FC2ブログ
個別記事の管理2013-10-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社のお昼御飯は肉じゃがでした。今、ご飯を食べている人たちがすべて食べるとすると35人くらいです。その割にこの頃妙に忙しいと思っていたのですが、今日ハッと気が付きました。

1人でおかずを5人分くらい食っている社員が居るのです。そのため常におかずが激減りし、翌日の朝ご飯のおかずもなにやかやと工面しなければなりません。勿論当日のお昼御飯用のおかずも以前よりたくさん作っています。

そんなこんなで最近仕事が微妙にきつくなっています。

IMG_3919_convert_20131025164532.jpg
これ、今日の昼ご飯の肉じゃがとスクランブルエッグのサラダです。この煮物を山盛りにして3杯食べるのですから恐れ入ります(でも今日は2杯しか食ってなかったな・・・)。

どれだけ沢山ジャガイモの皮をむいても、まだ足りないような気がしてきます。卵の方は他にもガッツリ食べる人たちが居て取り鉢にいっぱいお代わり用に用意してあったものが、大さじ2杯ほどに減っていました。

肉じゃがの方はお代わり用が半分ほどに減っていて、なおかつ肉ばかりが行方不明です。スゲーですようちの社員さんたち・・・

明日は所用があって午後から外出しなければなりません。簡単なおかずが良いと思い旬の秋刀魚を買ってきて焼き魚にすることにしました。魚だとあまり減らないので、少しは余裕も出るかもしれません。

ただ、魚嫌いが多いので秋刀魚のほかにヒロズの煮物も作ります。

副菜はなんにしましようか?ふろふき大根なんかも良いかもしれませんね。

今従食の冷蔵庫は白菜やキャベツ、型抜きした人参の外側なんかでいっぱいです。調達してきたものはほとんどなく、ほぼ95%ほどは1階から上がってきたものばかりです。何を作れば一番在庫が減るのか、ここが頭の使いどころです。

大根なんか使っている場合じゃないか?白菜だよね

よし、クックパッドで検索だ!

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する