FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

IMG_2159_convert_20140924171026.jpg
新しいコーヒーメーカーを買いました。

以前に買ったポッド式の物が壊れて義妹がネッスルのバリスタを買ってきてくれてからずっとインスタントコーヒーを飲んでいたのですが、インスタントにしては画期的においしいとはいえ、やはりレギラーコーヒーとは違います。

深い香りや切れのある苦味が恋しくて夏の間はレギラーコーヒーを沸かしては冷し、美味しいアイスコーヒーを楽しんでいました。

でも、流石に今はアイスの季節ではなくなってしまいました。 ホットコーヒーの恋しい季節です。

買ったばかりなのでせっせと沸かしているのですが・・・なんだかやっぱりやかんで入れたレギラーコーヒーの方が美味しいような・・・

入れているときから立ち上る香りが蓋で遮られているせいでしょうか?とにかくどこか味わいが薄いです。

やはり美味しいものを頂きたいのならそれなりの手間はかけねばならんものなのかもしれません。ですが、ほぼほぼ美味しいコーヒーは作れるので、時間の無いこの身としてはありがたい機械です。

毎日飲むコーヒーや赤ワイン、大好きなカレーなどでまかない婦の歯はどんどん黄色くなっていきます。まかない婦のお口の中も秋模様といったところでしようか・・・

さて、ブログには載せなくてもまかない婦宅ではほとんど毎日ひやおろしの宴です。先日叔父とひやおろしを飲んだ時に全部は飲みきれなかったので昨日は残ったお酒をやっつけました。

DSCF5337_convert_20140924123740.jpg
母が勘違いをして太胡瓜と蓮根を持ってきてしまったのでそれで料理を作りました。太胡瓜と鶏腿肉の煮物と蓮根のキンピラです。茗荷の甘酢漬けも食べ放題ですわ。

胡瓜と言っても瓜ほどの大きさのあるジャンボ胡瓜なので加熱調理にも向いています。地元ではよくあんかけにして食べていると思います。勿論酢の物なども美味しいですし、サラダの素材としてもいいですね。

この煮物はわざと歯ざわりを残し、カリッと食べていますが。僅かの加熱でとろけるほど柔らかくなるのでそちらの方もお勧めです。

お酒は穂の香を頂きましたが、ほんの少ししか残っていなかったので手取川さんの吟白寿に移行しました。これもさほど沢山無かったので、その後は奥能登の白菊さんの純米大吟醸です。

どの酒も旨い酒ばかりで石川県に生まれた酒飲みとしての幸せをしみじみ感じておりました。 うっ、旨すぎる・・・

さて、今晩は何を飲もうか・・・

実は先ほど来月のトップページ用の料理を作ったので今晩は豪華な夕食になりそうです。・・・となると旨い酒が必要なのですが、この料理の相棒である神泉さんの大吟醸ひやおろし『黒ラベル』が切れています。かなり残念です。

そうそう、話はころりと変わりますが、今日とても嬉しいことがありました。5月に事故に合われた取引先の方が元気な顔を見せてくださったのです。事故以来初めてお会いしたのですがお元気そうでホッとしました。

今までほとんど接点の無かった方なのですが、それでも嬉しくて・・・人が元気でいるというだけで嬉しいものですね。

みんな元気で幸せに暮らしてくれれば良いのですが、この世はままなりません。辛い話も多い今日この頃、元気なお顔に少し幸せを分けてもらった今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

二重投稿 * by いぬこ
まかない婦さんこんばんは。
コメントしたら、「不正」と表示され、送信できていないようだったので、書き直したら、送信できていて、同じようなもの二つ送ってしまいました。
ごめんなさい。v-390

Re: 二重投稿 * by まかない婦
いぬこさん、私も時々おかしなことをやるので気にすることもありませんよ。

尾瀬はルートさえ選べば決して大変ではないと思います。Kさんも元気でしたよ。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する