FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当社の昼ご飯は鶏のから揚げでした。鶏のから揚げと言っても肉と皮が同じくらいあったので肉に鶏皮をぐるぐる巻きつけた「鶏腿肉のぐるぐる巻きから揚げ」です。

色々な料理に鶏肉を使いますが、鶏皮は嫌いな人が居るのでほとんどはずして使っています。その皮は冷凍しておいてから揚げの時に肉にぐるぐる巻いてボリュームアップ&カラッとジューシーを狙っています。

本当のところ200個ほどの鶏肉に鶏皮を巻いていく作業は1人でやっているので結構手間がかかり大変です。鶏肉も鶏皮も適当な大きさに切って行かなければなりません。それでも素材を使い切るために日々頑張っているのです。

昨日も大量の鶏皮に苦戦しながらから揚げを作っていると母が「1人増えても大丈夫かな?」と聞いてきました。副菜のズイキも沢山あったし1人が5人でも大丈夫です。

どうやら取引先の銀行の方が当社の従食を食べるのを楽しみにしているらしいのです。

とはいえ材料費にも満たない200円のお食事は会社の福利厚生の一部と売り物にならなくなった野菜の再利用ということで成り立っているのであまりしげしげと通ってこられるのも少々困るのです。

まあ、取引先の方ならこんな食事でも縁を結んでおくとこちらが困った時に助けていただいたりすることもあるので毎週とかでなければいいかなとまかない婦は思っているのですが・・・

ですが結局その方は食事をせずに帰って行かれました。母曰く今日はジョシを連れていたから遠慮したのだろうということでした。

・・・んっ?ジョシ?女子か?いえ、あり得ません。78歳の母のボキャブラリーの中に『女子』は無いはずです。母なら『女の人』と言うはずです。

と言うことは・・・
ま「お母さん、ジョシじゃなくて助手でしょ?」
母「ああ、それそれ。ジョシュね。」

そばで聞いていた義妹もてっきり女性行員を連れてきたのだと思っていたそうです。

オイオイ義妹よ、わが母をなめてもらっちゃ困るよ!メールアドレスをメイドアドレス、アナゴの稚魚のノレソレをナレソメと言い放ち、78年間歯茎のことをハギクと言い続けてきた強者だぞ。ジョシュとジョシの言い間違えなんてへのカッパさっ。

と言うわけで母の言い間違いコレクションは日に日に増えている・・・はずなのですが、そん時大うけして笑ってもすぐに忘れちゃうんですよね・・・ なんでかなぁ?
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する