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個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日まかない婦はまかないの仕事を母と義妹に任せ、午後から外出しました。栄養士会の勉強会「食生活と植物油に関する講習会」に参加するためです。

まかない婦会場に着いたとたんにポカをやりました。間違えて違う会場に滑り込み、しばらく坐っていたのですがどう見ても飲食店の啓発セミナーだったので慌てて会場から出てみると、やっぱり大間違い

大体時間前に着いたはずなのに始まっていること自体がおかしいですよね。

それはさておき、最近栄養士会の勉強会に参加するたび講義の内容についていけない感をひしひしと感じるのです。でも今回の植物油の話ならば大丈夫かと参加する気になりました。会場が割と近場だったこともあるのですがね。

ところが参加してみるとやはり内容はかなり高かったです。昔生化学が大好きだったので何とかついては行けましたが、もう根っからまかない婦になってしまっているので今さら栄養士には戻れそうもありません

飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、n-3系、n-6系、n-9系、メタボリックシンドロームと油の関係、植物油の種類とそれに含まれる脂肪酸、このあたりが今日の話題です。

今日の講義で見える油と見えない油の話が有りました。見える油とは調理に使う植物油やマヨネーズ、バターなどのことで、見えない油とは素材そのものに含まれる油のことです。たとえば肉や魚、穀類や豆類にも油は含まれています。

そして素材に含まれている油が全体の79%で調理などに使われる油は21%に過ぎません。

目に見えている油を減らすより素材に含まれる油を減らす方が摂取エネルギーを減らすことになるし、植物油からとるビタミンEも貴重です。

要するに植物油を減らすのではなく肉などの脂を減らす方が良いようですね。そしてオレイン酸と言うn-9系の脂肪酸を積極的に摂取した方が良いと言う話題もありました。

スーパーなどで油のコーナーを見ればきっと『オレイン酸リッチ』とうたった油があるはずです。見かけたら一本買ってみることをお勧めします。オレイン酸は血中の悪玉コレステロールだけを下げる働きがあるそうです。

地中海式ダイエットで有名なオリーブオイルもオレイン酸を多く含んでいます。まかない婦もここ数カ月オリーブオイルをなるべく使うようにしています。

さてさて、今日はまるで植物油メーカーの手先みたいなブログになってしまいましたね。お土産にもらったひまわり油が効いたかな?

明日は又通常モードに戻ってのブログになると思います。

そうそう、会社に帰ってきたら社員のおにぎり君が「俺のブロマイドを買わないか?」と聞いてきました。

「ハアッ?あんたのブロマイド?魔除けか?お金付けてくれても要らんわ、なんなら便所の前に貼っとくまっし。」一蹴したのに持ってきた証明写真は普段の顔よりキモかった。

絶対魔除けになるわその写真。ある意味貴重、これホントやよ!!
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