FC2ブログ
個別記事の管理2013-10-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今朝、母が1階から木箱入りの松茸を持ってきました。能登松茸の特上品です。

IMG_1015_convert_20131028164156.jpg
これです。しっかりした太い軸のつぼみの松茸です。この松茸当社のお得意様『加賀屋』さんが特別なお客様にお出しする品です。

今年能登松茸は大不作。最低と言われた去年以上にダメみたいです。社長の話によると生産者の高齢化で松林の管理が難しくなっているのではないだろうかとのことでした。だったら来年以降も期待は出来ないって事かしら・・・?

その割この松茸は素晴らしいですよね。つい先日1kg28万円の値が付いた能登松茸があったそうですが、それより物はずっと良いそうです。そうでしょうね、見るから立派ですもの。

この松茸は超高級品ですが、まかない婦宅でも今日能登松茸を鍋で食べようと思っています。虫食いの開きなので巨大ですがお値打ち品、弟と半分ずつにしたので母と2人で食べるのにちょうど良い量で、夕食が楽しみです

そう言えば昨日は墓参りの後久しぶりにお寿司屋さんへ行ってみました。日曜日なのにお客さんは私と母の2人のほかは予約のカップルが一組だけでした。いずこも同じですね

お寿司屋さんでは例の当社前2軒の老舗の栄枯盛衰の話になったのですが、思いもかけずもう一組のお客様から声がかかりました。
「生臭い話をどうもありがとう。」だそうです

お寿司屋さんだけに抹香臭い話よりは良かったのかもしれませんが生臭いかしらねぇ?この程度で生臭かったら当社社員たちの話だったらひっくり返ってしまうことでしょう。

そう言えば今日のお昼に妹の旦那が写真入りの一覧表のようなものを作っていました。そこに貼られた社員の写真を見てぶっ飛びましたよ。正に顔面凶器!

「あのぉ~、どこの組の方ですか?」ってなもんです。いえ、これホント!妹の旦那と自衛隊上がりのNさん、オニギリ君、当社のスター 祥ちゃんです。

う~ん、こりゃ今日の能登松茸よりも粒揃いかも・・・凄いぞ柿市商店
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する