FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近近江町市場に出かけると魚屋さんや八百屋さんの店頭に中学生が立って働いています。体験学習と言うものらしいですが本職顔負けの威勢の良い子も居たりしてなかなか面白いです。

何より小さな魚屋さんや八百屋さんは可愛いですよね。売り子なので大きな声で客引きも出来ないといけないのですが、近江町には独特の声掛けの決まりがあるようです。

それはお客さんの見た目より若く言うことです。たとえばオバサンならお姉さんと声をかけ、おばあさんには奥さんと声をかけます。間違っても自分より若そうな人にオバサンとかオジサンなんて言っちゃいけません。

まかない婦も以前自分より年上の売り子にお母さんと呼び掛けられ心の中で『俺はおめーのおっかさんじゃねえ!』と突っ込みを入れた挙句軽く無視してあげました。

しかし、中には行き過ぎたヨイショをする人も居ます。先日も珍味屋さんのお兄さんに向かいの肉屋さんの2人が突っ込みを入れていました。
「おめーは珍味屋辞めてスケコマシになれ!」

スケコマシというのが職業なのかどうか分かりませんが、確かにいい調子で売りつけていました。商売上手なのは別に悪いことではないとまかない婦は思うのですが違いますかねぇ?ヨイショされていたのは若い女性で旅行者のようでした。

IMG_1783_convert_20140712173404.jpg
そうそう、今日は大口水産さんでマグロの解体をやっていましたよ。最近しょっちゅうやってますね。

魚屋さんは魚嫌いの人が増えて商売が苦しくなってきていると聞いています。それにこれからもっと暑くなるとなんだか魚は食べたくなくなってしまいませんか?これってまかない婦だけかしら?

焼肉とか茄子の煮物を冷した物とか、冷たいそうめんなんかが美味しいですよね?ちなみに今晩のまかない婦宅の夕食は冷たい茄子の煮物とカワハギの煮物の予定です。でもきっと昼間作ったカレーも食べちゃうんだろうな・・・

それと今日頑張ったご褒美に美味しいお酒かな?これもまた毎日のお決まりコースということで・・・

そんじゃ、また明日
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、近江町の威勢の良さが目に見えるようです(笑)。今朝にっぽん百名山という番組に尾瀬が出ていました。登山にも山野草にも縁遠いはずの私ですがなぜか見入ってしまいました。山には登りませんが毎日日本一のお山のご機嫌を伺って暮らしています。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさんそう言えば富士山のふもとでしたね。それはちょっとうらやましいです。

まかない婦は今月はどうしても行けそうもないのでちょっと腐ってます。

富士山は見かけより厳しい山で風がとても強いのだと聞いたことがあります。まかない婦も登ったことはありません。v-430

* by ごえもん
まかない婦さん、金沢からはるばる富士山に向かって飛んでくる選抜メンバーが先ほど到着です。ありがとうございます。「日本酒ばっか買って!」と言いながらなぜ嬉しそうに箱を開けるかがわからない我が家の<あまのじゃくグリズリー>・・・困った事に今日は休日。残念ながら対策がありません。でも自慢の故郷を味わえて私はルンルンです。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、今回のお酒も気に入ってもらえるとうれしいです。

まかない婦宅も今晩親戚を集めて宴会です。選りすぐりの酒でおもてなしするつもりです。

ご主人がお酒好きになってしまいましたか?それも2人で飲めるから良いかもしれませんね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する