FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日は本格的に雪が降っています

さて、年の初めに冷凍庫の中に保存してあった糠床を出してきて解凍し、糠漬けを再開しました。暖かい間は大根が干せずに傷んでしまうので糠床は不要になります。以前に冷蔵庫へ入れておいたのですが、入れっぱなしにしてあったら使おうと思った時にはカビが生えていて使い物になりませんでしたウヒヒ

そんなわけで次の年には会社の冷凍庫に入れておいたのですが、使おうと思ったら冷凍庫内の巨大ツララに飲み込まれて救出出来なくなっていました。大きなくぎ抜きなどを使いてこの原理で凍った床からはがそうとしたのですが、全く歯が立ちませんでした

その糠床は今でも巨大ツララの中でオブジェのごとく存在しています。ツララの大きさは今では冷凍庫の1/4ほどにもなっているのではないでしょうか?

そこで去年は糠床を別容器に移し、食材をしまってある籠の中に入れておきました。おかげで今年は簡単に取り出せ、解凍して今最初の種を漬け込んであるのですがなかなか具合が良さそうです。やっと糠床の再生に成功しつつあります。

まあ、漬け上がったものを食べてみないことには何とも言えませんがね

話は変わりますが、昨日まかない婦は整体を受けに行くのにバスに乗りました。平日の夕方4時近くということで学生の帰宅時間に重なってしまい、バスは東京の山手線なみに混んでいました。

ですが優先席に坐っている高校生が大股おっびろげて4人分の席に3人で座っています。すぐそばに赤ちゃんを抱いた若いお母さんが立っていましたが知らぬふりの狸寝状態です。

お年寄りも立っていましたが、その人たちは元気そうだったので良しとして、子供を抱いた人には席を譲ってあげてほしかったです。荷物の量も半端なく多いし、立ったまま子供と荷物の両方持つのはかなり厳しいことでしょう。

しかも赤ちゃんはぐずって海老ぞりです。小さい人間は体もかなりやわらかいようです。シルクドソレイユか上海雑技団かと見まごうばかりの見事な海老ぞりでした

周りに立っていた年配のおばあさんたちが子供をあやしていましたが、赤ちゃんにすれば見たことのないおばあさんにあやされる状態ってのもどんなもんなんでしょうかね?

とにかく優先席に座るならせめてきちんと坐ってほしいものです。まかない婦は子連れのお母さんと微妙に空いた席を何度も見ましたが、あまりに混んでいてその親子が優先席の側へ近づくのも困難だったかもしれません。

それによく考えてみればその親子の立っていた隣の席も優先席のはずです。ああ、世も末か・・・

アメリカではさいしょっからそのようなシートには健常者は座らないのが暗黙のルールだと聞いたことがありますが本当でしょうか?

そうは言っても遠い昔高校生だった頃、まかない婦立ってフラフラし続けバスの運転手さんにどやしつけられたことが有ります まっ、いろいろあらぁね。

ケースバイケース、臨機応変に綺麗にいきたいもんです
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する