FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社のお昼御飯は鰯と小エビのから揚げでした。小エビは『ガスエビ』と言われる海老の小エビです。

このガスエビ日本海側で捕れ、とてもおいしいのですが見た目がイマイチおいしそうではありません。しかも鮮度が落ちるのが異常に早く素人目にもはっきりとわかります。頭の部分が黒ずんでいるものは止めた方が良いです。

新鮮なものは刺身にすると歯触りも良く味も良いので地元ではよく食べられていますが、地元以外ではまず食べられないでしょう。

まかない婦の妹はこの海老が嫌いです。なぜなら刺身にしようと頭をもぎ取ると、まるで青っ洟のような物体が頭から垂れてきます。これが気持ち悪くて嫌なのだそうです。

この青っ洟は加熱するとオレンジ色に変わりちょっと言えば蟹の内子のようです。当社では時々海老の頭だけの味噌汁を作りますが、その頭はほとんどがこのガスエビです。良い味出しますよ

そしてこのガスエビは今が旬らしいです。小エビでも鮮度が落ちていればすぐわかるのですが、鮮度の良いものが皿売りで200円程で売られています。

本当は鰯だけで充分な量があったので海老まで揚げる必要はなかったのですが、これだけ鮮度が良くて安いとつい使って見たくなるものです。

鰯の方もうるめ鰯だったので一箱300円という破格値でした。ついつい二箱も買ってしまったまかない婦です

両方から揚げにして、鰯は南蛮漬けも作りました。

小エビの方は余ったらお好み焼きにしても良いかなと思っていたのですが、さっき見たら海老はあまり残っていませんでした。

それにしてもこの揚げ物のおかげで厨房だけでなく会社全体が海老臭くなってしまいました。勿論まかない婦も海老の匂いの体臭になっちゃっています

このまま外に出ると食べ物と間違われて犬や猫にかぶりつかれるかもしれません。

本当は今日あたり寿司でも食べに行きたいところですが、海老のコロンが強すぎて外出不可能です。

そんな訳で今日も自宅で飲んだくれる予定です

ホナ、また明日
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する