FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっきひやおろしを予約してくださったお客様が来店され、注文の銘柄2本に更に5本プラスし7本ものひやおろしを買っていかれました。
「凄いですね。」と唖然とするまかない婦にお客様は
「だって、祭りでしょう?」と返事を返されました。

「そうです、祭りです。」 ここにまかない婦と同じ酒飲み心を持つ人を見つけました。ひやおろしのキャンペーンはまさしく日本酒好きの祭りです。

お客様が買っていかれたのは手取川、獅子の里、奥能登の白菊、谷泉、神泉、ほまれ、宗玄です。予約されていたのは獅子の里と白菊で、他のものはお勧めは無いかと聞かれ提案したものです。

特に手取川は「最後の一本です。私もまだ飲んでいないんですけど・・・よかったらお買い求めください。」と惜しい気持ちを漂わせながらお勧めしました。

「本当に買っちゃって良いんですか?」と笑いながら聞かれたお客様に嫌ですとも言えず、手取川の最後のひやおろしは御嫁入していきました。

さようなら、手取川純米大吟醸ひやおろし。今年は飲めなかったけどまた来年・・・

それにしても12本入りを一箱仕入れたはずなのになんで1週間で売り切れちゃうのかな?うちの店にそんなにお客さん来たか?大体12本仕入れたはずなのに10本しか見当たらないのはどうして?どこかに紛れちゃってるのかしら?

惜しむ気持ちで、当社で一番寒い冷蔵庫の中を迷子になった手取川のひやおろしを探し求めるまかない婦ですが、一向に出てきません。おかしいです

今年は手取川の秋純米も飲みそびれました。毎晩正体無くすまで飲んでいるのにこの有様です。もたもたしてはいられません。とりあえず今晩は売り切れてしまいそうなひやおろしをゲットしてくるつもりです。

さてさて、酒の飲みすぎか、老化現象か、はたまたもともとの骨の奇形のせいかは分かりませんが、首や肩周りがゴチゴチにこっています。

しかし、このコリを何とかしてくれそうなアイテムがあるのです。かっさという石でできたプレートで、どうやら顔のマッサージのために妹が購入したもののようです。

ですが、顔より首や肩が重傷です。これでマッサージすると力を入れても手でやるほど痛くなく、とても気持ちが良いのです。

妹が酒屋に置いていったかっさで昨日首や肩を重点的にマッサージしました。気持ち良かったです

しかし、今日になって義妹に指摘されました。
「あんた、その首どうしたん?」どうもしないがマッサージはした。
「赤くなってるよ。やり過ぎでしょう。」言われてみてみると薄っすらと血がにじんでいるような・・・オヤオヤやり過ぎな感じ?

あまりの快適さにこすり過ぎちゃったようです。

何でもかでもついついやりすぎてしまうまかない婦、首の擦り傷はその戒めとして心に留め置くことにします。

さて、明日明後日の連休でまた好きな本でも読みますか?妹の友人のN子さんに勧められた奥田英朗のサウスバウンド、今日ようやく見つけて買ってきました。有川浩さんの阪急電車や、今野敏さんの隠蔽捜査5も読み終えました。

この二冊も勿論面白くて何度も読み返しましたが、有川浩さんの植物図鑑は最高にはまり、4回ほどは読み返したでしょうか?採った野草を料理するところも面白く、のびるのパスタは絶対作りたい料理になりましたがのびるの出る春まで待たなければならないのがちょっと待ちきれない感じです。

それでは皆様良い連休をお過ごし下さい。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by やまねこ
「首や肩周りがゴチゴチにこっています」とのことですが、
柔軟体操か何かそういうことはなさらないのでしょうか。

かなりキツイお仕事のようですから、何かそういうことも考えられたらいかがでしょうか。


Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、実はまかない婦とその兄弟たちは首の骨の生理的湾曲がないいわゆるストレートネックです。どうやら生まれつきらしく、この状態は首の筋肉を痛めやすいそうでいろいろ努力してもかなり難しいのです。
それでも整体院で教わったストレッチなどもやってはいるのですが・・・
今、このかっさという石にわずかな希望を感じています。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する