FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっきやっとかかりつけのクリニックへ行って来ました。他の物はともかくとして花粉症の薬が切れるのは厳しいです。

昨日の朝は両目が真っ赤で、まつ毛が目ヤニまみれになっていました。シャレにならんです。

先日の敬老の日に母が姪っ子からプレゼントを貰いました。美尻になるクッションだそうです。

母は嬉しそうにそのクッションに座っていますが、後期高齢者が美尻になって今更どうしようと言うのか良くわかりません。母のお尻がどうであろうが誰~も気にしないと思うのはまかない婦の思い違いでしょうか?

さてさて、昨晩もまかない婦宅ではひやおろしの宴です。今まで飲んできた中で神泉さんの純米大吟醸のひやおろし『穂の香』が一番美味しいと思っていたのですが、実はこの蔵にはもうワンランク上のひやおろしがあるのです。

大吟醸のひやおろしで格調高い黒ラベルです。4合瓶で3240円とかなり高いのですが、せっかくなのでこれも仕入れてみました。穂の香の方は4合瓶で2592円ですから648円高いわけです。

DSCF5292_convert_20140919123241.jpg
母と2人じっくりと飲み比べた結果、やはり黒ラベルの方が美味しいということに落ち着きました。黒ラベルの方が味が綺麗で穏やかでありながら深いように思いました。

でも穂の香で充分美味しいので黒ラベルまでは行かなくても良いような気もします。まかない婦とにかく以前から穂の香のファンで、ひやおろしのシーズンが過ぎても延々と注文し続け、蔵から「もうありません。」の声を聞くまで注文し続けるという粘着質な仕入れをしています。

ひやおろしの為に作ったおかずはとんかつの卵とじと紀文の焼きちくわの胡瓜詰め、うなぎの蒲焼の尻尾で作ったウザクです。それと弟がボウフの甘酢漬けを作って少しくれました。

昨日の酒も料理も抜群に美味しかったです。ボウフ、黒ラベル、卵とじ、穂の香、竹輪は特A級に旨く、思わず自分は料理上手なのではと思ったほどです。

でも考えてみればしょっちゅう天カスで卵とじを作っているので今では卵とじの達人になっているのかもしれません。まかない婦は卵がゆるいほうが好きなので、従食で作る卵とじよりゆるい卵とじでしたがこれが又抜群に旨かったのです。

そして今晩もひやおろしの宴は続きます。明日もまたお知らせする予定です。当分の間ご辛抱下さい。
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
まかない婦さんお久しぶりです。毎夜のひやおろしの宴最高ですね。私も監視付で粛々と進んでおります。昨日は「穂の香」を頂きました。濃厚で芳醇な味わいで旨しの一言です。女性好みかもしれませんね、どのひやおろしも大満足ですが機会があったら「黒ラベル」に出会いたいものです。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさんお久しぶりです。

毎夜のひやおろしの宴が楽しいまかない婦とその母です。今晩は友禅作家の叔父を誘おうかと言っているのですが、また外食になってしまうのかもしれませんね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する