FC2ブログ
個別記事の管理2013-10-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の栗爆弾で厨房のガス台はひどいことになりました

ガス台掃除担当の義妹は文句も言わずに掃除をしてくれましたが、綺麗になったところをブログにアップしてくれと言うので一応載せておきます。

IMG_3791_convert_20130930163459.jpg
これが栗爆裂直後

IMG_0938_convert_20131001140451.jpg
こっちは掃除した後です。いつもお掃除ありがとうございます。私の不始末で余分に働かせることになり申し訳ありません。

さてさて、綺麗になった厨房で今日も調理に励むまかない婦です

今日はこんな変わった食材を渡されました。

IMG_3805_convert_20131001140609.jpg
バターナッツ・スクワッシュというかぼちゃです。以前にも一度調理したのですが、今日はそのときのレシピの応用でサラダにしました。

これがそのレシピです。


今日は薄切りにして味噌マヨネーズで味付けしました。本道であるまかないの仕事はかなり頑張っています

あっ、北海道の従兄弟から『山親父』が届きました。

IMG_3804_convert_20131001140542.jpg
必ず入っているちび熊がこれで5頭になりました。ちょっとしたクマ牧場です。

丁度今、近くのデパートで北海道展をやっているのですが、山親父は売っていません。なぜこんなにも旨いものが北海道展から締め出されているのか、理解に苦しみます

お礼の電話をかけてみましたがお話し中でつながりませんでした。少しホッとしている自分が居ます

従兄弟とはいえ今までほとんど話したこともなかった方に自ら電話するのは気の重い、マックス小心者のまかない婦です。

おばさんになれば強くなれるという神話はすでに崩れ去りました。もうすっかりおばさんになっていて、おばあさんへと移行しようとしている今この時でさえ強さと無縁のまかない婦であります。

ただ、大好きな山親父を送ってくれた従兄弟にはどうしてもお礼を言わなければと強く己を戒める今日のまかない婦、こんな小さなことでグダグダしている自分に今日もまた呆れています。

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: お電話ありがとうございます。 * by まかない婦
本当に亡くなった方が結んでくださる縁というものがあると感じています。

これからもどうぞよろしくお願いします。次の機会も当家の客間をご利用ください。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する