FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

先日のサザエのお刺身のブログに写真を入れました。これでかなり分かりやすくなったと思うので良かったら見てください。7月26日のブログです。

金沢今日は蒸し暑い一日でした。

そこでお昼ごはんには冷たい蕎麦を用意して出したところ社員はとても喜んでくれたみたいです。

人を喜ばすことが出来る仕事って良いですね。管理栄養士の資格を持っていながら何故にまかない婦かと聞かれることもありますが、今の仕事にそれなりのやりがいを見出しています。

結構面白い仕事ですよ。

例えば今日主菜を天ぷらにしようと思ったので安い茄子を買って来てくれるように仕入れ担当者に頼みました。箱買いなので中茄子が60本ほど入っているのですが、本当に必要な本数は20本弱です。

ですが残りの40本は別の日に別の料理で出しても良いわけです。・・・な~んて思っていたら注文した茄子のほかに売れ残りの茄子が20本ほど上がってきました。それでなくても前日にかなりくたびれた長茄子も数本渡されています。

オイオイ、これじゃあ注文する必要無かったジャン と思えばがっくりもしますが気楽に構えて新しい茄子は翌日煮物にすることにしました。煮た茄子をうんと冷した物も暑い日には美味しいですからね。

そこで今日の天ぷらには売れ残りの茄子を使いました。前日渡された売れ残りの長茄子と今日の売れ残りの中茄子のうち大きな物は後日焼き茄子にしようと思っています。

これで、天ぷら、煮物、焼き茄子の茄子トリプルデー献立が決定です。茄子嫌いの人にはたまったものでは無いでしょうが、その人にはちゃんと代替品を用意する予定です。とりあえずは人参が10本ほどと、アボガドを何個か渡されたのでそれらで何か作ることになるでしょう。

ねっ、結構面白いでしょう?他には仕入れ担当者がただで貰ってきたレタスがあと10個くらいあるのと、サニーレタスの大きな物もただで頂いたらしく6個ほどはあるはずです。あっ、それから期限切れになった薄揚げが20枚ほどあり、これは冷凍して有ります。

考えるだけでも楽しそうでしょう?どうやったらこれらの食材をうまく使えるか?献立のバランスをどう取るか?パズルみたいで面白い仕事です。

とりあえず明日はこれも渡されたもやしと先のレタスをぶち込んだ鶏腿肉のスープ煮と冷えたナスの煮物になる予定です。

ですが予定は未定。明日の朝にコロッと変わる可能性も大です。楽しいなったら楽しいな イエイエ、決して頭がおかしくなったわけではありません。これで普通です。

さて、明日はどうなるのかな?
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する