FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦右手の手首が痛くて参っています2ヶ月ほど前から地味に痛かったのであまり無理をしないように気を付けていたのですが、昨日の夕方玉ねぎの貯蔵庫で芽が出たペコロスを3箱見つけ、これはまかない婦が処理しなければ捨てられてしまうと全力投球で皮むきにいそしみ、その挙句にとうとう右手がショートしてしまったようです。

芽の出たペコロスの(ペコロスとは直径3cmほどの小さな玉ねぎです)芽まできちんと使おうとするとかなり手首を使う作業になります。今朝の味噌汁はその芽とエノキで作りました。

夜中寝ていられないほど手首が痛み、起きだして湿布を貼りサポーターを巻いてまた寝たのですがサポーターを付けるのも痛くて参りましたイテーヨー

朝起きて着替えをするのもくんずねんず(四苦八苦)です。

とりあえず右手をなるべく使わないようにして仕事をしていましたが、朝の8時過ぎに近所のペインクリニックへ行きブロック注射を打ってもらい残った薬液は首に打ってもらいました。右手をかばいながら動いていたら首の付け根まで痛んできたためです。

もう弟のことをペンギン親父だなどとからかっている場合ではありません。自分自身が不自由だらけの痛い痛いオババになっています

それにしてもつい3日前に整体院で手首痛の予防のためオハジキを4個テーピングしてきたのですが、気休めほどの効果もなかったような・・・?

確かに心の中で「なんでオハジキ?」っと突っ込みを入れたのは確かですが、こう見えても人との揉め事は大の苦手なので黙って薄ら笑いをしていました。揉め事は嫌いですが、自分がおかしなはめに陥っていくのを見ているのは嫌いではありません。だって、笑えますでしょう?

そしてその際整体院の院長が「このオハジキは半永久的に効能が大丈夫ですから!!」と雄雄しく宣言したのも微妙にツボにはまり秘かに大うけ賞を献上いたしました。彼はそんなものまかない婦から与えられたことを気付いてもいないでしょうが・・・

オハジキの効能って何かしら?そんでそれは半永久的に大丈夫なんだ・・・凄いねっ!

なんとなくの馬鹿馬鹿しさを感じながらも根が真面目なもので『本当に何らかの効能があるのかも?』と思い2日ほど4個のオハジキを腕と手首に貼り付けていましたが、テープが汚らしくなってしまったので取ってしまいました。オハジキ型に凹んだ後がしばらく残っていましたが効能も凹みも今は見当たりません。

諸行無常

ペインクリニックでは先生に「右の手首を使わないように。」と言われ、ハイハイと返事をしながら帰ってきて大車輪で働き「やっぱ注射のおかげかあんまり痛くなくなったわ。」言いながら人参を切りました。朝の様子では人参どころか豆腐さえ切れない感じだったので本当にありがたいです。

「先生、ゴメンよ。使わないって訳にもいかないんだ。」右手使わない=ろくな働きにならないではまかない婦の存在価値も薄れてしまうからね。てか、程ほどに働くということが難しいのよ。

昔テレビ番組でおばあさん役の人たちが手首や首に色んなもの巻いているのをみて何のためかといぶかっていたけど、歳をとると「ああそうか!」と納得することが多くなりました。

今では先代まかない婦の祖母が何故エプロンを2枚着けていたのかさえ分かります。エプロンっておなかの辺りばかり汚れるんだよね。そこに小汚いエプロンを巻いておけばお気に入りのエプロンをダメージから守れるってことだったんだろうな。

でもね婆ちゃん、客観的にみて2重エプロンは変だったよ。だからまかない婦はやらないよ。

さてさて、今日は少し遅れちゃったけど妹の誕生パーティーをすることになっています。甥や姪の大好きなローストビーフも用意したし、後は味噌汁を作るくらいかな?

兄弟揃ってかなり深刻な痛い病を抱えているので酒も程ほどに・・・すれば良いのですが、飲むとブレーキが壊れるのも3人揃って同じみたいなので、やっぱり怒涛のように飲みまくることになりそうです。

そんじゃまた明日
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する