FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-06-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。おととい打撲したお尻が痛くて往生しています。左のお尻が紫色になり腫れあがっています こんな感じです

今日はお尻の話しではありません。トマトの話です。まかない婦は昔トマトが大嫌いでした。トマトののったレタスすら食べられないくらい苦手だったのです。これは多分母がトマト嫌いだからだろうと思っています。

多分一生は食べられないと思っていたのですが、今は結構好きです。食べられるようになったのには理由があります。

山小屋で働いていたとき、スタッフに大変好き嫌いの多い人が居ました。その人は魚を一切食べないばかりではなく、他にも沢山食べないものがありました。

ある日の朝、ご飯のおかずがシシャモだったので、山小屋の奥さんが彼のために卵焼きを作りました。すると彼はその味が好きではないといって卵焼きを食べなかったのです

どう思いますか?私は人事ながら腹が立ちました作ってくれた人の気持ちを踏みにじる行為です。

そして好き嫌いをするということが醜いと思いました。その後何ヶ月もかかって私はようやくトマトを食べられるようになりました。

今、厨房を預かる立場になって、好き嫌いの理不尽さも身にしみています。本人は何やかやと嫌いな理由を言いますが、うなずけるような理由なんて無きに等しいのです。ただ、嫌いだという事実が有るだけです。

人間ですから好き嫌いは多少有るものです。ですが嫌いなものがとても多い人はたいていわがままな人です。

今日なぜトマトの話かというと、昨日叔父と母と3人で食事に行ったのですが、その店で食べた『ブリックスナイン』というトマトが美味しかったので、叔父が買って帰ると言い出したためです。

当社にも以前そのトマトは置いてあって、トマトが好きだった祖母によく食べさせてあげました。高いけど美味しいトマトです。

今はそれより美味しいトマトを仕入れてあるそうです。『狼桃』オオカミモモという品種です。特別に仕入れているらしく、私も食べた事がありません。

叔父は大切そうに持って名古屋に帰っていきました。愛する叔母様に食べさせようと思っているのは見え見えです。

多分今日の晩御飯に狼桃は登場です。2人でおいしく食べてくれると私達も嬉しいです。でも、2人で食べるにはちょっと量が多いような・・・叔母さんに叱られなければ良いけどねっ、叔父さん

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめtyaiました【トマト】
こんにちは、まかない婦です。おととい打撲したお尻が痛くて往生しています。左のお尻が紫色になり腫れあがっています こんな感じです今日はお尻の話しではありません。トマトの話... …
2012/06/07 10:25 まとめwoネタ速neo