FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日もまた痛い右手首をかばいながらペコロスをむいています。まかない婦が成敗してやらねば必ず捨てられてしまう哀れな野菜を見殺しにすることが出来ません。でも、先日のことがあるのでなるべく手首に負担をかけないよう工夫してトライしています。

最近寒さが厳しいですよね。まかない婦は以前書いたと思うのですが父の部屋だった仏間を仮の寝室にして寝ています。二間ぶち抜きの部屋なので結構広いのです。

朝起きると寒いので義妹がプレゼントしてくれたかいまき状のブランケットを羽織って洗面所に立ちます。

ここで毎朝驚いてしまうのですがひどい寝癖頭なんです。できればこれをデジカメで撮ってブログにアップしたいほどですが、かろうじて人としての恥じらいが残っているのでその一歩が踏み出せません。

しかし、同じ頭で毎朝こうも違うひどい寝癖頭になるものかと我ながら呆れます。西田敏行演じる浜ちゃんもまっつぁおですキャー!

当然このような髪型では人様の前に出ていくことはできません。仕方なくの毎朝シャンプーです

と言っても毎日夜に入浴しているので朝はお湯でざっと洗うだけです。それをせずにそのままの髪型で出勤すれば多分軽く気がふれたと思われることでしょう。

そう言えば以前山小屋で働いていた時の同僚の女の子でツルと言うニックネームの子が居たのですが、ある年遊びに行ったらドレットヘアにしていたのが伸びてしまって見るに堪えない髪型になっていました。

まかない婦はツルに恐る恐る尋ねたのです。「ねえツルリン、あんた頭がおかしくなったわけではないんだよね?いや、その髪型ひどすぎるから普通じゃない状態なのかと思って・・・」

ツルは笑いながら怒っていましたが、本当にまともな人間の耐えられるような髪型ではなかったのです。でもまあ、山ではありか?

まかない婦だって一月ほどメガネのツルが折れたのをセロテープで止めたまま過ごしていた時もあったし、薪ストーブに火をつけるのに失敗して火口から噴射した炎で髪の毛の1/4が無くなってしまったこともありましたからね。

髪の毛って一瞬のうちに燃えちゃうものなんですよ。知ってました?

知り合いの人はボヤを出して冷蔵庫が爆発し髪の毛が燃えてオニギリの海苔みたいに頭に貼り付いたといっていました。なんとなく分かるような気がします。

髪は長~い友達。大切にしなくちゃね

スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する