FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日とうとう取材の人が来る日です。いったい何人いらっしゃるものなのでしょう?

まかない婦が尾瀬で働いていたころやはりNHKの取材の方が何回かいらっしゃいました。

小屋主の良一さんやかおりさんは取材が好きではないらしく取材班の人のためにまかない婦が作った混ぜご飯が美味しすぎると言って苦情を言われました。美味しいものを食べさせてまた来られたら困るからだそうです。

まかない婦その時のことを思い出してその混ぜご飯を作ってみたくなっています。山小屋で小屋主の良一さんの叔母さんであるヲマンおばさんに教えてもらった混ぜご飯です。

レシピ付けときますね。


でも、明日のメニューは既に決まっています。明日はカレーライスです。カレーに使うべきいろいろな素材が貯まっていたので義妹に頼んでフードプロセッサーで微塵にしてあります。本当は土曜日にカレーの予定だったのですがスケジュールがタイトすぎて無理でした。

ここで貯まった素材が結構はけるはずです。次に多くなってきているのは大根のきれっばしなので、明後日はおでんか大根おろしになるとみています。でもまだわかりません。もっと緊急を要する食材が今にも上がってくるかもしれないからです。

予定は予定で立てておいて柔軟に対処できるようにしておきます。基本的には和洋中のベースを崩さず、素材や調理法がかぶらないように気を付けますが、そうこう言ってられない場合も多々ありです。

とりあえずは明日のカレーが引っくり返るような緊急事態が来ないことを願いながら、連休後日をゆっくりと楽しみたいと思っています。休みが無いので休日にはあまり働き過ぎないように自分で気を付けています。

すぐに暴走しやすい人間なので自分でも気を付けていないとダメなのですよ

まあ、そんな感じで今日まではゆるく働いています。明日からまた全力投球でーす

そんじゃ又明日
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する