FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢今日は爽やかに晴れ渡った良い天気です。天気の悪いことの方が多いこの街ではこんな天気の日はそれだけで嬉しくなります。

さて、今朝の柿市商店従業員食堂でのお話です。

昨日のお昼御飯のおかずチャプスイが残っていたので朝ご飯のおかずとして温めて出してありました。おかずばっかり5人分ほど食べるある社員が昨日は休みだったので結構残ってしまっています。

今日は取っておいたウズラ卵もプラスして好きなだけ食べてもらうことにしようと思っていました。それでウズラ卵をプラスしようとして待っていたら、チャプスイをよそっていた社員が
「そんなにじっと見なくても卵は1個しか取りません。」と言うので
「いえ、卵を投入しようと思って待っているんです。」と言うとそのあたりにいた社員たちが急に活気づきました。

「よし、そんなら卵をたくさん食べよう。オイみんな、卵野郎が来る前に卵を食べようぜ!! 」
「な~ん、大丈夫!卵野郎は今日は上がってこんし。」昨日のブログで書いたウズラ卵ばっかりかっさらう社員のことを他の人たちも苦々しく思っていたみたいですね。その卵野郎今朝は忙しくて朝食を食べには来られないようです。

それにしてもみんなやっぱりわかっていたんだ・・・朝食のテーブルは楽しそうに盛り上がりみんなウズラ卵たっぷりのチャプスイを食べながらひと時卵野郎の話題で盛り上がっていました。

「あの卵野郎異常やぞ!白~なるほど卵ばっかり取っていくがや。」へ~、良くご存知で・・・
「戦いや!!」オイオイ、どんな戦いねんて?
「あいつ悪気は無いんやろうけど人の気持ちを汲み取ることが出来んがや。」
「ある意味勇気がある。」とつぶやいたB君はできれば自分もやりたいが・・・の想いが言外ににじみ出ていました。

おしなべて社員達の卵野郎への評価はあまり芳しくは無いようです。

まあ、当社には卵野郎ばかりではなく肉野郎や菜っ葉野郎、チーズ野郎など様々な野郎がいらっしゃるので卵野郎ばかりを責めるのもどうかとは思うのですが・・・

まあ、そんな柿市商店の平和で楽しい朝ごはんのひと時でした
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

グラッパ * by いぬこ
まかない婦さん、お久ぶりです。
グラスが割れて届いたり、色々あったりで、遅くなしましたが、グラッパの感想です。
文字数が決まっているので、一度には書けないかもですが、結論から言うと、どっぷりはまりました。
まず、香が良い。飲むというより、嗅ぐという楽しみが五割くらいかしら。(
私だけのケチなの見方かも)
もちろん、味もおいしいです。
ぱっと目(舌)には、ウイスキー的ですが、奥が深いのです。
味わうほどに、様々な味や香りが出てきます。
音楽に例えると、一つの歌の中に、ファラセットの部分もあり、ユニゾンもあり、アカペラも、スキャットもありです。
その中の、たとえば、チョコレートの味だけ感じたいと思えば、それができる素晴らしいものでした。
そのまま飲むのですが、50度なにの、ウイスキーのようなアルコールのチクチク感がまるでないのです。
なので、お酒をいい加減飲んで、そのあと、ウーロン茶にするのも寂しいときに、これはGoodであります。
デザートのお酒というだけのことはありました。
私はタバコはダメですが、嗅ぎタバコって、こういう感じかしらと思いました。
いぬこは、ウイスキーは、水で割るのは嫌いなのですが、そのままだと、ちょっと胃にこたえます。
その点、これは、もう最高です。
ほんの少しで、楽しめるので、アルコールの摂取を少なくできるので、身体にもよいかと思います。
もう、着いた日からはまり、困っています。
毎日でも飲みたい!
でもお安くないので、自分を甘やかさないようにしていますが、、、。
以上、その辺の安ウイスキーと、30年もののスコッチの差がまるで感じない、いぬこからのご報告でした。
追伸

香を楽しむのに、時々鼻に入りそうになるいぬこです。

Re: グラッパ * by まかない婦
いぬこさん、本当にお久しぶりです。

今日は貴重な情報ありがとうございます。まかない婦も早速試してみたくなりました。

グラスはどんなものを使うのでしょう?なんだかはまってしまいそうでちょっと怖いですね。

グラッパ * by いぬこ
是非試してください。
グラスは、グラッパ用のグラスです。
ワイングラスをものすごく、小さくした感じ。
香を嗅ぐのに、良い形です。

Re: グラッパ * by まかない婦
いぬこさん、了解しました。

さっそく試してみようと思います。ありがとう。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する