FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝目を覚まして電気を付けようとしたのですがつきません。そうでした、夜中の12時から朝方の5時まで作業停電だったのです。これは酒屋のお隣のマンション工事に伴うもので嫌だと言ってもどうしようもありません。

でもおかげで結構迷惑しています。

まず、タイマーで仕掛けたご飯が停電により解除されたので朝早くにもう一度タイマーを仕掛けに行きました。湯沸かし器も全部オフになってしまったので食洗機に給湯したつもりが水だったのでやり直しました。自宅部分の湯沸かし器もオフだったので危うく水風呂に入るところでした。

でも一番の問題はインターネットに接続できなくなったことです。

原因はまだわかっていません。しかしこれは会社にとっては大問題です。今も担当の女子社員が四苦八苦しながら接続の回線などを調べています。

まかない婦のブログやクックパッドのごはん日記も入力できないのでパソコンを酒屋に持ち込んで今こうやって愚痴っているわけです。まったく迷惑至極の有様です

さて、それとは別に良いこともありました。

まかない婦がここ最近しつこく載せていた大吟醸の初しぼりですが、なんとまかない婦のブログを見て注文してくださった方が居たのです。注文を受けた時にはすでに一つの蔵の初しぼりが完売していたのでそれ以外の19の蔵のお酒を一本ずつ買ってくださいました。

それだけでも奇跡のようだと舞い上がったまかない婦ですが、何とお代わりの注文が入りました。何でもご主人が何本か飲んでしまったとかで、今残っている蔵の物を一本ずつ送ってほしいとのご注文でした。

初しぼりの仕入れはまかない婦に任されていたので旨いであろう蔵の物はかなり多く仕入れました。一番多い蔵で45本ぐらいで、そんな感じの蔵が2つあります。他にも20本仕入れの蔵もいくつかあって、今現在もこれはと思う蔵の初しぼりは結構残っています。

これがまた旨い酒ばかりで幸せいっぱいのまかない婦ですが、飲み過ぎては母にどやしつけられているので最近ではやわらぎ水ならぬやわらぎソーダ水で口直しをしながら飲んでいます。ソーダの分だけ酒が減ったのかと言うとそう言うわけでもないのですが、とりあえず酒ばっかり飲んでいるわけではないぞと言う姿勢を母に示しているつもりです。

また話が脱線しました。 そのお客様から昨日嬉しいファックスが届きまかない婦はさらに喜びの舞でも舞いたい気分です

特にうれしかったのは「石川県の酒は旨い。」と言っていただいたことでしょうか?来店されたお客様の中にも日本酒は苦手だがこの酒は旨いと再来店され買ってくださった方がいらっしゃいました。このファックスを下さったお客様も日本酒党ではないご様子です。

日本酒のおいしさを分かって頂けるお手伝いがほんの少しできたような気がして嬉しい限りです。

しかし、今晩は白ワインを飲むことになっています。ワインも好きなのですが3Lのボックスワインを買ってしまったのでかなり危険です。ボックスワインには蛇口が付いていてジャーとワインが出てくるので汲めど尽きせぬ酒の泉から限りなく飲んでしまいそうだからです。

怖くて楽しい蛇口付のワインと今晩バトルです
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する