FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-06-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。今日はまかない婦のもう一つの顔、栄養士的な話をしてみようと思います。

まず、この絵を見てください。

IMG_2061_convert_20120619171806.jpg これは「食事バランスガイド」と言われるもので、書いてあるように「一日に何をどれだけ食べたらよいのか」をイラストで示したものです。見にくくてスミマセン

あくまで一日分だと言うことを覚えて置いてください。一番上は主食。一日に中盛りのご飯で4杯ほどです。これで一日分かな?

その下が野菜のおかずです。これは一日分で5皿ほどです。

その下は問題の主菜です。これは一日で3皿程度ということですが。肉料理一つで3に換算されます。魚なら2で、卵1個とか、豆腐1/3丁が1にあたります。つまり一日分で肉料理一つとせいぜい食べてゆで卵1個ほどです。

圧倒的に少ないと思いませんかまかない婦など夕食のときだけでもこの制限を軽く越えているように思います。管理栄養士のまかない婦でさえです

最初にこのバランスガイドを見たとき、まかない婦は自分の好きなお菓子や酒はどこにあるのかと探してしまいました。

よくよく見るとコマの横に小さく付いている青い紐があります。これがお菓子やお酒の象徴で、コマを回すために時々ピシッとはらうだけのものです

「あなたのコマはうまく回っていますか?」と書かれています。まかない婦のコマはたぶんまったく回っていません。

まかない婦はとにかく太りやすいので、「自分は太る病気なのだ!」と決め付け、けなげにもずぅ~っとダイエット生活を続けています。

ですから一日分で見てもご飯などは一日で中盛り一杯分ほどしかたべていません。野菜のおかずはちょうどこのくらいは食べています。肉や魚は一日に一回しか食べていませんが、それでもややオーバーしてるかな?乳製品は摂っているけど果物はほとんど食べていません。青果物業なのにね

そして問題のコマをまわす紐は太すぎて持ち上げることも出来ない有様です。横綱の綱より太いですよ

決定的なのは運動をしていないことです。絵を見てくださいコマの上で走っている人がコマを回しています。これが運動を象徴しています。

まかない婦のコマはいびつでぶっ倒れていて、でかい綱がその上にのしかかっています。これでも管理栄養士です。でも栄養士だと言いづらい「なんちゃって栄養士」になっているまかない婦です。

はあ~っ、弱ったよ。自分のコマも回せなくって、何の栄養士かね?迫りくる生活習慣病の足音に本気でビビッている最近のまかない婦ですビクビク
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめtyaiました【食事バランスガイド】
こんにちは、まかない婦です。今日はまかない婦のもう一つの顔、栄養士的な話をしてみようと思います。まず、この絵を見てください。 これは「食事バランスガイド」と言われるもの... …
2012/06/21 03:39 まとめwoネタ速neo