FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の古参の従業員の話がおもしろかったので紹介します。

朝ご飯を食べていて、急に体が熱くなってきたというのでそれは当たり前のことなのだと教えてあげました。するともう1人の社員が「A君水みたいに酒を飲んで汗かいとるけどあれもそうかな?」というのです。

それにつられて古参の従業員が「そう言えばあいつら汗かいとる。」と言いだしました。あいつらというからには1人ではありません。彼の話ではA君とB君をつれて飲みに行くと一升瓶を突っ立てて水かと思うような勢いで2人が飲むのだそうです。

そして7合ほど飲んだところで突然2人とも汗をかき始めるのだとか・・・ 

うわ~っ、想像するだに怖い画ですわ。

まじめで気は優しいのだけれど大柄で『顔面凶器』とまで言われるド迫力の人相のA君と、カルビーのカールおじさんを強面にしたようなB君。2人とも縦横でかい大柄コンビだけど、その2人が汗をかきながらコキュコキュと酒を飲み、それを呆れ顔で見ている古参の従業員がまた凶暴なおっさんです。

誰がどう見ても八百屋のまじめな社員には見えん画でしょう。

なんか、うちの会社粒ぞろいやわぁ~。

かく言うまかない婦も昔は友人に呆れられたことがあります。古巣の尾瀬の弥四郎小屋に顔なじみのOGとよく一緒に遊びに行ったものですが、その際入山口の鳩待峠の売店で冷えたカップ酒を一気飲みして「それって酒だよね?水じゃないよね?」と驚かれました。

そう言っている山ちゃんもザックの中に何本ものカップ酒を持っており、弥四郎小屋が見えたところで休憩してゆっくりとそれを飲むのを楽しみにしていました。

人それぞれのスタイルがあるということでしょう。去年何年かぶりに山ちゃんファミリーと弥四郎小屋へ行ったけどお互い昔のような無茶飲みはしなくなったようです。2人ともようやく大人になったのかな?

今年も山で会うのを楽しみにしています。あっ、旨い酒を送るとブログに書いたのに送ってないな・・・

まあ彼女、このブログはあまり見てないはずなので良いか?今手持ちの旨い酒結構あるけどねっ・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん、今回の無作為選出トップバッターは「加賀の月 虹」でした。うっすら濁りは無ろ過だから?袋しぼりだから?飲み口すっきり上品な旨みとなぜかお米を感じるやさしい味と思いました。美味しいです。昨日今日呑み始めた日本酒初心者の戯言と聞き流し下さいませ。水のごとくは飲めませんが<石川の日本酒応援します!>七色じゃなく八色の虹ですね!

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、虹が気に入って頂けたようで嬉しいです。でも高貴な味の割にラベルがねぇ・・・
一生懸命やっていらっしゃる蔵人の作と分かっているだけに少しばかり残念です。
まかない婦来店するお客様に大プッシュしています。美味しいお酒はいっぱいありますが値段も高いことが多い中でこの銘柄は割安です。
薄く濁っているのは無濾過だからだと思います。まかない婦は濁っていることも気づきませんでした。だめですねぇ・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する