FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢はめずらしく良い天気です。昨日は雷が結構激しかったのでゴルフが途中で中断したとうちの社長が言っておりました。なに、さほどの雷でもなかったですけどね。

さて、先日からヘタレ野菜の攻撃にさらされ続けているまかない婦ですが、今日はその中の1つ賞味期限切れになってしまった巨大椎茸『のとてまりの干し椎茸』を使って筑前煮を作りました。

DSCF5159_convert_20140823164801.jpg
昨日の晩から水につけ、冷蔵庫で戻しておいた干し椎茸です。肉厚なところは2cm以上の厚みで直径は7cmほどありました。

これを適当な大きさに切って筑前煮を作ったのですが、煮汁を吸って椎茸がやけにでかくなったように思いました。

DSCF5162_convert_20140823164833.jpg
これが今日のお昼御飯です。筑前煮の真ん中にどデカくなった椎茸が見えますでしょうか?

いつもはシャキシャキの蓮根が一番のお気に入りなのですが、今回ばかりは椎茸も捨てがたいです。そして自分があまり好きではない竹輪はいつもより少し減らしてやりました。この料理本当に野菜が旨いです。

誰も興味が無いとは思いますがレシピ化してあるので貼り付けておきますね。

Cpicon 加賀野菜いっぱい♪八百屋のまかない筑前煮 by かきいち

そんでもって今晩はまかない婦の誕生日パーティーをするのだそうです。誕生日パーティーといってもまかない婦の誕生日は先月なので誕生日パーティーと言う名の宴会です。

誕生日が来ても特に嬉しいと感じたこともなく、それは齢を重ねるごとに更にどうでも良いことになっていますが、みんなで集まって飲んだり食べたりするのは悪くありません。

今晩も旨い酒でも抱え込みながらゆっくりとする予定です。

それでは皆様また明日。忘れなかったら今晩のご馳走を写真に撮っておきます。忘れなかったらね・・・
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

お誕生日 * by いぬこ
まかない婦さん、お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。v-315
と言っても嬉しくないですね。
いぬこも、先月誕生日でした。v-390
若いころは、進歩でしたが、最近は老化です。
でもね、今が一番若いって思うことにしたんですよ。
そう思うと、日々大切にしなきゃって思います。

Re: お誕生日 * by まかない婦
いぬこさん、お久しぶりです。誕生日はめでたくないけど宴会は楽しかったです。

今月末の30日、弥四郎小屋ではパエリア祭りという催し物があるので行こうと思っています。

一年ぶりに会うことになる友人達との再会も楽しみです。かおりさんにメールしてもなかなか返事がきません。その手の作業は苦手みたいです。

かおりさんと会うのも楽しみです。あちらも待っていてくれると思います。

いぬこさんは結局尾瀬へは行かれたのですか?

* by いぬこ
まかない婦さんこんばんは。
尾瀬には行っていません。
行ったら、ブログに関係なくても、お知らせしますよ。
尾瀬を調べると、生半なところではなさそうだったので、
体力をつけるべく、犬の散歩をいつもの三倍の距離に増やしたら、腰をいためました。
v-388というわけで、来年には行きたいものだと思っております。v-91
尾瀬楽しんできてくださいね。
ブログでお話し聞けるのを楽しみにしています。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する