FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は爽やかな良い天気です。いや、実際は少し曇り空ですが金沢人にとっては上々の天気と言える部類です。

今日は中央市場が休みなので会社も休みです。少人数の静かなお昼御飯が粛々と進行中です。今日は片方がお刺身だったので焼き鳥に挑戦しました。

DSCF5230_convert_20140910124916.jpg
焼き鳥とネギトロ、冷たい稲庭うどんです。ネギを沢山渡されたのでこのメニューになりました。焼き鳥にはかなりのネギが必要ですがほんの7人分ほどなので大したこともなかったです。

とりあえずはネギはほとんど消費できました。 ところが一番食べるA君が二日酔いで焼き鳥を拒否ったのでお代わり用の焼き鳥は常人が食べきれない量になっています。食の破壊王も残念ながら今日はお休みです。

さて、それはさておき一番先に昼食を食べに来た社長に稲庭うどんを出してやろうとしたのですが、麺を取り分ける取り箸を用意しようとしてもたつきました。どの取り箸を出してみても長さが揃いません、5本が6本になり7本8本と増やしながら箸の高さを確認していると「どうでも良いやろ、そんなもん!」と社長がブチ切れました。

そしてまかない婦の手から箸をもぎ取り「これで充分や!お前はおかしいぞ!」とどやしつけたのです。すぐ横にいたわが母も「そうや、あんたはおかしいわ!」と同じような顔を2つ並べてまかない婦にダメ出しをしています。

ちょっとぉ~、その箸長さが揃ってないよ。あと何本か出せば揃った箸を用意できたのに・・・

柄までそろえるのはすでに不可能とあきらめていますがせめて長さくらいは揃えたい、そんなまかない婦の小さな願いを踏みにじる親子連れは不揃いな箸で取り分けた稲庭うどんを旨そうに食っていました。

自分でも少しおかしいとは感じていますが、名探偵モンクさんも同じなのです。お話の中の人物とは分かっていても、なんだか本当に仲間がいるようで少し心強く思え嬉しいのです。

どうせこの年までおかしいままでぶっちぎってきたまかない婦です。今さら普通にもなれっこありません。おかしいなりの人生をさらに突き進む予定でございますので今後ともどうぞよろしく。

ああ、明日はとうとうひやおろしが入荷してきます。500本近い酒を分類し、取引先に送り出し、冷蔵庫にしまった上に店舗内にディスプレイしなければなりません。緊張します。実は今日もそのことばかり考えていて早く目が覚めてしまいました。

そして予約を頂いたお客様の中に奥様が入院中のお客様の名前を見つけ、ひやおろしを飲んでいただけるほど元気になってほしいと強く思ったまかない婦であります。

まかない婦のくだらないブログをいつも楽しみにしてくださっていたお客様です。母はまかない婦にくだらないことばかり書くなとたびたび注意しますが、くだらないこと以外は書く予定もありません。だってくだらないことって結構面白いですよね?

くだらない話に少し笑って、みんなに元気になってほしいのです。そして、箸は長さの揃ったものを使いたい少しおかしなまかない婦でした。

それでは皆様また明日・・・とは言え明日はブログ書いている場合じゃないかも・・・?お休みになったらゴメンネ
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する