FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-19 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

朝から北陸特有の重い雪がパタパタと降っています

降っている様は結構美しいのですが、積もると厄介者に豹変します。というか今現在も融雪の利いた道でゆるいシャーベット状になっていて足元が濡れやすく迷惑な代物になっています。

DSCF4111_convert_20140119140329.jpg
今現在はこんな感じです。

会社の中もかなり冷えています。毎日寒い日が続いていても社員がたくさんいる平日はビルの中も暖かいのですが休日のほんの数人の社員ではビルの温度までは上がらないようです。まるで会社が体で社員が血液のようです。今貧血状態なので寒いのでしょう。

こんな日は外出するときに履く履き物に迷います。いつもの踵を潰したズックではダメだけど、長靴はちょっと大げさ。でもブーツだと脱ぎ履きが面倒くさい

そんなわけで最近は登山靴で出歩いています。ゴアテックスなので足が濡れないし、紐ではなくワイヤーで締めるタイプなので脱ぎ履きが驚くほど楽です。ちょっと大きいのが難ですが、デザインもけっこう良い感じなのです。

山ガール様のおかげで登山用品もかなりおしゃれになってきています。そう言えば最近の『山と渓谷』の中の記事でおばさんが山ガールファッションで登山に参加しているのも悪くないとのご意見がありました。

むさいおばさんよりカラフルで可愛い恰好をしたおばさんの方がまだしも良しというご意見のようでした。まかない婦の以前働いていた尾瀬の弥四郎小屋の奥さんも「最近はおばさんでも山ガールなのよ。」と言っていました。

だからまかない婦の格好は山では流行遅れでダメみたいです。以前はジーンズで山歩きしたものですがそれに比べればかなり機能的にはなっているのですが・・・

最近取り入れたトレッキングポールはすでにまかない婦にはなくてはならないアイテムになっています。今気になっているのは機能的なタイツです。ですがさすがにあれの上に山スカートというのも外見的にどうかと・・・結構歩きやすいとは聞いているのですが・・・

良いと分かっていても出来ないことも有りますよね。

それとゴアテックスの雨具をもう一着欲しいのです。酒屋で自販機の飲み物補充に使うばかりで山には一度も持って行ったことのない雨具ですが、最近では妹が会社のゴミ捨てを積極的に手伝っていて雨の日はまかない婦の雨具で頑張っています。

それは嬉しいのですが、メンテナンスをしていないためか雨がしみ込むようになってしまいました。洗って乾かし、防水スプレーをぶっかけなければなりません。なかなか洗濯するタイミングが無いので清潔という点でも気になっています。洗い替えは必要な感じです。

さてと、今日はこれから美容院に行く予定です。何せ髪がボサボサで山ガールどころか山姥みたいになっちゃってるもので・・・その後時間とやる気があればモンベルのショップにも行こうかしら・・・

それでは、とりあえず行ってまいりま~す
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する