FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

石川県が作った大粒ぶどう『ルビーロマン』が最盛期を迎え、価格もお盆明け以降グッと落ちてきました。

そこでまかない婦千葉の叔父と名古屋の叔父、それに東京で暮らす従妹にルビーロマンを送ろうと思い立ち今年から仕入れ担当になった社員に立派な房を3つ仕入れてきてくれるよう頼みました。

ついでに自分たちも食べようと小さな房を1つ仕入れてくれるようにとそれもお願いしました。ルビーロマン、ルビーロマンと騒いでいるくせに自分たちはほとんど食べていないと思ったからです。確か2年前はたった一粒しか食べなかったはずです。

これではルビーロマンを語るに値しません。

これで叔父たちに送る荷物も出せるし、従妹に貰ったお中元のお返しも出来るとホッとしていました。

と・こ・ろ・が・・・ギフトの部門に行き、荷物送り出しのお願いをすると・・・
「あれっ?その3軒に今日社長がルビーロマンを送ることになってるけど?」と言われてしまいました。

え~っ、丸かぶりかい? 送り先も品物もまるで同じ、どっどうしよう・・・

でも考えてみればぶどうの二房くらい食べれますよね?まっ、良いか 担当者も帰っちゃってるし、連絡取るのも面倒だ。

そんな訳で3軒の親戚に2日続けてルビーロマンが届けられることになりましたーと思ったら、そうは問屋が卸さない

その後顔を合した社長に「私もルビーロマン送ることになったけどかぶったね?」って言ったらダメダメダメの大ダメ出し!結局担当者に社長がメールして哀れまかない婦のルビーロマンは露と消えてしまったのでした。

がっくししましたが、今朝担当者に呼び出されボコにされるのかとビクビクしながら1階に行くと自宅用に頼んだ房の注文だけは生きており、買い付けたものの中から選ぶように言われました。

DSCF5122_convert_20140822185227.jpg
選んだ房がこれです。この写真でほぼ実物大だと思います。500g以下の房なので化粧箱には入っていませんがGの格付けなので一粒の大きさはかなりなものです。すべての粒が30g以上、一番大きい粒は直径が4cmでした。

食べるとジューシーでとても甘かったです。1年ぶりですか・・・

とにかくルビーロマンがポシャってしまったので代替え品を何か考え叔父たちに送ろうと思っています。ヤレヤレ、1日の差で負けちまったよ・・・

露と消えたまかない婦のルビーロマンのお話でした。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、お友達から「本当に凄い葡萄を作られましたね、石川県!」と。<宝石にいちばん近い果実>にバンザイ!知名度アップにほんの少し加勢できました(嬉)。
初食ルビーロマンは三粒で大満足です!

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、気に入って頂けたのなら良かったのですが、実は少々心配していました。指定された日には価格がさほど下がらず、思っていたより高い値付けになっていましたし、ごえもんさんからの感想が無かったことにもビクビクしていました。

今は底値だそうで9月の初めころまで出荷は続く見込みです。

まかない婦も昨日一粒食べただけです。弟が何やらみんなに食べさせるのだと言ってルビーロマンを仕入れたらしいですが、そのみんなとはだれのことなのか分からず疑心暗鬼に陥っています。

でも、まだmyルビーロマンがあるのでいいですけどねっ。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する