FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢今この時点で大風が吹いています 晴れてはいるのですが大風です。

しかもフェーン現象で気温が上がり32℃以上になっています。じっとしていても汗が流れてきますが、もう10月も半ばですよね?おかしくないですか?

この風で前回尾瀬へ行ったときのことを思い出しています。あの時も台風が来るとかで酷い天気でした。雨風の中歩き出そうとしていたまかない婦を沢山の人が呆れてみていました

翌日は何とか雨は降りませんでしたがやはり大風でした。ススキがあんなふうに風に躍らせれるのを見たのは初めてです。なんだか尾瀬ヶ原自体が大きな生き物で、そのタテガミが風にもてあそばれているように見えました。

IMG_0844_convert_20130902183146.jpg

そう言えば友人のすーちゃんはこの連休にも山に行くようです。まかない婦は千葉の法事に行くので今回は行けません。残念です

でも今年も2回尾瀬に行けたので良かったです。特に前回のパエリア祭りで大工の棟梁と2人、かぶりつきでベリーダンスを見たのは楽しかった。何年かぶりで会えた友人との料理の連携も良かったです。

古い友人たちとは安心して仕事をシェアできて働きやすいです。

山で働いていたその数年が今のまかない婦にとっても財産です。経験と友人と、今につながる山小屋の人たち。

電気もない山小屋の屋根裏でヘッドランプやランタンをともして宴会をやったことも、酔って梯子を踏み外したこともみんな大切な思い出です。

そう言えば、昨日久しぶりに取引先の望岳苑の支配人さんがいらっしゃったのですが、あの立派なお宿に乾燥室があるのですね 山小屋では乾燥室は重要な設備ですが、望岳苑さんのお客様に乾燥室を使う方がいらっしゃるのでしょうか?

濡れた登山靴や衣類を乾かすのに乾燥室は無くてはならない設備でしたが、今は山道具のスキルも上がり昔ほど必須の設備ではなくなってきたようにも思います。

現にまかない婦の登山靴もゴアテックスなのでひどい土砂降りの中歩いても足が濡れることはありません。雨具もゴアテックスなので同様です。山道具の進歩は目を見張るものがあります。

今まかない婦が気になっているのは機能性のタイツです。足上げをサポートする機能があるようなのですが、さすがにタイツで山に行くのは見た目てきにどうかと・・・ そこまで思い切りは良くないので・・・

この連休が終わば山の秋も一時に終わり、尾瀬も小屋締めの時期です。また来年、その先も行ける限りは行き、弥四郎小屋の一員として迎えてもらえる自分でありたいと願うまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する