FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は予定通り投票に行き、その後駅前のフォーラスに行って妹と姪、まかない婦と母の4人でディズニーの『アナと雪の女王』を観てきました。

大人気で吹き替え版が満席だったので字幕版を鑑賞しましたが、オリジナルを観れてかえって良かったように思います。

喉が渇いていたので飲み物を買おうと思ったのですが、そちらも長蛇の列で諦めるところでした。それでも何とか妹と二手に分かれチケットと飲み物をゲットしました。

喉が渇いていたまかない婦はラージサイズを頼みました。それを見てわが妹「こんなん飲めるはずがない。」と非難するのでしょうことなしにレギラーに変更しましたが、確かにいくら喉が渇いていてもレギラーですらもてあます量でしたね・・・

妹に至っては一口飲んだだけで尿意を催し『放映中に放尿するかも』とビビったそうです

とりあえず妹の放尿もなく映画を観終わりました。映像が素晴らしく美しくて魅了されましたし、噂通り迫力ある音楽です。まだ見ていない方、お勧めですよ。

映画を観終わり義弟と甥も合流して同じビルにあるタイ料理の『ガルーダ』で食事をしました。

青パパイヤのソムタム、グリーンカレー、トムヤムクンなどの定番のほかにもサテや軟骨とパクチーのおつまみ、スペアリブ等々かなりの量の料理を頼み、酒もいっぱい飲みました。飲んだのはタイの赤ワインですが良く冷えていて口当たりが良かったです。

その料理の中にお店の方が「これは本当に辛いので気を付けてください。」と注意していった唐辛子の輪切りがあったのですが、この顔ぶれでは姪が少々不安があるくらいでたいていの辛いものは平気なはずです。

辛い物好きの甥が不敵にも3切れほどその唐辛子を添えて料理を食べると辛さのあまりしばしフリーズしていました。

まかない婦も一切れだけ添えて食べてみましたが本当に辛かったです すっかり辛いものに慣れきったこの舌にもかなわぬ辛味がまだまだあるということらしいです。

そうそう、タイ料理って野菜や果物のカービングが盛んに使われるらしいです。カービングとは彫刻のことですよ。

IMG_1371_convert_20140317172423.jpg
これは人参で作ったバラの花。少し前の料理にはマリーゴールドの花のように細工した人参が添えられていました。両方ともまかない婦が食っちゃいましたが作り置きではなくフレッシュな味がしていましたよ。

楽しい1日を終え二手に分かれて帰宅しましたが、義弟が「ワシもこの映画観たかったけどキャラが違うし浮いてしまうやろ。」と寂しそうに言っていました。

そんなことないよと言ってあげたかったのですが、確かにプカプカ浮きそうだったのであえてコメントは差し控えました。かと言ってまかない婦が鑑賞するのが似合っているかと言えばそうでもないので、『観たければ観れば良し』というのが最終的な見解です。

映画を観て食事して、楽しくくつろいだひと時を過ごし幸せを感じています。震災から丸3年、この幸せは本当に奇跡のように貴重なものです。誰かにありがとうと言いたいほど楽しい1日でした

スポンサーサイト



* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する