FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日の柿市商店でのお昼ご飯『チャプスイ』についてお話します。

IMG_1069_convert_20131112163510.jpg
これが昨日のお昼御飯の写真です。手前のウズラ卵が入っている一皿がチャプスイになります。このメニュー昔働いていた東京鶯谷の『下谷病院』で作り方を覚えました。基本の材料はキャベツ、モヤシ、人参、たまねぎ、鶏肉、鶉卵だったと思います。これらを煮込んで多目のスープにとろみをつけたもので、味付けは塩とかつおだし?だったかな?

昨日作ってクックパッドのごはん日記を書こうとしてふと思ったのです『チャプスイって何だ?』。考えてみれば何も知らぬまま何十年も作っていたのだと初めて気付き検索してみました。

チャプスイは、アメリカ式中華料理の一種である。広東省台山市名物の広東料理、炒雜碎がもとになった料理で、豚肉、鶏肉、タマネギ、シイタケ、モヤシなどを炒めてスープを加え煮た後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、主菜としてそのままあるいは白飯や中華麺に掛けて食す。 これはウィキペディアさんから拝借してきた説明文です。

う~ん、知らんかったー

ただ長く生きているだけで知らないことだらけです。

まかない婦の作っているチャプスイまあまあの線になっていると思いましたが、今まで和食のメニューだと思っていたのに中華料理だったんですね。驚きです

も1つ驚いたのは副菜に作ったオクラ納豆です。傷んだオクラを渡されたので丁寧に黒い部分をそぎ落とし、フードプロセッサーで薄切りにしてから茹でました。茹でる前もネバネバと厄介でしたが茹でると今度はドロンドロンです。ザルの目から水が落ちていきません。

それでも何とか水けをきり納豆と和えたのですが、このオクラ納豆食べてみるととろみが強く歯でブチンとかみ切れるほどでした。こんなオクラ納豆初めてです。

どうしてこんなになったかな?フープロで薄くスライスしたから表面積が増えてドロドロが強化されたのかしら?これもまた分からんことの1つです。

不惑の年はとっくに過ぎたまかない婦ですが、惑うことばかりですよ

そうそう、さっき地元のテレビ番組を見ていたら白峰あたりに雪が降っていて、取引先の望岳苑さんが映りました。そして髪型がやや乱れた料理長さんがインタビューに答えていらっしゃいました。オヤオヤ、もう雪が降ってしまったのですね

この先長い冬のなか大変でしょうね・・・多分お2人とも雪かきもしたことないのでしょうし苦労するだろうなぁ・・・チェーンとか着けれるのでしょうか?他人事ながら心配です。

北陸の長い冬が幕開けしましたよ。これからずっと春を待つのです。冬、長~~~いです。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

色の無い料理やな~ * by いっこ
改めて写真でみると、色が無くておんなじ感じ。
美味しそうには見えないよ!

こんな日にはかぼちゃや人参の副菜欲しいすね。

こんなコメントで明日から ますます頑張らんといてや。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する