FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋の裏口に設置してある自販機を開けて集金したら4万円以上もお金が入っていました。確か前に開けたのは10日ほど前だったのでそんなに入っているとは思わずびっくりしてしまいました。

当社の自販機はいまだに100円で販売しているので1日40本ほど売れている計算になります。

消費税が上がったのにいまだに値上げをしていないのは飲料メーカーの値上げが消費税分だけであるので何とかやっていけそうだからです。以前定価が120円になった時に120円に変更したら社員の1人が鬼のような顔をして怒鳴り込んできました。

それ以来儲けが減っても極力値上げをしないように頑張っています。

しかし、今自販機の飲料がたくさん売れているのはお隣のマンション工事の人たちが1日に何度もコーヒーやジュースなどを買ってくれているからです。

あまりに激しく買ってくださっているので自販機が対応しきれなくなっています。普通の人はご存じないでしょうが自販機のホットなりクールなりも全部がホット、クールになっているわけではありません。節電仕様になっていて取り出し口に近い部分は熱かったり冷たかったりしていますが、少し上の方では常温に近くなっているのです。

ですから連続して7~8本も買うとぬるくなってしまうのです。

先日コーヒーを買っている作業員の方に「ぬるかったことはないですか?」と聞いてみたら「あったけど、我慢して飲んだ。」とおっしゃっていました。もう1人の方は「飲めりゃ何でもいいんだ。」と優しく笑ってくださいました。

「もしそんなことが有ったら店内の物と交換しますから言ってくださいね。」と言っていた次の日。自販機でコーヒーを買う作業服の人に「ぬるくないですか?」と聞いてみたら缶コーヒーを頬にあてて「冷たいよ。」と答えられました。

しかし、良く見るとその人は隣の工事の人ではないのです。まかない婦通りがかりの別の作業服姿の人を見て、隣の工事の人だと思い込み声をかけてしまったようです。

多分その人はまかない婦のことをいちいちコーヒーの温度を聞いてくるおかしな店員だと思ったことでしょう。

そのマンション工事もそろそろ終わりそうです。特需が終わるのは少し残念ですが騒音や振動、汚水の流れ込みなどから解放されるのも待ち遠しい気がしています。

出来上がったら中の様子少し見てみたいですね。一応デザイナーズマンションとなっていたので素敵な作りになっているはずです。

それにしても完成したら当然入居者もあるだろうし、当社の獣化した社員たちとトラブルが無ければよいのですが・・・

そんなことを心配している今日この頃のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する