FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日月命日だったので墓参りに行って来ました。久しぶりに晴れ間の見えた一日でしたのでお寺の奥様が長靴、麦わら帽子、首タオルの三種の神器で草むしりをされていました。きりも果てしもない仕事、ご苦労様です。

お寺の木にセミの抜け殻を見つけました。

IMG_2025_convert_20140828164700.jpg
こんなに近くで見ることは珍しいように思います。

墓参りの帰りにはいつも東急ホテルのラウンジで一息つくことにしていたのですが、折悪しく改築中です。仕方がないので近くの新しいホテルのカフェへ行ってみました。

通りから良く見える店内には居眠りしているおじいさんが1人だけです。中に入り良さそうなテーブル席に座ろうとするとレジにいた若いスタッフが飛んできて「お2人ですか?」と聞かれました。どう見ても2人でしょう、聞くまでもないことです・・・

そうですと答えると、通りに面した2人掛けのテーブルに案内されました。店の一番隅っこで足元にはブックスタンドのようなものが置いてあり妙に手狭な席です。

 何で?他には居眠りしているおじいさんだけで何十人も坐れる席があるのに何であえてこの席なのか?納得できない気持ちがムクムクとわいてきました。

心の中でまかない婦は言います。「御嬢さん、お見かけしたところさほど混んでもいないようですし、気に入った席に掛けさせてもらってもいいかしら?」・・・勿論そんなことは言えず言われるままに隅っこの席に着き、置き場もないバックは腹の上にのせてしのぎました。こんなとき飛び出した腹は物を置くのに少し便利です。

しばらくするとその御嬢さんが分厚いメニューを持ってきて「今の時間はここから後ろだけです。」と言い、漢和辞典並みの分厚さのメニューが手渡されました。

言われた箇所はほとんどがケーキで一番最後にようやくソフトドリンクとアルコールのページがありました。その中にカクテル各種とあったので御嬢さんに来ていただき、キールとマティーニを注文しました。

またしばらくすると焦った様子でその御嬢さんがやってきて「それってどこに書いてありましたか?」と尋ねるので巻末の一行を指し「ここにカクテル各種と書いてあったので・・・」と答えると恐縮して去って行きました。

すぐと今度は彼女の上役らしい方がいらっしゃり「お客様、マティーニはございません。」と言うのです。

はっ?カクテル各種と書いておきながらマティーニが無い?それこそまかない婦にとってはあり得んことです。ですがないものは仕方ありません。「では、何なら出来るんですか?」と尋ねると慌ててカクテルのメニューを持ってこられました。

本当です。キールは有るけどマティーニの記載がありません。

仕方がないので適当なカクテルを頼みました。モスコミュールだったっけかな?

渡されたカクテルを飲もうとすると母が「おつまみは?」とまかない婦に聞くのです。母よ諦めてくれケーキをつまみにする以外は鼻でもつまむしかあるまい。

そう言うと母は潰れた鼻をつまみながらキールを飲みはじめました。しかし、さっきから席が狭いだのなんだのと不満たらたらです。壊れたオウムが出動するのは時間の問題と見てさっさとカクテルを飲みカフェを出ました。

案の定そこから家に帰るまで壊れたオウムを引いて帰ることになった哀れなまかない婦です。

良いですよ。どうせ来月の墓参りの頃はリニューアルされた東急ホテルのラウンジで顔見知りのスタッフに囲まれてゆっくりと出来るでしょうから・・・多分・・・?

おお神よ!哀れなまかない婦から大事なホテルラウンジを取り上げないでください。 そんなことになればこの人生の数パーセントは味気ないものになってしまいます。

18年間毎月の墓参りのたびに訪れた慣れ親しんだラウンジがどんな風にリニューアルされるのか?改めて不安を感じるまかない婦でありました。 だっ、大丈夫だよね?
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おもしろすぎる! * by いぬこ
鼻をつまんで、カクテルを飲むお母上様。
まさかね。でも、想像するだけでも面白いですよ。
久々にまかない婦さんの、超面白ブログ炸裂ですね。
山は、きっと良い天気でしょう。v-281

Re: おもしろすぎる! * by まかない婦
いぬこさん、母は本当に鼻をつまんでいました。まかない婦はそれを見てかなりビビりました。

非常にまずいことの起こる前触れです。早々に引き揚げたので大事に至らず済みました。怖かったー。

明日から尾瀬に行って来ます。帰ってきたらまた写真などアップする予定です。かおりさんの写真も載せちゃおうかな?

コメント:







管理者にだけ表示を許可する