FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日社員の昼食も終わり、最後の後片付けの前に義妹と母との3人でコーヒーを飲んでいました。

すると電話が鳴り「まかないの事について聞きたいというお電話が入っています。」と、まかない婦が呼び出されました。

電話の相手はテレビ番組の制作会社で、NHKで働く人の昼食を取り上げている番組があり当社のまかないについて聞きたいというのです。

今までレシピの方ではいろいろと問い合わせがあったことがありましたが、まかない飯については初めてです。どうやらクックパッドの柿市ブランドページの中の『ごはん日記を』ご覧になったようです。

ブログを見ている人だってそんなにゃ居ないだろうに、ごはん日記とはまたまた恐れ入りました。多分うちの親戚が数人見ているだけだと思っていたので驚きです。

こちらの方は本当に作ったものの羅列にすぎませんが、毎日の食事を工夫して作っていることも考えてみれば生易しいことではありません。何しろ一年中ほとんど休みなしです

ごはん日記を書き始めたきっかけは手取川の銘酒で有名な吉田酒造の社長さんに持ち上げられ、ついその気になってしまったところから始まった暴走です

ほとんど毎日欠かさず書き込んでいます。それはこのブログも同じですが・・・

しかし、どこから柿市のごはん日記に行きついたのか本当に不思議です。

とにかくその方は根掘り葉掘りまかない飯のことや会社の規模、親族の数まで詳しく聞きたがりました。そばにいた母が小さな声で「税務署か?」と尋ねましたが、ひょっとしたらそうなのかも・・・?

およそ一時間ほどもかかった電話の聞き取りの後「取材に伺うかもしれません。」と言われ「ハイハイどうぞ。」的なノリで受け答えしましたが、取材にいらっしゃるとは思いません。

だって以前に「そちらのからし菜漬のレシピと写真を郷土料理の本に載せたいのですが。」と問い合わせがあった時も立ち消えになりましたし。T1グランプリというお漬物のコンテストを開催しているところからも赤かぼちゃの昆布締めでエントリーするようにとの勧めで応募してみましたが、なしのつぶてです

唯一実現したのはクックパッドから「企業としてのブランドページを持たないか?」と誘われ、本当に無料で自社ページを設けることが出来ました。ここ最近では「柿市の松茸ご飯」が1日600ビューほどあっていい感じです。

全てのレシピでは1日で1000回を超えています。

あと、ライオンズがらみの雑誌の取材もありましたが、取り上げられ方を見るとこちらの意図していたものとは少し違ってしまっていました。まっ、良いけどね・・・

そんなわけで、取材に伺うかも程度の話では本気にはしません。もともとひねくれ者と呼ばれて育ったまかない婦です。

特に今は月末で仕事が忙しいのと、今週末の栄養士会の集まりが小さな心のまかない婦を圧迫しています。ブルーブルーブルーな気分です。

制作会社さんからの電話が終わると、まかない婦のコーヒーはすっかり冷めて廃棄処分になっていました。ブルー+ダークブラウンな気分といったところでしょうか?

受難の日はしばらく続きそうです
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

×HKの番組 * by -
 昔、同じ番組の昼ご飯の取材を受けました。
 ものすごく態度・マナーがそこら辺りの子供より悪く大変でした。
 賄い婦さんの性格(ブログを拝見している限りでは‥ファンです)辞めとかれた方が良いかと思います

Re: ×HKの番組 * by まかない婦
番組の名前まではのせなかったつもりですが分かっちゃいましたか?

その後何も話が進んでいないので心配するまでもないと思います。とにかく今は忙しくて&精神的に余裕がなくて(いつもか?)それどころではありません。

心配してくださってありがとう。感謝です。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する