FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日買ったばかりのレイコップで早速布団のお掃除をしました。

まず自分の部屋の布団を掃除したのですが、見る見る間に黒かったフィルターに白いものが溜っていきます。説明書によるとこれはダニやその死骸、糞、人間の皮膚なのだとか・・・・

 きっ、気持ち悪っ!!

布団の掃除をする傍らで階段わきの昔懐かしいパンチカーペット部分はルンバに掃除してもらっています。これがまた本当にきれいになるのです。

この場所はいつも母が干し上がったタオルをたたむ場所なのでタオルから出たごみでとんでもなく汚れてしまいます。コロコロやガムテープなどで掃除していたのですがそれよりはるかに上手にルンバが掃除をしてくれることが昨日判明しました。

母はもう一台小さいルンバのバッタものでも買おうかと言っています。

ルンバとレイコップで自分の部屋がようやく人間の住めるギリギリのところまで回復したので次は客間の掃除です。

右手にレイコップ、左手にルンバを持って掃除するまかない婦を見て社員が「スゲー!ハイテクお掃除だ!」と驚いています。

驚くのはまだ早いです。この後8枚の布団をレイコップで掃除し、客間の押し入れの中もルンバで掃除したのですがどちらも大活躍です。でもこの調子だとルンバもレイコップも過労死するかも・・・

掃除する場所も布団も何枚もあってルンバとレイコップの受難の日はまだまだ続きそうです。

8枚の布団を掃除し終わったレイコップのフィルターは恐ろしく汚れていました。レイコップの説明書にのせられていた汚れたフィルターの写真よりはるかに酷いです。

フィルターを説明書通りに掃除したのですが、目詰まりしてしまって専用のブラシを持ってこなくてはなりませんでした。

ここまでしても全てのお掃除の1/4ほどしかいっていません。道のりは長そうですがハイテクお掃除が面白くも感じているので暇を見つけてやっていこうと思っています。

さてさて、今日はこれから若くして亡くなった従兄弟の墓と伯母さんの菩提寺に墓参りに行く予定です。今年のお盆は忙しそうなのでいつも5軒回るお盆の墓参りを2度に分けて済ますことにしました。

その後伝統加賀友禅工芸展を見に県立美術館に行って来ます。友禅作家の叔父とその息子の従兄弟の作品が展示されているので楽しみです。

それにしても自分の布団がきれいになったのは嬉しいことです。近いうちにまたレイコップで掃除しようと思っています。そん時フィルター汚れるのかな・・・そんなことはないはずだとは思うのですが・・・
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する