FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日夕方に母が帰ってきました。同級生と食事に行ったのだそうですが、1000円もしない弁当を昼ご飯に食べ、その後のお茶はココスだったそうで、朝の10時半から夕方5時くらいまで外出していたわけですが、昼食の時間はごく短かったようですから、その後そんなに何時間もココスに居たのかとお店の人が少し気の毒になりました。

しかし、ココスは大人気だったそうで、入るのに列を付いて待ったそうです。母曰く「待ってまで入る店か?」だそうですがこんなところで毒を吐いても後の祭りです。

しかも、母の友人の中にココスの割引券を束にして持っている人が居るので払う金額もほんの少しなのだそうです。いろんなところを食べ歩いている母にはやや不満な食事会らしいですよ。

まかない婦の方は休日とは言え後片付けやブログのアップなどで夕方の4時を過ぎてしまいどこにも出かけずゴロゴロして過ごすことにしました。丁度アガサクリスティーの誕生日だったこともあり2つのチャンネルでクリスティーの番組をやっていました。

まかない婦はポワロもミス・マーブルも大好きなので飽きずに見てしまいました。同じ題材でも役者が変るとまた面白いものです。久しぶりにエリザベス・テーラーを見てその美しさに舌を巻きました。

そして昨日の晩御飯はまたしてもひやおろしが主役です。

DSCF5252_convert_20140916121126.jpg
昨日のひやおろしは中村酒造の有機純米酒AKIRAのひやおろしです。元のお酒が結構好きだと思っていたので期待は高まりましたが、飲んでみるとあまり好みの味ではないことが分かりました。

まかない婦実は純米酒があまり好きではないのです。純米酒好きの人にはこのお酒は良いと思いますよ。米の旨味、香りがしっかりと存在しています。

ひやおろし用に作ったおかずは酢蓮根と茹でブロッコリ、大根おろしには自家製のいくらの醤油漬けを混ぜて食べました。メインは鶏肉の塩焼きですが、鶏からかなり脂が出るのでジャガイモも一緒に焼いて旨味を吸わせました。どちらもパリッと焼けていて美味しかったです。

あっ、パリッと焼けすぎてちょっと焦がしちゃったかな?

あー、今日カナカンの担当者の方に聞いて初めて気が付いたのですがワイン金沢が終わってしまったそうです。まったくアンテナを張っていなかったので当然なのかもしれませんが残念です。

来年は伺いますと鬼の笑うような話をして担当者さんと別れました。気づくとワインの試飲会も1つ終わっています。次は明後日のようなので忘れず行かねばと思っています。

とにかくひやおろしでいっぱいいっぱいになっていたので全ての情報がズル抜けになってしまったようです。やはり歳ですか・・・

明後日の試飲会は結構期待できそうなので出かけて安くて旨い、もしくは高くてもそれだけ払っても飲みたいと思うほど旨いワインを見つけたいと思っています。

それではまた明日。今日ボジョレーヌーヴォの予約を頂きました。時は刻々と過ぎています。気持ちを切り替え次に向かってゴーです。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する