FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日から百万石まつりが始まりました。以前と違い決まった日ではなく6月の第一土曜日にメインの行事を持ってくることになっています。

今日の午後2時から行列がのらりくらりと街を練り歩きます。以前はこの出発時間ももっと早かったのですが、最近では少し遅くして終わった後金沢で宿泊しなければならないように差し向けたみたいです。

昨日は酒屋をしまうころになって太鼓の音と子供たちの声が聞こえてきました。

IMG_1628_convert_20140607112448.jpg
子供提灯行列です。大昔からやっている行事ですが、子供にしたら堂々と夜練り歩けるので楽しいものだと思います。それに太鼓の音ってどうしても心を浮き立たせますよね。

まかない婦戸締りした表戸を何度も開けて行列を見に出てみました。

直接は見ていないのですが浅野川では『友禅灯篭流し』が催されたようです。

IMG_1624_convert_20140607112303.jpg
義妹が見に行ったそうですが、今年は人手も少なくあまり盛り上がっていなかったみたいですね。

それに川の水も少なくて灯篭の流れが悪かったと言っています。

友禅作家の叔父は灯篭流しに参加したのかしら?

今日は街中にお祭りに付き物の音があふれなんとなく浮き足立っています。以前は酒屋の前を行列が行進していたのでジュースを買いに来る人やトイレを借りに来る人などで結構にぎやかでしたが、今は行列のコースから外れてしまったので少しさみしく感じています。

でも、昨日とても嬉しいことが3つもあったんですよ。

1つは交通事故に遭われ入院していらっしゃる取引先の方から電話が入り「元気ですよ。」との声を直接聞くことが出来たことです。人の命の大切さ、はかなさをつくづく感じてしまいました。

普通に生活していけることは決して当り前ではないのだとまたも思い知らされ、事故に遭われた方々の無事な便りを聞くことが出来て本当に嬉しかったです。

もう1つは5年前に当店でお酒を買ってくださったお客様が再来店され「金沢にまた来ることが有ったら絶対にこの店に来ようと思っていた。」と言ってくださったことです。ありがたくて頭が下がります。

最期の1つは当社のHPを見たことがきっかけで地酒や加賀野菜などを頻繁に買ってくださるお客様からまた注文の電話が入り、私たちのような者のことを完全に信頼してくださることが本当に嬉しく、ありがたく思いました。

この信頼を裏切ることが無いように頑張りたいと思います。

ただ、注文の電話を受けている間にファックスで同じ酒の注文が入り、そちらのお客様から先出ししなければならなくなったので、発送が来週頭にずれこんでしまいました。

お客様、このブログを見ていらっしゃったらどうぞお許しください。 ファックスのお客様の方がタッチの差で早かったのです。月曜日には発送できると思いますのでご勘弁ください。

日々の生活の中に時折訪れる幸福なひと時。それが昨日は3個もあったのです。本当に幸せな1日でした。

ただ、まかない婦の妹はぎっくり腰でありながら酒屋の仕事を続けているのでかなり辛そうです。今日は痛み止めの副作用で体調がよほど悪いらしくゾンビのような顔をして酒屋に憑りついていました。見ただけで祟りがありそうなほどの迫力です。

おとろっしゃ、おとろっしゃ・・・はっ、早く良くなるといいねっ!
スポンサーサイト



* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
日常のささやかな喜びは本当に活力になりますね。実はまかない婦さんお気に入りのサンニコラのチョコ食べてみたくなり数日前に注文しちゃいました。週明け二つの幸せをゲットです。妹さんの腰痛どうぞお大事になさって下さい。くれぐれも内臓からの麻酔液で痛みの緩和はなさらないように。あっ、無理?百万石まつりでしたね・・・・。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、サンニコラのチョコレートは本当においしいです。でも見た目はあまり洗練されていません。ヌガーや焼き菓子も美味しいですよ。

妹はゾンビのようになっていましたが自宅で友人たちが集まって宴会なのだと昨日言っていました。妹の旦那は宴会命の人。妹より宴会優先は当たり前でしょう。週明け少しは回復して出社してくれると嬉しいのですが・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する