FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日世間一般では3連休だったらしく近所の近江町市場では大変な人出で通行不可能な場所さえあったようです。そんな中魚屋さんの前に巨大なアンコウがぶら下がっていました。いわゆるアンコウの吊るし切りです。

IMG_1373_convert_20140322171024.jpg
こいつですけど、ちょっとグロいですね

写真を撮っていたら「魚も買ってって。」と言われたのでせっかくなのでアンコウを一皿買いました。「もう一皿要らんけ?」と聞かれ「今日みたいにお客さんがたくさんいれば儲かって仕方ないでしょ?」と聞くと

アンコウの前で写真撮る人ばっかりで魚買う人が居ないとのこと。なるほど、この不気味なアンコウを回り込んで魚を買うのはちょっとハードル高いかも・・・?

そうはいってもすでに一皿の量がかなりだったので勘弁してもらいました。いくら押しに弱いまかない婦でも二皿はもてあますに違いない量です。

買い物を済ませ会社に戻ると、いつもは静かな酒屋が異常ににぎわっていました。まかない婦も出動して妹と2人接客にあたりました。そんな中お客様に声をかけられたのです。

「あの~、テレビに出てませんでしたか?」

ギョッ!サラメシのことけ?正直に出てましたと告げるとその2人連れのお客さんは同じまかない特集の時に取り上げられたドライフルーツの会社の社員さんでした。会社のみんなに見せるからとスマホで写真を撮られました。

ビジュアルに難があるのであまり露出したくないのですが、すでに面が割れている相手なのでまあ良いかと並んでの写真撮影です。それに薦めたお酒気持ちよく買ってくれたのでそこも嬉しかったしね

その間もお客さんが何組か来店され、店内は異常に忙しい感が漂っています。そんな中にまかない婦の友人の旦那がやってきました。お客が入っている当店をあまり見たことが無いので驚いています。

「ワシも客やし、邪険にせんといてくれ。」邪険にした覚えはありませんが、彼を見る目が若干冷たかったのかもしれません。何せいつも意味不明なことを延々としゃべり続けるので正直呆れています。今日このチョー忙しい日であっても彼の態度が変わることなど考えられません。

案の定大きな体で小さな店に居座り続けた友人の旦那はしまいには「ワシ、福の神やな。」と言いだしました。連休なのでお客様の途切れる暇がなかったためですが勘違いもここまで行くと国宝級です。

 「はっ?違うと思うけど・・・」と、とりあえずは釘を刺したまかない婦です。というかどちらかというとかなり営業妨害的な・・・

その後も彼は訳の分からんことをしゃべくりまわっていました。まかない婦は呆れるばかりですが彼には妙にやさしいわが妹は「今日は喋りたい気分なんですよね。」とホローしようとしていました。

喋りたいだけしゃべったのか彼は帰って行きました。ヤレヤレです

酒屋の混雑はその後も続きましたが妹が帰宅した後は静かな店に戻りました。込み合う時間というものがあるのでしょうね。

忙しい思いをした割に売り上げは大したことなかったのがちょっと残念ですがまあ、久しぶりに酒屋がにぎわって楽しかったです。

何で売り上げが伸びなかったかって?う~ん、良くわからんけど200円の塩サイダーを一個ずつプチプチで巻いて、一個ずつの袋も付けるというお客様が居たほどですから押して知るべしと言ったところでしょうか?

ま、そんな忙しい一日でした。

スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する