FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢でも今日はぐんと気温が上がりましたが、何より湿度が高くて身体にまとわりついてくるようなスチームサウナ状態です。おかげで酒屋では500ペットの水やお茶がかなり売れています。

さて、昨日ある酒蔵のお酒の注文を受けて一升瓶で6本荷造りすることになりました。同じ銘柄だったのですが並べたとたんに妹の顔色が変わりました。「ちょっと、少なくない?」

言われてよくよく見ると液面の高さが揃っていません。「あれっ?」

心配になり他の酒蔵のお酒と比べてみると本当にちょっとだけ少ないみたいです。「オイオイ、大丈夫なんかい?」妹はかなり動揺しています。

お酒を引き取りに行ってくれた社員に聞いてみると「小さい蔵やから手で詰めとるんじゃない?」と笑いながら言っていました。

そうか、そういうことも考えられるな。へたないちゃもん付けて取引できなくなるのも怖いのでこのままそっとしておくことになりそうです。

ヘタレ、小心者、意気地なしの姉妹2人で切り盛りしている吹けば飛ぶよな小さな酒屋です。誰にも嫌われないようにして大好きな日本酒を売ったり飲んだりしていたいのです。

そして、お酒と一緒に買ってきてもらった酒粕がまたたくさん入っていたり少なかったりで無茶苦茶なんです。

ある物は1075g、別の小さな袋は491g・・・一つとして1kピッタリとか500gという袋はありません。これもまあ、商品化して売っているわけではないようなので仕方がないのかもしれません。

酒粕を注文されたお客様に電話すると早速取りに見えられ、困惑するまかない婦の話を聞いても顔色も替えず酒粕を選んで買っていかれました。

よほどこの蔵のお酒が気に入ったようです。

気に入ってくださるのは嬉しいのですが、酒屋としてこれで良いのかどうか少々疑問を感じています。

そうそう、もう一つちょっと躊躇していることがあります。ある試飲会で頂いたスパークリングワインなのですがミント味なのです。夏にミントのスパークリングは良さそうな気もするのですがどうしても抜栓する気になれず困っています。

飲もうと思ってフォイルは切ったのですがミント味のワインがどうしても怖くて開けられないのです。これ、どうしよう・・・う~ん?

来月行くことに決めた弥四郎小屋にでも持って行くか・・・あこなら喜んで飲む人も居るかも・・・

不惑の年は40歳、その年齢を大きく過ぎても迷うことばかり、これで良いのかの疑問はこの不快な気候のように常にまかない婦にまとわりついています。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

これでいいのかも * by いぬこ
まかない婦さんこんばんは。
気持ちよくわかります。
10年以上前ですが、沖縄の某酒蔵?から泡盛を箱買いしました。
開けてみると、レッテルが曲がって貼ってあったりでした。
すぐに、手作業とわかりました。
曲がっているばかりか、糊のついた手で触ったらしく、糊の指紋などもついていました。
黒い瓶なので目立ちました。
そのときは、固まりました。v-12
こんなの、人様にプレゼントはできないと思いました。
クレームつけても、「なんくるないさー」と言われるに決まっています。
まかない婦さんは、酒屋さんとしての立場もありますありますよね。
今は、世の中があまりにきちっとしていて、指の跡が、手作り感いっぱいで、ちょっと懐かしい気もするいぬこです。

* by ごえもん
まかない婦さん、毎日うだる様な暑さ、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。さて吹けば飛ぶような(疑)酒屋さんのご親切な忠告の甲斐も虚しく三分の一は吹きこぼしてしまった<神泉氷室にごり酒>どんぶりの中で開栓すればよかったです(苦笑)。見た目無色透明、しかも神の泉、崇高な雰囲気は勝手な思い込みで大化けの後には濁り酒でスパークリング。十分楽しませていただきました。

Re: これでいいのかも * by まかない婦
いぬこさん、なんくるないさ~と言われてみたいですね。沖縄ならそれもありかと思えます。

中国の「食べても死なないよ。」にもぶっくりしましたが、昔旅していたころのことを思えばそれもありかと思います。

ただ、金沢ではなんくるないさ~で済むのかどうか・・・お客様にもどう言えば良いのかv-404

少し多めに入っているというのなら問題はないのですがねぇ・・・酒粕をオーダーされた方は全く気にしていなかったようですから良かったんですけどv-388

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、神泉の濁り酒はスタンスを変えず吹きます。

他の蔵が苦情が怖くて活性を押さえまくっている中、あそこだけは変わりません。それがちょっと嬉しいまかない婦です。

他の蔵はとりあえず飲んでみなきゃその年どんな濁り酒なのか分からないので売り手としては困ります。

神泉の濁りは活性だけでなく味も良いと思いますがいかがでしたか?濁り酒は結構好き嫌いが分かれるので難しいアイテムです。気に入って頂けたのならうれしいのですが・・・




コメント:







管理者にだけ表示を許可する