FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-20 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝当社従業員食堂で大事件が起きました。朝食のテーブルにオロオロと巨大なゴキブリが登場したのです。

「ぐぅえー!!」人の物とも思えぬ声で叫んだ社員のすぐそばにヨロヨロのゴキブリが居ました。

すぐにハエ叩きでぶっ潰せたところを見るとかなり弱っていたのでしよう。そもそもこの食堂でゴキブリを見ることはほとんどなかったのです。

多分何かの段ボール箱の中にでも紛れ込んでいたのでしょう。

ぶっ潰したのは社員ですが、とどめを刺したのはまかない婦です。その後使い捨ての雑巾で掃除し、アルコール消毒もしておきました。

A「良かった俺ゴキブリじゃなくて。出て来ただけで即処刑だもんな。」おはよう、ブチッ!さようなら~です。
まかない婦「外部の方は200円いただくことになっているけど、お金持っていなかったみたいだからお引き取り願ったわ。」
B「えーっ、そんなことがあったんですか?」

えーな、シャレのわかんないやつだなぁ、ゴキブリのことだよ!

とにかく、ものすごーく久しぶりに見たゴキブリはあっという間に退治されてしまいました。実をいうと本社ビルが建つ前の古い建物にはゴキブリどころか訳の分からん虫も見たものです。このビルに越してきてゴキブリやネズミと縁が切れて本当に幸せでした。

特に今年は夏が短かったせいかコバエもほとんど居なくて助かりました。何せ当社の食卓には常備菜として生姜の甘酢漬けがほとんど毎日出ているのでコバエには悩まされます。

それにしてもこんな3階までコバエはどうやって来るのでしょうか?自力でここまで上がってくるとしたら大した冒険野郎です。あるのかどうかも分からん酢の物のためにここまで来るとしたら・・・

さてさて、不愉快な虫の話はほどほどにして、昨日のひやおろしの宴を紹介しておきます。

DSCF5296_convert_20140920181926.jpg
昨日は谷泉さんの純米吟醸酒のひやおろしです。ここの蔵のひやおろしはここ数年銘柄がコロコロ変わります。去年は確か純米酒だったと思いますがその前は吟醸でした。

特に吟醸のひやおろしは美味しかった上名前が『愛』で手書きのラベルが又良い味を出していました。今年の純米吟醸も悪くはありませんが、出来れば愛が又飲みたいところです。

ひやおろし用のご馳走に昨日はとうとう松茸を持ち出しました。松茸と大黒シメジ、赤海老となた割れカボチャのタジン鍋です。あとは、大根とレモン、ホタテとディルのサラダ、鰯の山椒煮、ソーセージとパプリカ、ヤングコーンの炒め物です。

勿論食べ切れませんでしたが、タジン鍋だけは食べきりました。秋の恵です。

そういえば最近このレシピがかきいちのキッチンの中で一番人気です。良かったらそちらの方も覗いてみてください。

では又明日
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、夕の宴のお料理は口福さんやくすの樹にも負けない品々ですね!
この話題に参加するのはどうかと思いましたが、社長さんのはじかみ。もし蜂蜜が入ってないようなら・・・。
「グリズリーのエコはじかみ、ノン蜂蜜」はいかが?
随分長い品名ですが(笑)。
どうも失礼しました。
<穂の香>ブラボーです!

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、穂の香美味しかったですか?良かったです。

昨日は叔父と3人でひやおろしの宴です。本当は焼酎好きの叔父のためプレミア焼酎も用意していたのですが、ひやおろしだけで満足したらしく堪能して帰って行きました。

日本酒が旨い季節です。もうしばらくするとボジョレーヌーヴォの宴になるんですよ。忙しいです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する