FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近体調がイマイチです。特にどこがどう具合が悪いというわけでもないのですが、珍しくあまり食欲がなく、そのためかきびきびと働けません

2日前には熱燗をたった1合しか飲めませんでした 前代未聞です。

そんな訳で今日も家でゴロゴロしています。本当ならバレンタインのチョコレートを買いに行くつもりでした。身内プラスいつも買い物に行ってもらっている社員にあげることにしています。男の人は誰からもらったチョコでも嬉しいらしいですね。

柿市商店の従食でも小さなハートチョコをその日には付けることにしていますそんなチョコすら嬉しいのか分かりませんが、行事食みたいなものです。

行事食と言えば冬至にかぼちゃや節分に煮豆など、当社でも少しはやっているのですが土用の丑の日にウナギは出せません。鰻の値段ここ数年うなぎ上りですから いや、ホントシャレになりません

鰻と言えば近くの近江町市場では鰻を買うと次の時に100円引いてくれる割引券を渡されます。渡されますが自分で使ったことはありません。それを出して値引きしてくれというのがどうにも気後れするので鰻の券ばかりが溜っています。

これを義妹がたまに使うのですが、それを持って行って鰻を買ってきてくれと彼女に頼まれるのです。頼まれれば断れないのもまかない婦の哀しい性、すごすごと権を握ってお使いに出ます

しかし、どうしても嫌な気分なので先日頼まれたとき思い切って断りました。 「嫌です。」

使うのが嫌だから溜っていることを彼女は理解していなかったようです。使えるのならとっくに使っているはずでしょ?

彼女はまかない婦のことを「変な人やね。」と言って呆れていました。今さら言われるまでもなくもともと変な人です。知らなかったのか?

そして買ってきてくれないなら私が買い物に行くぞと最後通牒を突き付けてきました。「どうぞ。」まかない婦の答えにまたまた呆れたように彼女は鰻を買いに出かけました。

鰻を買うとき割引券を使う、そんな些細なことさえまかない婦には負担です。人がどこまで弱弱になれるのか計り知れないものがあります。

かと思えばパン屋さんのポイントは溜めてバターをもらってきたりします。これは個人ではなく会社に使うのでそのあたりは自分の中でうまく切り替えられるようです。店側の人からすれば個人の買い物だろうが会社の買い物だろうが代わりはないのでしょうが、自分の中では大きく違うのです。

もうなじみになっている魚屋さんたちはいつもおまけをしてくれます。従食の材料を買うときはおまけ大歓迎なのですが、自宅用だとあまりおまけされるとプレッシャーになるのでおまけしない売り子さんを狙って声をかけたりしています。

これだけ年を取ってでさえ上手く人の世との折り合いが付いていません。生きていくのは厳しいことですね

そして今日もグタグタと時を過ごしながら無駄に1日年を取ったまかない婦です。

妹がまかない婦を称して言っています。こいつのマイナスオーラ半端ない!!だそうです。

そうかいね、そうかいね・・・床暖もどきのホットカーペットの上でグズグズの1日を過ごす今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
わかりますまかない婦さんの気持ち、自分も100円割引券とても出せません。世の中そんな人も結構いると思うし決して変ではないと思います。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、まかない婦だけではないとわかって嬉しいです。

そちらでは雪がたくさん降りましたか?金沢はいつも通りですが、年を追うごとに夏の熱さも冬の寒さも厳しくなっているように思います。

やはり気候が変わってきているのでしょうかね?

コメント:







管理者にだけ表示を許可する