らず、お隣なのに挨拶することも無くなりました。

ですがメインバンクは相変わらず福井銀行です。石川県ですが福井銀行です。

その福井銀行の当社担当の人が頭取君と呼ばれています。これは彼のお父様が以前福井銀行の頭取だったのでついた当社だけのあだ名です。

その彼が昨日当社食堂でカレーライスを食べていきました。

丁度カレーが出来上がった時に福井銀行さんがいらっしゃいましたと案内があったので声をかけてみたところぜひ食べたいとの返事でした。

何でも、カレーライスと松茸ご飯はぜひ食べさせてもらえと前任者から聞いていたそうで、もう一軒回ってからカレーを食べに戻ってこられました。

お世辞かもしれませんが美味しいと言って2杯もカレーを食べたそうです。う~ん、ちょっと胃もたれしただろうな。昨日のカレーには鶏肉の煮物の煮汁も出汁代わりに入れたのですが、これが鶏皮のコラーゲンでニコゴリ状態になっていました。

ですからいつも以上にヘビーだったのではないかと思っています。

考えてみればカレーを作ったのは久しぶり、ひょっとしたら2カ月以上作っていなかったのではと思います。実はまかない婦大のカレーライス好きなのでカレーにはかなりの手間をかけて作っています。その分登場頻度は下がるメニューです。

その手間暇ですが、さすがに40人分の飴色玉ねぎは作れないので玉ねぎの薄切りを油で揚げて飴色玉ねぎを作っています。

祖母のように高級なルーは使わないので代わりに潰したフルーツなどでコクを出します。この際欠かせないのがマンゴーなのですが、これが無い場合でもパパイアはかなり使っています。今回はブドウや桃も使いました。

そんな訳で金は使わず手間をかけた当社のカレーはけっこう評判が良いみたいです。

DSCF5508_convert_20141017124323.jpg
これが昨日のカレーとサラダです。金沢のカレーには付き物の千切りキャベツも作りました。他県のカレーに千切りキャベツがついていないと聞いてちょっとびっくりしています。

これは『めった汁』がトン汁の地方名だと知った時と『コケのおつゆ』が全国的には通用せず、正しくは『きのこの汁物』と言わねばならんのだと気づいた時以来の驚きです。

いろいろとあるもんですわねぇ・・・

そう言えば今日、常連のご夫婦で奥様が入院していらっしゃったSご夫妻が来店されたそうです。奥様はまだフラフラするらしく旦那さんの腕につかまって帰って行かれたとか・・・退院されてもなかなかすぐには元通りとはいかないようです。早く元気になってくださると嬉しいのですが・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する