FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今朝昼食に使う茹で卵を作っているときに頭に何かがぽとりと落ちてきました。

何だろうと上を見上げるとステンレスの巨大フードの端っこから汚い油滴が落ちてきたのだと分かりました。

髪の毛を触ってみるとたった一滴の油滴がまかない婦の髪の毛を小汚く汚しています。何度拭いてもやにのように粘った汚れがテッシュに残ります。しかも臭いは魚の匂いです。

それでもフードから滴が垂れるまでにしていたということは自分の責任もありますよね。誰に文句を言うことも出来ないのですがなんだか納得できません。何故にまかない婦が真下にいるそのタイミングで垂れなければならなかったのか・・・?

とにかくこの油というふざけた奴は調理場の中に置いてあるすべての物をダメにしてしまいます。一番激しくいかれてしまうのはラジオです。今使っているものでいったい何台目なのか・・・?

それから玉ねぎをむくときに手元から辛味成分を吹き飛ばしてもらっている小さな扇風機。これはどうかと思うほど油と埃で汚れています。

他にもフードプロセッサーや干し椎茸を保管している缶など油膜に覆われているものがたくさんあります。困ったもんです。

巷では油断大敵と申しますが、当社従業員食堂では油が大敵になっております。

それらの物も時間があればきれいに使い続けられそうな気がしますがとにかく毎日が時間との戦いです。普通の食材を使うよりヘタレ野菜相手では倍ほども時間がかかることはしょっちゅうです。

今日やっと一か月ぶりほどに渡された野菜がほとんど片付きホッとしたのもつかの間・・・

DSCF4771_convert_20140616165917.jpg
皮をむいた挙句返品された蓮根が大量に上がってきました。この鍋だけではありません。明日の主菜に使うことにしましたが多分一度では使いきれないと思います。

DSCF4768_convert_20140616165840.jpg
そして乾物の枝豆が4kgほど上がってきました。戻せば倍以上のボリュームになるので勿論使い切れません。蓄1年だそうです。道理で洗ったら乾物の豆とも思えない黒い汁が出たと思いましたよ・・・

こっちは明日の副菜の煮豆と木曜日の主菜を枝豆コロッケにして半分ほどは使えるかしらと見込んでいます。

毎日毎日こんなです・・・

話は変わりますが酒屋にしょっちゅう来てくださり、当社のHPもよく見てくださっているお客様ご夫婦の奥さんの方が最近いらっしゃっていないと妹が心配しております。鈴木さ~ん、どうされましたか~?単にうちの店に飽きたのなら良いのですが、お体でも壊されたのではないかと不肖の妹が心配しております。

今回少しだけまともな景品が揃っています。是非鈴木さんに貰っていただきたいと馬鹿者姉妹待っておりますよ。わたくしたちからのサマーギフトです。

貰っても多分馬鹿はうつらないと思います・・・多分・・・?

ご来店お待ちしております。

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する