FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ブログを書いたのにアップするのを忘れていました。何やってんだか・・・

年とったせいなのか酒の飲みすぎかそのあたりは定かではないのですが結構やばいかも・・・

そう言えば先日3階食堂で厨房から冷水器の置いてある場所まで行ったのですが何をしに来たのか忘れてしまい「私はいったい何をしにここへ来たのでしょうか?」と歌うように呟いてみたら丁度その時朝ご飯を食べていた3人の社員が声を揃えて「あるある。」と答えたのでお互い笑ってしまいました

良く見ればまかない婦とさほども違わない年齢の人ばかりです。そうですよね、あるあるです

酒を飲んでも以前は記憶が飛ぶということはあまりなかったのですが、最近では100%覚えている日の方が少ないかもしれません。命を削り、脳細胞を人の何倍もの速さで死滅させながら毎晩酒を飲むのです

そう言えば明日はボジョレーヌーヴォ解禁の日ですということは正に今晩12時過ぎにボジョレーを空けるイベントがそこかしこであるはずです。良いなぁ~、まかない婦もそんなイベント参加したいですよ。

でもここ数日の金沢は恐ろしく天気が悪いですイベントに悪天候はキツイですよね。

まかない婦の働く酒屋にもすでにボジョレーは入荷しています。今日値付けをしてみたのですが、去年より幾分高くなっていますね。来年は消費税も上がるのでさらに値上がりすることでしょう

ここ数年はヌーヴォを買いに来る人もめっきり少なくなってしまったので、仕入れはかなり絞りました。ほとんど自分のために仕入れたようなものです。そのため旨そうなものばかりに絞ってあります。これはこれで秋のお楽しみの1つです。

明日からヌーヴォ三昧になる予定なので今晩はしっとりと熱燗で過ごします。店にはひやおろしどころか『夏』と書かれた酒がまだ数本あるのでそいつを無理やり熱燗にして飲んでいます。こんなことばかりしていたら味覚が狂ってしまいはしないかと心配ですが、背に腹は替えられません。

あっ、そう言えば明日お昼の12時20分からNHKのサラメシという番組で当社のまかない飯が紹介される予定です。関東方面在住の親戚や友人たちからのメールによるとあまりにもいつも通りなので怖いほどだそうです。取り繕うこともごまかすことも後処理が大変になるだけなので当然いつも通り振舞いましたが、ダメだったかしら・・・?

答えは明日の12時20分に分かるはずです。ホナ

スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
「サラメシ」見ましたよ。
一見、楽しそうでしたが、実際はいろいろ苦労もあるのだろうと思っています。
それにしても「やり甲斐」のあるお仕事ですね。
これからのご健闘を祈っています。

* by 山親爺
「サラメシ」見ました。
まかない婦様には日常の事でしょうが、
毎日のあなた様のお仕事ぶりただただ頭が下がるだけです。先代社長のスピリッツ(精神)を感じました。
社長の税務署の話はとても面白かったです。
柿市商店とまかない婦さまのご活躍を北海道より祈っております。

* by 山親爺
私も50代になり物忘れが増えましたが、あるテレビ番組で見たのですが、基本的に人間の脳は一つの事をやるように出来ているそうです、短期記憶は3つ位は覚えられますが、それ以上の事をやろうとすると忘れるそうです。つまり一つの事をしながらほかの事を考え、他の事をしよとすると、「物忘れ」をします、以上のことから、給水器に行く時は何何をしようとしてその事終わってから次はこれをやろうするとかなり物忘れは防げますよ(山親爺式防止法)オーバーワークに注意して下さい、一服も仕事のうちですよ。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_juさん、私もさっき見ました。苦労しているところはあまりアップされなかったようですね。

まっ、そんなもんでしょう(-_-;)

Re: タイトルなし * by まかない婦
山親爺さん、税務署の人が来ていた時はちょうど椎茸の軸のキンピラなどが出ていてなるほどなの感じでした。勿論1人200円は頂きました。

* by やまねこ
「サラメシ」見ました。
恵方巻に食らいついている姿、迫力満点!!

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、恵方巻きばかりが前面に出て友人知人からも非難ごうごうです。

撮影しているときディレクターさんが大うけしていたので嫌な予感はしていたのですが・・・

* by やまねこ
「非難ごうごうです」か。
わたしは「遊び心」と受けとめたんですがね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、いい風に見てくださって感謝します。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する