FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ヘタレ野菜のブロッコリをやっつけ、明日は出来れば蓮根のハス蒸しを作りたいと思っています。

しかし、かなり褐変した蓮根ですし、フードプロセッサーでおろせるのかも少々疑問です。蓮蒸しは何回か作ったことはありますが35人分ぶっつけで作ってコケるわけにもいかんので、今試作品を作っています。

蓮根を下ろした時点で『ああ、ダメか・・・』と思いました。色が白くないのでダメかもと思いすでにあきらめモードに入りました。

でもその色の悪い種を見てある社員が「これでも良いんじゃないか?」と言ってくれたので心はまたしても揺れ動いています。

とりあえず試作のハス蒸しが上出来だったら考えようかと・・・・だってこんなにたくさん蓮根を使えることもめったにないですからね。

・・・そして数時間が経ちました。蓮蒸しはやっぱりダメみたいです。

とにかく色が悪いし、しっかりと固まりもしません。 とりあえずは作ってみて良かったです。

そんな訳で蓮根はキンピラにすることにしました。それなら何とかなりそうです。

そんでもって主菜は鰯のフライになる予定です。さっき市場で活きの良い鰯をトロ箱で買ってきました。捌きながら数を読むと47尾も入っていました。

特別大きいのは塩焼きにして、残りは手開きにしたのでフライにする予定です。鰯のフライもほとんどしないメニューですが、今日はいろいろな条件が合ったということでしょうね。

何か行き当たりばったりに献立を決めているように思われるかもしれませんが、いろいろ工夫できなければならない部分もあり結構大変なんですよ。

それと自宅用に2枚におろした金目鯛の片身を買ってきました。尾頭付きで400円という超破格値です。普段は1尾2000円位するのですから喜んで買ってきました。 ほしたらねぇ、まだまけてくれて350円にしてくれてん。(そうしたら、更におまけしてくれて350円にしてくれたんですよ。)

「もともと安いのにまだおまけしてくれるんか?」と驚いて聞くと、魚屋のアンチャンはニッと笑っておりました。おまけのし過ぎだとまかない婦は思っております。

その後肉屋さんで鶏肉を買ったのですが、その値段も全然安いのです。何かの間違いではないかと聞いてみると「いつも買ってくれるから2割引にしておきました。」とのお返事。そんなん有りかとまたしてもびっくりです。

どうやらまかない婦今日はお買い得デーだったようです。

金沢へ帰ってきてからもう20年近く経っていて、その間毎日のように近江町市場へ買い物に行っていますが、最初はだれにも相手にされないって感じだったんですよ。肉屋さんのカウンターの前でいつまでたっても声をかけてもらえず買い物もできずに帰ってきたことも何度もありました。

最近ようやく親切にしてもらったり声をかけられるようになった気がします。売り手が変わったのか?まかない婦の鴨葱ぶりが広く知れ渡ったのか?

親切にしてもらう頻度と押し売りされる頻度が正比例しているような気がするのは気のせいではないような・・・

私も要らないものは要らないと言えるようになれば良いのですが・・・せめて良い人ではない売り手相手には強くなりたいまかない婦です。(;一_一)
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する