FC2ブログ
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝から花粉症の症状がひどく、鼻水が止まりません。あまり何度も鼻をかむので鼻の周りの皮膚がすりむけたようになっています。鼻栓をしましたがそれも流れ出てきます。発作時用の薬を2度も飲んでしまいました。おかげさまでただ今乾いて候

それはさておき、昨晩手取川の杜氏さんと営業の作田さん、まかない婦と妹の4人で飲みに行きました。事前に手取川さんが鑑評会で優秀賞を受賞したことが分かったので杜氏さんにプレゼントを持参しました。

錫で出来たビアカップです。杜氏さん実は日本酒よりビールがお好きだそうで・・・

さて、飲み会の場所は芳斉町のにしきさんです。

せっかく一緒に飲んだのに杜氏さんたちの写真を撮るのを忘れました。デジカメの中には食べ物の絵と酒の絵ばかり・・・まったく我ながら呆れます

IMG_1428_convert_20140413133332.jpg
杜氏さんが私たちのために持ってきてくださった『ささゆり』というお酒です。注いで見て驚きました、お酒の色が琥珀色です。実はこのお酒20年ほど寝かせた古酒だそうです。その割には飲みやすく、あっという間に妹と2人で一本飲んでしまいました。

DSCF4494_convert_20140413133253.jpg
それからこれは鑑評会で受賞した大吟醸の生酒です。香りが良くて美味しかったのですが杜氏さん自身は好きではないのだとか。杜氏さんの目指すお酒は飲み飽きのしないきれいなお酒だそうで決して「俺って美味いだろう?」と迫るようなお酒ではないみたいです。

でも、このお酒本当においしかったですよ。飲んだほかにも妹と2人に一本づつ頂きました。大切に飲もうと思っています。

IMG_1432_convert_20140413133450.jpg
付き出しのホタルイカも美味しかったけどこのお刺身1人づつにこれだけ出されたんですよ。びっくりです。

IMG_1436_convert_20140413133522.jpg
出ました、高級魚ノドグロです。一般名は赤ムツだったかしら?金沢では焼き魚で最も珍重されている高級魚です。頭を集めて骨酒も飲みました。

この後よく覚えていないといういつものパターンに陥りました。

朝起きたらまかない婦が通ったところに衣服が散乱しており、まるで竜巻でも通った後のようでした。でも去年ほどは酔ってなかったみたいです。

何せ昨日杜氏さんに聞いたのですが、去年の飲み会の後別れた私たち2人が道路にすっ転んでいるのを見て『こりゃダメだ!』と思いタクシーに載せてくださったのだとか・・・

知らぬこととはいえ大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

これに懲りずに来年もまた酒造りが終わったころに飲みに行きましょうね、杜氏さん。
スポンサーサイト



* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する