FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の金沢は快晴です。気持ちの良い秋の日ですね

ですがそこたら中から工事の音が聞こえています。北陸新幹線開通に向けて金沢は建築ラッシュだという話は本当なのでしょうか?なんとなく実感がわきませんが・・・

昨日の午後はずっと本を読んで過ごしたので、お出かけ好きの母がイラつかないように夜は外食にしました。

近所にマルガリータという名のメキシコ料理の店が出来たのでそこへ行ってみたのです。

店内はキッチュな感じで悪くありません。まず頼んだマルガリータが飛び切り旨かったのに驚きました。今までの長い人生の中マルガリータもかなり飲んでいますがこれが一番おいしいかも?

頼んだ料理はタコスセットとサボテンのサラダ、豚ばら肉と豆の激辛トスターダです。激辛の文字に最初ビビっていた母ですが、自宅で辛い料理には慣れているので「これが激辛?」と腑に落ちない顔をして食べていました。

タコスやトスターダは美味しかったけどサボテンのサラダはあまりおいしくなかったですゴメンヨ

生ビールの銘柄がハイネケンだというのもちょっと珍しかったですね。まかない婦はマルガリータ2杯とテキーラモヒートを飲んでいたので母は生ビールいっぽんにしたようです。

マルガリータには思い出があります。まだ東京に住んでいたころ従妹と2人でメキシコ料理屋さんに行ったことがあります。地下にあるお店でかなり繁盛していました。

その店のマルガリータは大中小とスリーサイズのグラスで出てきます。小がカクテルグラス中がブランデーグラス、大は小ぶりな金魚鉢ほどの大きさです。

まかない婦中のマルガリータを飲んでいた時にすぐそばで同じ中のマルガリータを飲む外国人を見つけました飲むペースがまかない婦とほぼ同じです。

なかなかやるな外人さん。お代わりのタイミングもほぼ同じでした、マルガリータの中です。

向こうはまかない婦のことなど気が付いていなかったと思うのですが、酒の飲みであまり負けたことがなかったその頃のまかない婦、勝手に張り合ってマルガリータをがぶ飲みしました

しかし、ここでやや遅れを取り焦るまかない婦の耳に入ったのは大のマルガリータを注文する外人さんの声です。

負けました。もう一杯くらい中は飲めても大は無理です

完敗です!マルガリータにはそんなほろ苦い思い出があります。てか、酒飲めりゃ偉いのかっていう話ですかね・・・

その店のマルガリータより昨日のマルガリータは旨かったです。さすが店名にするだけのことはあります。

大人数でワイワイ飲むのに良さそうな店でしたが最初っから最後まで私たち以外に客が居なかったのが微妙な居心地の悪さを醸し出していました。

頼むよ、つぶれないでね!メキシコ料理もっと食べたいんだからお願いしますよ。

他のカクテル類も豊富なようで楽しそうな店でした。今度は妹家族も誘って行きたいと思うのですが姪が白いご飯がないとてきめん機嫌が悪くなるので、白飯があるかどうかが少し気になっています。

白飯命!の姪よ、余計なお世話かもしれないが食べ物に執着すると太るぞ。太るとあまり良いことがないのはあんたの伯母で実証済み。気をつけな(-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する