FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝から金沢は雪が降っていました 窓の外をヒラヒラと舞い落ちるぼたん雪の影にしばし見とれてしまいましたが今は晴れています おかしいな、天気予報では吹雪って言ってたけど・・・

さて、年の暮なので取引先のカナカンさんからお歳暮としておかきの詰め合わせをいただきました。浜崎さんありがとさん

そこで今朝みんなで食べればよいと思って母に自社ビル一階のカウンターのところに置いてきてもらいました。朝は品出しのためほとんどの社員がそのあたりに居ます。

「みんなで食べまっし~。」と母が声をかけ、店先の小売の場所に今日の釣銭を届け戻ってきたらハッ!もうおかきはほとんど食べつくされほんの数個しか残っていなかったそうです。

その間およそ2分弱、秒殺です

その様子をまかない婦に話しながら母が言います。
母「いやぁ~、さすがシロアリ軍団やわ、驚いた~!」
「お母さん、これはすでにシロアリのような穏便な生き物ではないわ。そう、秒殺で獲物を食らいつくすピラニア、ピラニア軍団に格上げや!」
ちょうど朝食を食べに来ていた2人の社員もピラニアだピラニアだと大うけしています。

実はあまりの食べっぷりを毎日見せつけられ、自社の社員のことを会社の土台まで食べつくすシロアリ軍団とこっそり呼んでいたのですが、今日からシロアリ改めピラニア軍団に改名することになりました。

この後母が入れ物を回収しようと1階へ行ったら入れ物ごと無くなっていたそうです。
「入れ物の缶まで食べたんかい?」そんなことは無かろうと思うのですが、そんくらいの勢いです

この後母が要りもしないのに買ったパンを20枚くらいに切ってピラニア軍団に捧げました。そのすぐ後に社長が朝食を食べに上がってきたのですが、母がパンがあとどのくらい残っていたかと聞くと
「はっ、そんなもんいつまで有るかいや。もう一枚もないぞ。」と言われ母の驚きはさらに募ったのでした。

でも今度は入れ物だけは残っていたようです。めでたし、めでたしダツボー!
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する