FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は予定通りの一日を過ごしました。休日出番の人たちの昼ご飯が終わり、後片付けを済まして墓参りに出かけ、その後片町の真美堂さんへ行きグラスを買いました。その後はいつものリラックスタイム、東急ホテルのラウンジでカクテルとチーズのひと時です。

後は少し酔ったまま近くのデパートの『うまいものいち』をひやかしショウロンパオや出汁巻き卵などを買い求め自宅に戻りました。

毎月月末には墓参りに行くことにしています。亡き父と祖母の墓参りです。当家の墓の隣に友禅作家の叔父の家の墓があり、中には叔父の連れ合いであった優しい叔母が1人で眠っています。

昨日お参りをしながらまかない婦は叔母に話しかけました。「ねえ玲子さん、最近私たち叔父さんと一緒にしょっちゅうご飯食べに行ってるんだよ。」

優しかった叔母の笑顔が見えた気がします。誰にも優しく朗らかな人でした。

墓参りを済ますと、ぶらぶらと歩いて帰ります。菩提寺のそばに住む人たちは玄関先に植木鉢を並べている人たちが多いのです。それを見ながら歩くのが結構楽しいんですよ。

IMG_1588_convert_20140526130521.jpg
昨日はツツジやパンジー、鉄仙なんかが多かったかな?あと変わったモミジも何軒かの家でお見受けしました。このお宅のツツジがかなり見事でしたね。花ではなく枝振りですけど。

IMG_1592_convert_20140526130645.jpg
真美堂さんで買ったのはグラッバ用のグラスです。まかない婦少し違ったグラスをイメージしていました。でも頂いたグラスの大メーカー『リーデル』さんのカタログにはまさしくこの形のグラスが載っていました。でもこの大きさちょっと大きすぎませんか?もう少し小振りでも良いような・・・ これじゃちょっと飲み過ぎちゃうかも?

IMG_1590_convert_20140526130550.jpg
だってすでに東急ホテルのラウンジでマティーニを一杯飲んじゃってます。毎回微妙に変わるチーズの盛り合わせがお供です。ローストビーフサンドイッチやクロックマダムも美味しそうだったけどそれ食べたら夕ご飯が食べられなくなりそうだったのでいつものチーズにしました。今回はミモレットが妙に分厚く切ってあったのが気になりました。ヤングミモレットだったのかしら・・・?それとも大盤振る舞い?

このホテルのラウンジに通いだしてもう15年以上になりますが、昨日初めてフロアの男性スタッフの人に話しかけられました。リーデルの巨大なカタログをテーブルに広げて見ていたからです。少し打ち解けてくださるまで15年以上かかったということでしょうか?物堅いことでホテルマンとしては素晴らしいのかもしれませんね。

女性スタッフの方たちは何人か顔見知りになり親しく声をかけてくださっています。そんな小さなことも何となく嬉しいものです。

家に帰って軽めの食事を摂り、神泉の純米大吟醸のしぼりたてをいただきました。まかない婦の知っている限りでは春先の大吟醸の初しぼり(180ml)と同じものを出しているのはここだけのような気がします。大吟醸酒のしぼりたてって本当に貴重品です。

母と2人美味しくいただきました。さて、今晩は何を飲もうかしら?おかずはホタテのマリネとほうれん草の納豆和え、鶏手羽元とコンニャクの炊き合わせの予定です。やっぱり日本酒かしら・・・
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
大吟醸のしぼりたて、まだ求められるのですか?

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、180mlのキャンペーン品は完売しました。でも、神泉という蔵元の純米大吟醸しぼりたてという商品があって、それは180mlの神泉さんのキャンペーン品と同じ味です。

この蔵はもともと大吟醸のしぼりたてを商品化している希少な蔵です。

あと、今日案内があったのですが手取川さんが鑑評会で優秀賞を受賞した大吟醸の生酒が近々発売されます。このお酒杜氏さんと飲みに行ったとき頂いてとてもおいしかったので物が同じなら超お勧めですが、3000円以上していたと思います。

ただ、今回オーダーしていただいたお酒はもう当店からごえもんさん宅へ向かっています。もしご要望があれば次回オーダーにお答えできます。

当店は神泉さんの季節商品を高く評価しているので、「もうありません。」と言われるまで注文をかけるしつこい酒屋です。気になったらまたお声をおかけください。確か2100円ぐらいの値段だったような気がします。

ではではv-422

グラッパ * by いぬこ
まかない婦さんこんにちは。
グラッパ買ったのですね?
どうです?
グラスですが、いぬこもリーデルのグラスをネットで(この辺にはそんな洒落たもの売ってないので)見たとき、なんだか大きいような気がしました。
そこで、グラス付のを買ってみました。
形は鈴蘭の花みたいな感じのものです。
すっかり魅了されて、またまた、次は何を飲もうか?
あれこれ検索中。
いぬこには分不相応だと思いながら、また買ってしまうんだね。
あの、度数からは想像できないまろやかさが、いかんです!

Re: グラッパ * by まかない婦
いぬこさん、まかない婦もそのような形のグラスを想像していました。

現にグラスを買ったお店のご主人が近くのこだわりのバーをやっている人たちが買い求めているのはそのタイプのグラスだとおっしゃっていました。

ですがまかない婦リーデルさんに敬意を払いあのグラスを買ったのです。

グラスはともかくとしてグラッバはすごく良い香りですね。箱を開けたとたんに香ったので驚きました。まだ一本目なので何とも言えませんが、もう一本仕入れたのはマスカットが原材料のようです。ただこちらは3000円代なのでおかしいなと思っていたら裏に製菓用と書いてあったのでちょっとがっかりしてしまいました。

カタログには製菓用だなんて書いてなかったのに・・・

グラッパ * by いぬこ
まかない婦さん、製菓用と書いてあるのは、
作るプロセスで、発生するメタノールの含有量の問題だそうです。
日本の基準を超えると、日本では法律上、製菓用と書かなければいけないそうですよ。

Re: グラッパ * by まかない婦
いぬこさん、そうなんですか?

まかない婦酒屋で働いているのに全く知りませんでした。ラベルは美しいのにどうなってんだと思いましたよ。

偏見抜きで飲んでみることにします。教えてくださってありがとうございます。e-466

コメント:







管理者にだけ表示を許可する